ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

エクセルで表を印刷した完成状態で 行の高さを例えば 5ミリにしたいということは 可能でしょうか?
 行の端っこにポインタを持っていき ピクセル数が出るんですが 1ピクセルは何ミリかわからないし、お願いします 。

A 回答 (2件)

行の端っこに出る数値はピクセルではなくてポイントじゃなかったでしたっけ?

ポイントなら 1ポイント=1/72インチ ですので、14.1ポイントがほぼ5ミリに相当します。しかし実際には14.1ポイントという設定は出来ないので近似値で設定するしかないでしょう。

絶対に出力結果として5ミリになって欲しい場合は、[ファイル]→[ページ設定]で「拡大縮小印刷」を1%きざみで調整するしかないでしょうね。

ちなみに、複数行もしくはシート全体を選択した状態で右端の行の高さ調整を行えば、その値は選択範囲全体に適用されます。
    • 0

表の印刷で1行の幅を5mmにする作業と行のピクセルを調節する作業は一致させる、こんなややこしいやり方はしたことがありません。

5mmにしたい行がいくつあるか存じませんが、これらはファイル→ページ設定から行います。最初はおおざっぱで決めてください。行数にもよりますがプレビュー画面で余白の設定でおおよその設定をして、うまくいかないときは、改ページプレビューで行番号をシフトキーで範囲選択して行の幅を調整して行くわけです。行がいくつあってもいっぺんに変更できます。あと、どこで改ページを設定するかチェックをしていけばいいわけです。
 わかりにくいかもしれないが、ピクセルで5mmに設定したとしても印刷設定で狂ってしまいますので意味がなくなります。
 印刷が思い通り出来るようになれば、その他の操作もふくめ、ベテランの領域に入れます。がんばりましょう。
    • 0