エクセルで表を印刷した完成状態で 行の高さを例えば 5ミリにしたいということは 可能でしょうか?
 行の端っこにポインタを持っていき ピクセル数が出るんですが 1ピクセルは何ミリかわからないし、お願いします 。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行の端っこに出る数値はピクセルではなくてポイントじゃなかったでしたっけ?


ポイントなら 1ポイント=1/72インチ ですので、14.1ポイントがほぼ5ミリに相当します。しかし実際には14.1ポイントという設定は出来ないので近似値で設定するしかないでしょう。

絶対に出力結果として5ミリになって欲しい場合は、[ファイル]→[ページ設定]で「拡大縮小印刷」を1%きざみで調整するしかないでしょうね。

ちなみに、複数行もしくはシート全体を選択した状態で右端の行の高さ調整を行えば、その値は選択範囲全体に適用されます。
    • good
    • 0

 表の印刷で1行の幅を5mmにする作業と行のピクセルを調節する作業は一致させる、こんなややこしいやり方はしたことがありません。


 5mmにしたい行がいくつあるか存じませんが、これらはファイル→ページ設定から行います。最初はおおざっぱで決めてください。行数にもよりますがプレビュー画面で余白の設定でおおよその設定をして、うまくいかないときは、改ページプレビューで行番号をシフトキーで範囲選択して行の幅を調整して行くわけです。行がいくつあってもいっぺんに変更できます。あと、どこで改ページを設定するかチェックをしていけばいいわけです。
 わかりにくいかもしれないが、ピクセルで5mmに設定したとしても印刷設定で狂ってしまいますので意味がなくなります。
 印刷が思い通り出来るようになれば、その他の操作もふくめ、ベテランの領域に入れます。がんばりましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qエクセルで、3Dのドーナツグラフの作成方法を教えてください

 ある雑誌の中で、ドーナツ(真中に丸い空白)の3Dグラフを見ました。
 同じように、エクセル2002でドーナツの3Dグラフの作成をする事は可能でしょうか? もし可能であれば、作成方法を教えてください。
 どうぞ宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

ドーナツグラフの書式で「影つき」を選ぶと微妙に…(^^;

3D円グラフのように斜め上から見たような図だったのでしょうか?

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Qエクセル「VLOOKUP」の使い方

エクセル2000です

「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。

例.
=VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)


この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか?

例.
=VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)

ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

Aベストアンサー

A列に名前(山田 太郎)を入力
B列に =VLOOKUP(A1,名簿&住所録!$F:$M,7,FALSE) を設定してコピー

Qエクセルの、ピクセルと mm の関係を教えてください

Excelで、図や表を、先に指定サイズを決めた枠に、図を挿入したいのですが、何ピクセルに設定すれば 印刷時(縮小はなしで) に何mmに 設定が出来るのでしょうか。枠のサイズを決めて、文字数やサイズで調整して原稿を作りたいのですが。
 縦 横 に使える ピクセルと mm の 定数値・換算値を教えてください、御願い致します。

Aベストアンサー

過去の同じような質問に回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3730760.html

他の回答者さんでフリーソフトの紹介もしてあります。
参考にしてください。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルで折れ線グラフの作成方法を教えてください。

こんにちは、いつもお世話になっています。

今回エクセルを使って化学のレポートを作ることになったのですが、少しわからないことがあったので質問させていただきました。

グラフは化学物質の凝固点に関する折れ線グラフで、100度まで熱した溶液を冷却して、30秒ごとにその温度変化を記録する、というものです。X軸は時間で、0、30、60,90(秒)となっており、Y軸は溶液の温度で、100℃から始まって減少していきます。


エクセルに値を入れてグラフの作成をしてみたのですが、X軸とY軸に自分の入れたい値を入れることがどうしても出来ません。

どうかエクセルに詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると光栄です。また、最終的にはグラフ・ペーパーのように網目状に線が入っているようにしたいのですが、これもエクセルで出来ますでしょうか?


申し訳ありませんが、もしご存知でしたら回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ANo.1 さんに同じく『散布図』をお勧めしますが、
見た目がお気に召すかはそもかく至って簡単です。
「散布図」で書けば後で近似曲線等も計算できるので使えます。

■散布図を作る。
まず、普通にセルにデータを全て入力します。
[時間][温度]
0   100
30  90
60  78
 :   :

この入力したセルを全て選択しておいて
(表の下に何も書かないならカラムごと選択すれば
 後でデータ追加していっても参照データ範囲を外れることがないので楽。)
「挿入」→「グラフ」→でグラフウィザードが出てきます。
その中の左半分で「散布図」を選び、右半分に出てきた曲線スタイルや
折れ線スタイルから、自分の希望に近いものを選んで
後はウィザードに従って進んでいってグラフを発生させます。

■値の修正
元のデータに追加や修正をしたいときは

[時間][温度]
0   100
30  90
60  78
 :   :
の表のほうを直せばいいです。グラフは自動的に治ります。
グラフ上の点たちをドラックしてもグラフは変えられるし、
そのときは元の表データの数値も連動して変わります。
しかし、それでは実験データ改ざんになっちゃいますね..

■方眼紙のようにマス目を出す。
グラフ内を右クリックし「グラフオプション」を選びます。
「目盛線」というタブの中でX軸目盛線、X軸補助目盛線、
Y軸目盛線、Y軸補助目盛線にチェックを入れてOKします。
それでグラフ内に格子模様が出てきます。
軸に数値が出ているところの線が目盛線でその間の線が補助目盛線です。
それぞれの間隔は「軸の書式設定」(X軸やY軸上で右クリックすると
出せます)で調整してください。
次にグラフ内の目盛線、補助目盛線の上で右クリックし
「目盛線の書式設定」を選んで、線の色や太さ破線など
気に入ったスタイルを選んでください。
目盛線は細い実線、補助目盛線は細い破線を選ぶと
方眼紙らしくなります。

どうでしょう?
ご質問の解決にお役にたちますでしょうか?

こんにちは。

ANo.1 さんに同じく『散布図』をお勧めしますが、
見た目がお気に召すかはそもかく至って簡単です。
「散布図」で書けば後で近似曲線等も計算できるので使えます。

■散布図を作る。
まず、普通にセルにデータを全て入力します。
[時間][温度]
0   100
30  90
60  78
 :   :

この入力したセルを全て選択しておいて
(表の下に何も書かないならカラムごと選択すれば
 後でデータ追加していっても参照データ範囲を外れることがないので楽。)
「挿入...続きを読む

Qエクセル統計2002はExcel2007では使えないのですか?

見た目が大きく変わったExcel2007なのですが,エクセル統計2002を使えるようにしたいです.ですが,Excel2000とExcel2002対応としか書いてないので,やはり無理でしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ある会社のソフトについての、質問なのだから、当然その会社に質問すべきでは無いですか。
http://software.ssri.co.jp/user/ssri_sup_center.html#contact
(エクセルについては、格段にユーザーが多いので、こういうカテが
質問に設けられているが、市販ソフトの全体的に見ると例外的)
何事によらず、一番良くわかっているところに聞かないと、複雑化した現在では、場合により、ひどい目にあうよ(良く経験するので)。

Qエクセル 条件付き書式でVLOOKUPの使い方?

エクセルで下記の様にA列に文字列が有り、B列と同じ文字列が有る場合
にA列の該当箇所のフォントの色などを変更したいのですが、やり方が
解りません。
A列の文字列は、今後どんどん増えて行きますが、B列の文字列は100個
程です。

 A   B
1 254 584
2 257 A58
3 846 GF8
4 A89 665
5 Y89 895
6 R56
7 584
8 PRE

どうか宜しくお願い致します。との質問に対し下記の回答を頂いて解決出来たと思われたのですが、数字のみの値に対しては
うまく行くのですが、アルファベットが含まれるとうまく行きません。

------先ほどの質問の回答---
 条件付き書式を使いますが、まずA1を選択、「書式」→「条件付き書式」で数式にして下記を入力、書式をクリック、フォントで色を選択してOKを押す。
=VLOOKUP(A1,$B$1:$B$100,1,0)
次に、A1をコピーして列のAをクリックする。「書式」→「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選択。

Aベストアンサー

条件付き書式は、TRUE判定された場合に書式反映されますので、VLOOKUP関数はデータ抽出結果が数値ならばTRUEですが
文字列の場合、FALSEとなる為です。
仮にVLOOKUPでするのならば、=VLOOKUP(A1,$B$1:$B$100,1,0)=A1とすべきです。
前回、数値(0はFALSE、以外数値はTRUE)結果となるCOUNTIF提案をした次第です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング