アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女じゃないのに「料理作って」って普通のこと?

タイトルの通りなんですが、彼女でもないのにこういうこと言う男性って普通のことなんでしょうか?

月1くらいで会ってる男性(一回り年上30代)に片想いしてるのですが、どうも女性に対して軽いというか私の考え方が堅いだけなのか…よく分かりません。
今回初めて私から勇気を出して遊びに誘ったのですが、相手の都合が悪く断られてしまいました。(前日に誘ったのも悪かったとは思います)で話の流れで今度料理作ってと言われました。(私と相手男性の趣味が料理っていう共通点はある)
当方付き合ったことはなく、手料理は彼氏やよっぽど親しい人に作るもんだと思い、相手に「彼氏だったら料理頑張って振る舞うね」といったら相手は「○ちゃんは彼氏にしか作らないんだ↓」とか自分の考えが堅いのか聞いたら「なんでも付き合ってからっていうのもちょっと…とも思う」みたいなことを言われました。
なんだかこういうことを言われてショックでした…考え方は千差万別かとは思いますが、軽く見られてるのかなって。


男性が上記のことをメールで言うのって
(1)単純に手料理が食べたいだけ?
(2)家に上がらせてあわよくばって考えてるだけ…?遊ばれてる?

ちなみに以前、一度家に上がったことがあり、帰り際にハグされましたが拒否しました(付き合ってないのにそういうのは無理と伝えた)相手のことは好きですが、次は相手の家には上がらないようにとは思ってます。

なんでも良いのでご意見頂けると嬉しいですm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

何だか皆さん彼に対して否定的?な回答が多いようですがf^^;


私は違う感じ方をしました。

彼とは月イチくらいで会ってるんですよね?
あなたは彼に片想いしてるんですね?

よほど鈍くなければ、何となくでも、相手の方はあなたの気持には気づいているでしょう。
でもおそらくあなたはそんなそぶりを見せないのでは?
だから彼もあなたの気持をはかりかねてる。
彼のあなたに対する気持ち、まんざらでもないように思います。
ほぼ毎月お誘いがあるし、以前、帰り際にハグされたというのはそういう事ですよ。

彼は「私の考えは堅い?」というあなたの質問に「なんでも付き合ってからっていうのもちょっと…とも思う」と答えてます。
話の流れから言って、もしあなたに対して何とも思ってないなら、こういう返事をせずに「まあ真面目でいいんじゃない?」という類の返事が来ると思うのです。
彼の返事はあなたと付き合いたい、という気持ちの表れのように感じます。
でもちょっと勇気がなくて(笑)言いだせないのかも。

今、どちらからかの告白から始まる正式なお付き合いをしてなくても、そして話の流れであっても、料理を作ってあげるくらい、良いのでは?
ほぼ毎月会ってる、あなたが好きな人なのでしょう?
それに料理は2人の共通の趣味なのだし。
料理を作ってあげて(あるいは2人で作って)一緒に食べる事が、「付き合う」「疎遠になる」のどっちに向くにしろ、次のステージに進むきっかけになると思います。
それともこれからも今のままの関係でいいんですか?
というか、それでいられますか?

彼は「家に上がらせてあわよくば…」とは思ってるでしょうね、大人の男ですから。
でも彼が他の女性と付き合ってるのでも、既婚でもないのなら、大人の男としてはとても自然でしごく当然の発想だと思います。
無理やり力でねじ伏せて押し倒そうとする男ならダメですが、そうではないと思います。
実際、ハグしたら拒否されて、彼は少し不満はあったかもしれませんが、でもあなたの言い分を理解したからそれ以上何もしようとしなかったのだろうし、(多分)それ以後そういう事も無く、でも会ってるんでしょう?

私が彼なら、あなたの態度はむしろ「俺ってキープされてる?」と感じます。
彼があなたを諦めて他の女性に向き始めてからでは遅いですよ?
ちょっと、足を踏み出してみませんか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんと違う味方のご意見でびっくりしました!
確かにもやもやした気持ちのままよりかは、リスクを覚悟の上で家に上がるいうのもありかもしれませんね。そこで率直に相手に意見を求められればいいのですが。
あとほぼ毎月というか、実はまだ2回しか会ったことないんです(後だし情報で申し訳ないです)
好きっていうアピールは実際に会った時は殆どしてないかな…。相手も甘い言葉?とか全然言ってこないし、彼女でもないのにずうずうしいかなって気持ちがあり、友達感覚で接してます。

それ以上なんもしなかった…とお書きになってますが多少違うかもしれません。
ハグの出来事があってからまだ会ってないのですが、たま~に相手からメールが来る状態です。
一度ハグされたとき、拒否して「こういうのは彼女とするものだと思う」と言うと「彼女だったら何でもしていいの?」みたいなことを言ってきたんです。こういう言葉が出てくる意味が全くわかりません(@_@;) sarasaluluさんはどう思われますかね…?
で、帰り際玄関でまた後ろからハグ。相手のことは好きになりかけてたのですが、段階があると思うし、一度拒否したのにそういうことをしてきたのがショックでした。気持ちを尊重してくれてないのかなって。

料理を作ること自体はいいのですが、また前回のようなことになるのはちょっと怖いです。身体だけ目的でそういう流れになるのが嫌です。
ちょっと冷静になって今後の彼との接し方を考えてみたいです。
他の方々は男性をほぼ全否定だったので(笑)前向きなご意見頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 23:25

その彼が女性に対して軽い人なのか、ということですが、はっきり言って軽い人だと思いますよ。



帰り際にハグされ、それを拒否ると
「じゃあ彼女になったら何でもしていいの?」
こんなシチュエーションでこのセリフ。
相当女性慣れした人でないと言えないですね。

それに独り暮らしの男性の家に付き合っていない女性が来たり料理を作ったりすることを「割と普通のこと」と考えられる男性なのですものね。
まあしかしあなたもすでに彼の家に行かれているのですよね。
その時にハグ以上未遂で終わっており、今回そこからの「料理作って」ですから、これはもう料理を食べたいというよりも身体の関係を持ちたいという気持ちが強いと思います。

ただ、流れから身体の関係になり、そこからお付き合いに発展するという恋愛も別に悪いことではありません。
要はそこからの恋愛という形に双方が同意できるかだけです。

彼はそうした流れも「あり」の人で、あなたはそうした恋愛は「なし」の人みたいですね。
それであれば、無理やり「あり」にする必要はないです。
あなたは無理矢理「あり」にしてしまうと、身体の関係になった後にすごく後悔して自己嫌悪に陥るタイプの女性とお見受けします。
20代の女性は緩いより硬い方が魅力的です。
まだお若いのですからご自分を安売りしないでくださいね。
    • good
    • 7

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> なんでも良いのでご意見頂けると嬉しいですm(__)m

ご相談者さまの発想だと非常に恋が実りにくいので、改善なさった方が良いですよ。多くのご相談者に接してきて、恋愛上手な人とそうでない人には、違いがハッキリあるのです。

例えば、今の状況ですと、恋愛上手な人は「交際につなげるために」お料理を振る舞います。しかし、ご相談者さまのように上手でない人は「まだ付き合ってないから無理」と言うのです。これはつまり、相手のアプローチを受け止めて前向きに生かそうとするか、相手のアプローチを拒否するか、という違いなのです。

> ちなみに以前、一度家に上がったことがあり、
> 帰り際にハグされましたが拒否しました
> (付き合ってないのにそういうのは無理と伝えた

これも、そっくりそのままですね。チャンスを前向きに生かそうとしていません。そんなこと言うなら、はじめから家に行くべきではないでしょう。

付き合ってないからキスできない。
付き合ってないからエッチできない。

など、否定形で言う人は恋が実らないのです。恋愛上手な人は、

「いやじゃないけど、ちゃんと彼女にしてくれる?」
「彼女にしてくれるならいいよ(^^)」

と前向きに表現するのですよ。

> 相手のことは好きですが、次は相手の家には上がらないようにとは思ってます。

いったい何がしたいのか、わかりません(苦笑)

遊ばれたくないなら、何もしなければ100%遊ばれることはありません。
傷つきたくないなら、何もしなければ100%傷つくこともありません。
でもそれだと、好きになってもらえることも、ないのですよ。

「~になりたくない」という発想ではなく、「~になりたい」という発想で。彼女になりたい、お付き合いしたい、好きになってもらいたい、そういう発想で行動していきましょう。
    • good
    • 7

料理を口実に家へあげてあわよくば…


ってよくある事って思います。
私の男友達はHしてからじゃないと付き合わないって言うのもいますが…
気持ちを気付かれているのだとしたら簡単にやれると思われている可能性も考えていた方が良いですね。

でも30代男性の独り暮らしは手料理に飢えてたりしますよね。

料理とか家庭的な面を一番に重視する人も多いし
流されない意志があるなら行ってみて様子を見るのも良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分から遊びに誘ったし、相手に気持ちは知られてるとは思いますね。
相手は好意を持ってるとう気持ちを知った上で都合良く利用する人もいるってことは頭に入れておきます。

安易に自宅には上がりたくありませんが…必要以上に相手を警戒しすぎず、素直に接していけたらと思います。

お礼日時:2010/06/24 18:49

No7です。



>そこで率直に相手に意見を求められればいいのですが。

それは確かにちょっと無粋ですよね、色恋事ですから雰囲気も大切ですしね(笑)
ストレートに聞いて良い事ではないというか、、、上手く言えませんが。

>あとほぼ毎月というか、実はまだ2回しか会ったことないんです(後だし情報で申し訳ないです)

そうでしたか、なら少し違ってくるかもしれませんが、その2回で彼の気持ちが傾いていないとも言い切れないですよね。

>相手も甘い言葉?とか全然言ってこないし、彼女でもないのにずうずうしいかなって気持ちがあり、友達感覚で接してます。

つまりあなたはその方の彼女になれたらいいな、とは思っておられるんですね。

>一度ハグされたとき、拒否して「こういうのは彼女とするものだと思う」と言うと「彼女だったら何でもしていいの?」みたいなことを言ってきたんです。こういう言葉が出てくる意味が全くわかりません(@_@;) sarasaluluさんはどう思われますかね…?

彼が遊びで女性と付き合えたり、もっと言えば不倫や浮気の相手も「彼女」と考える人なら「何この人」ですが、そうでないなら「彼女になってほしいなぁ」という意味だと思います。

>で、帰り際玄関でまた後ろからハグ。相手のことは好きになりかけてたのですが、段階があると思うし、一度拒否したのにそういうことをしてきたのがショックでした。気持ちを尊重してくれてないのかなって。

逆に、彼もあなたを好きになりかけていて、その気持ちがそういう態度とか行動に結びついていると考えれば、あなたは彼の気持ちを尊重してあげていない事になりますね。

>身体だけ目的でそういう流れになるのが嫌です。

彼は「私の身体だけが目的」と、ほぼ断定的に書かれてますが、彼の周囲に、それなりの事実や理由があるのでしょうか?
あるならあなたの判断で良いと思いますが、無いのなら、これは彼をあまりに軽く見過ぎている気がします。

私は別に屁理屈を並べたり天邪鬼をする気はありません、これは誤解なさらないで下さい。
ただ、あなたが彼の事が少し好きで、上手くいけば彼とお付き合いしてもいいかな?と思っているなら、あなたがなさった事、今お考えになっている事は、逆効果な気がするのです。
段階があるのはおっしゃる通りだと思います。
で、あなたがその段々を上って行ってみたいと思っているなら、足踏みせずに、まず一歩、彼の懐に入ってみても良いのでは?と思います。
後ずさるのはその後でも十分間に合うと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何だか自分中心考えてたかなって思いました。そっか逆効果…(T_T)
身体だけ目的っていうのは私の勝手な考えというか、あまり恋愛経験もなく警戒しすぎてる部分もあるかもしれません。

出来るなら彼女になりたいな、という気持ちはあります。そうじゃない人の家には上がりません。(ちなみに元カノが云々~という話をしてて、彼女はいないとはいってました)
今までの相手の言動が本当に「彼女になってほしい」という意味なのかは、本人に聞かないとわからないかもしれないけど、必要以上に警戒し過ぎるのも良くないんだなと思いました。

万が一迫られたとしてもその場の雰囲気に流されてあいまいな関係のまま…っていうのは嫌ですし、自分の気持ちは正直に言いたいです。
それで離れてくくらいの男性ならそれまでの人だったということで割り切ります。
必要以上に相手を疑わず、もうちょっと素直に接していけたらと思います。

親切にアドバイスして頂き、どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/24 18:40

ダメな男だな。


別の人から既に回答があるが、コイツは君の気持ちに気付いていて、それをいいように利用してる。まるで恋人気取り。そしてケジメを漬けようともしない。そんな度胸はねえくせに、キンタマは一応付いてるらしく行動だけは一端なことをしやがる。ハッキリ言って男としては最低な部類だな。

コイツはな、君との関係をなし崩しで既成事実化しようとしていやがるんだよ。
君にもやや無防備なところがあり、そこにつけ込まれた部分もある。だがこれは君自身が反省をしているようなので、以後間違いは起こらないだろう。そうするとやはりその、三十路のアホさ加減が問題になる。

やめとけよ、こんなの。同性から見てもどうかと思うぜ。
あとこのタイプ、結婚するとカラ威張りするタイプだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ~~うまく利用されてるんですかね(泣)
確かに相手に気持ちはばれてると思います。駆け引き等は苦手なので誘う時はストレートかも。

何だか現実を突きつけられた感じで若干ショックですが・・・客観的に見ると好ましくない男性のようですね。

率直なご意見大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 22:57

まぁ、もうやりたくて仕方ないのでしょうね。



男は結局やらせてくれない女とは縁を続けては持ちません。

そろそろやらせてあげるか
きっぱり縁を切って他人になるか
決断しなければいけませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
決断…安易に身体は許したくありませんね。

お礼日時:2010/06/20 22:49

こんばんは。



質問者さんがしっかりした女性なので、安心しました。
私も彼女でもないのに、料理作ってはないと思いますよ。
親しくなってからでしょうね。

ちゃんと付き合う事もせずに、
料理好きでもいきなり手料理と言われても、
相手を疑ってしまうのは当然ですよ。

相手を見極めて、
自分を大切に、
素敵な恋愛をして幸せになって下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手が正しいのかよくわからなくなって混乱してたので、ホっとしました(笑)
相手を好きになると、見極められなくなることが多々あります。。
誠実な男性か見極めるにはいろんな恋愛経験も必要なんだろうけど、達の悪い男に引っかかって身体の関係・・・は絶対に嫌なので慎重に見ていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 23:47

(1)が10%、(2)が90%という感じかな



でも、好きな相手に抱かれるのなら本望では?
手料理と身体で真心を示せば、遊びのつもりだった男も真摯な気持ちになることだってありますよ

せっかく誘われているのだから、罠であったとしても敢えて罠にはまってみましょう

避妊だけは確実に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身体で真心をですか…それはさすがに嫌(汗)

いくら好きな相手でも遊び人には抱かれたくないですね・・・。
罠にはまってみるってのもありかもしれませんが、私にはできなさそうです。

そういう手もあるということで参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 23:35

(1)はないですね。


(2)に近いように推測しますね。家に来させたい意図。結局(2)そのものなのかもしれませんが。

それで(1)(2)どちらにせよ、その30歳はあなたの気持ちに気付いており、その上に胡坐をかき、利用しているようなフシを私は感じます。

こういう人、やめた方がいいんじゃないかな…。
正直言って、30歳でこのザマは情けないです。
私があなたの立場なら、啖呵切りますね。「いい気になってんじゃねえよ」と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わ~~やっぱり私もてあそばれてるんですかね!
何か上から目線って感じのメールがちょいちょい来るんです。(気持ちがばれてるせいか)
30代っていう大人の余裕があるからこういうことしてくるのかなって思ったんですけど、
どうやら違うみたい…?

客観的なご意見いただけてとても参考になりました。
あまり深入りしないようにします。

お礼日時:2010/06/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A