前々から知りたかったことなんですけど、
◆「ヤクザ」とは「暴力団」とは「右翼団体」とは?
違いってなんなのか教えてください。
◆ヤクザと政府や警察のからみはどうなっているのとか現在の社会状況などを教えてください。
◆「シマ」とか「シノギ」とか分からないヤクザ用語をなんでも教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>◆「ヤクザ」とは「暴力団」とは「右翼団体」とは?



ヤクザ→任侠の者、団体。
※ヤクザは自分たちを指してヤクザとは言うが、暴力団とは言わない
暴力団→暴力行為など非合法に活動する集団
※警察は組織的なヤクザを暴力団と言うが、ヤクザとは言わない
右翼団体→国粋主義の者たちの集団
※思想家集団と、ヤクザの三次、四次団体に分かれる


>◆ヤクザと政府や警察のからみはどうなっているのとか現在の社会状況などを教えてください。

ヤクザと政府の関係はありません。特定の国会議員に関係がありましたが、たとえば政府機関に影響力があるということはありません。
ヤクザと警察においては、しばしばもたれ合いや癒着を指摘されますが、一面性だけを指しているもので、すべてではありません。また、あっても個人レベルの関係です。
現状は、国力と同様に低下の一途です。また、規制が強化され続けたおかげで、地下活動化する一方です。


>◆「シマ」とか「シノギ」とか分からないヤクザ用語をなんでも教えてください。

用語はともかく、一口にヤクザといっても色々いて、また存在意義も違い、活動内容も違います。それに対して、警察が存在すら認めず「暴力団」と表現する現状には、問題がありますね。

たとえば、商店会の会長さんに、入れ墨があって任侠の人ということはよくある話ですが、彼らを指して暴力団とは言いません。

また任侠(テキヤ、港湾、博徒)と右翼思想家という表現で比べたら一目瞭然で、両者もまったく異なります。それを企業恐喝や特殊株主などを理由に混同させるのも、合理性に欠けます。

普通に天皇家、皇族敬い、神道をあがめる思想を持つ人もいるわけで、彼らを指して暴力団の三次団体とは言いません。


これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやふやだった境界線が少し分かったような気がします。詳しい説明ありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2003/07/11 23:42

前々から知りたかったことなんですけど、


◆「ヤクザ」とは「暴力団」とは「右翼団体」とは?
違いってなんなのか教えてください。
「ヤクザ」と[暴力団]の違いは戦前の日野正平著作?の[花と龍]ではと思います。
加えて戦後の「ヤクザ」は知力及び体力、胆力の三位一体を備へ[全国的なやくざ組織を築いた]、山口組の故田岡氏だと思います。
私の独断と偏見ですが彼が[ヤクザ]として認めるのは人種及び日本で身分差別をされている人達に関わりなく暴力で団体の危険を晒されれば暴力で団体を護る団体を「ヤクザ」として認めたのではないのでしょうか。
山口組と激しい抗争があっても抵抗し残った[ヤクザ]団体は山口組の友好団体として残って、江戸時代から名門ヤクザとして組員の選抜していた組は残っていません。
◆ヤクザと政府や警察のからみはどうなっているのとか現在の社会状況などを教えてください。
戦後は第三国人[朝鮮人]が戦勝国として、日本国民に対して暴行、奪略等を認めえざる時代の無法国家の時代がありましたが、その時代に警察が[ヤクザ]に依頼して第三国人から日本の国の治安を護っていた時代がありました。
有名なのは新橋事件。
戦後は、暴力団と関係の云々で首相になれなかった自民党の有力議員もいました。
しかし現在は自民党を資金面で創設した右翼か暴力団かわかりませんがロキ-ド事件で有名になった故児玉氏[児玉氏の屋敷に出入りしていた元首相の中曽根氏・・この人も暫くすれば死ぬでしょう]及び警察の高官に取っては夢の又夢で今は警察及び政治家との関係はないと思います。
◆「シマ」とか「シノギ」、[タカマチ]とかは暴力団及び「ヤクザ」の言葉ではなくてお祭りに焼きそば、たこ焼を売っている露天商の言葉でヤクザの言葉ではないので誤解がないように。
mochinokoに言いたい事は、戦前及び戦後の全ての歴史を体系だった勉強と思いますので文献を・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。勉強になりました。とくに第三国人から日本の国の治安を護っていた時代があったというのが印象的です。

お礼日時:2003/07/11 23:29

「ヤクザ」彼等は自らをこう呼びますね。


自分を「暴力団」とは言わないですね。

混同されやすいですが
「テキヤ」と言ってお祭りなどで出店なんかを
営んでる方達もいらっしゃいますね。

でも今はあんまり自分がヤクザだと言ったり
姿格好をそれっぽくする事は少ないですね。
(暴対法が厳しいですから)

「右翼」は#1の方がお答えになられてますね。

政府、警察とのからみは・・・いろいろあるようですね(笑)

「シマ」=縄張り
「シノギ」=稼ぎ、食いブチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今は自分がヤクザだと主張しているような人は少ないのですか~分からない用語の回答もありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 23:37

 やくざについて調べたことがあります。


 ここがおすすめ!
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini00.htm

 ちなみに。
 暴力団と右翼はまったく別のものです。
 ところが、暴対法の施工後、法逃れのために右翼を装った暴力団が現れた、ということです。また、過去には暴力団が右翼と行動したこともあるそうですね。
 右翼というのは、定義上は国家主義、国粋主義、全体主義などを指しますが、一般に右翼と呼ばれている人たちは国粋主義にあたります。右翼思想は、国学を元とした思想で、簡単に説明しますと、平安の昔の政治体制に立ち返れ、とするものです。また、明治維新時に志士たちを支えた思想でもあります。
 だから彼らは「天皇陛下を敬え」というのですが、現代の日本人には受け入れがたいものだと思います。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!と感じることが多々ありました。紹介してくださったHPも参考にしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング