アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護犬メス2歳柴犬です。トイレで悩んでます。基本外で排泄します。出来れば、家の中でも排泄できるようにしたいのですが、何か方法は、ありますでしょうか?なお、市販のスプレータイプ(排泄を学習するスプレー)は効果がありません。他に家で排泄が、出来る方法はありますでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。

長文失礼します。

いくつか方法を書いてみますので、組み合わせてみたりしながら、合った方法を見つけてみてくださいね。

【サークル・ハウスを作る】
ご存知かとは思いますが、わんちゃんは「家」と認識している場所で排泄をすることが苦手です。なので、逆にご自宅の中に“わんちゃんの家”をさらに作ることで、その意識を和らげてあげます。
わんちゃんの過去もあるでしょうし決め付けは出来ませんが、サークルは出入りが自由のほうが良いかと思います。また、わんちゃんの意に反してサークルに入れる(閉じ込める)ことは避けましょう。
理想は、わんちゃんが寝たりゴハンを食べたりする、一番落ち着ける場所にすることです。間違っても、しつけの罰としてサークルに閉じ込めるなどは絶対にしないで下さい。また、サークルに入った場合は、例え叱っている最中でも引っ張り出さないで下さい。
そして、サークルの外(トイレをして欲しい場所)にトイレシートを敷きます。

【トイレシートに匂い】
まっさらなトイレシートでは、そこがトイレだと認識できませんので、散歩中などにその子のオシッコを少し付けて、トイレをして欲しい場所に敷いておいてください。

【掛け声】
ワンちゃんの排泄中に、オシッコ・ウンチそれぞれ別の掛け声を決めて、最中にずっと言い続けます。
例えば、「う~ん、う~ん」や「ちっち、ちっち」などです。他で使いそうな「シー」などは混同しないように避けたほうが良いですね。
最初は、掛け声と排泄行為が結びつきませんが、時間が経つにつれ、「その言葉を聞くと、もよおす」ようになります。とても時間がかかるかとは思いますが、散歩中にやってみてください。

【家で粗相したら】
万一、家の中でトイレを失敗しても、絶対に叱らないで下さい。「家でしたら怒られた」と認識して、家ではしなくなります。掛け声作戦をしながら、排泄しそうな雰囲気になったらトイレシートに連れて行く。上手に出来た場合のみ、大げさに褒めて、失敗の場合は何事も無かったように黙って掃除してください。

【外でもトイレシート】
これは物理的にチョット難しいかもしれませんが、トイレシートと排泄を結びつけるため、散歩中に外でトイレをしそうな雰囲気になったら、トイレシートを見せながら下に敷いて、掛け声をかけます。最初は人間が場所を調節してシートを置きますが、慣れてきたら1・2歩手前に置いてみてください。そこまで歩いて排泄をすれば大成功です。

家でも外でも、トイレシートからはみ出してしまっても、「トイレシートを意識して排泄した」とわかったら、充分に褒めてあげてください。

とにかく、気長にのんびりと。
トイレトレーニングの絶対NG事項は「叱って教える」ことです。

「なんで出来ないの!」という気持ちにならず、少しでも出来たらワンコと一緒に喜んでくださいね。昨日出来て今日出来ないなんて事もザラです。トレーニングを飼い主さん自身が楽しむことが、ワンコが早く覚える一番の近道です☆
    • 2