プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうパックの品名が書類の場合

通常、ゆうパックでは信書が遅れませんが、品名を書類にした場合でも無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

信書と記載できないだけで送るのは可能のようですね、



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/158.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取引先に、見積書と指示書を送ろうとしたのですが、信書に該当するようです。
書留で送ることにします。

お礼日時:2010/06/21 01:04

送れますよ。


手紙(信書)、お金、危険物がダメなので、それ以外は送れます。
品名に「書類」と書かれていたら、中は確認しないので、そのまま送れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特定局は休みですし、ゆうパックならコンビニからでも送れるので利用しようと思いました。
信書に該当するようなので、21日に書留で送ります。

お礼日時:2010/06/21 00:57

ほんの数時間前、品名に書類と書いてもらって


ゆうぱっくを送ったばかりです。

書類
衣類
食料
ぐらいはOKのようですよ。

航空法の改正でリチウム電池や水銀の入ったものや、
品名記載が具体的でないものは飛行機に乗せてもらえません。
NGワードの例は

日用品
雑貨
小物
化粧品
精密機器
品名の他に「~等」「~他」と書いてあるものもNG。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書類(紙類)なので大丈夫なのですが、品物が信書に該当するようです。

お礼日時:2010/06/21 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています