疑問に思ったので質問させて下さい。

画像や動画をダウンロードして、その画像ファイルや動画ファイルをゴミ箱に捨て、更にゴミ箱からも完全に削除した時、ダウンロードした実態そのものも消去した事になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

目的により・・・ですね。

(^^;

例えば、家族に見せたくない画像とかを隠したいって程度でしたら・・・。
 webブラウザを終了した後にインターネット一時キャッシュと、ブラウザの履歴を消去すれば、大丈夫でしょう。
 その辺の操作と設定は、コントロールパネル/インターネットのプロパティーの中にあります。

ただし、Windowsのファイルシステムは、削除=実態の完全消去ではありません。
 実際に、削除してからかなりの期間が経ったのちでも、時の運によっては復元ツールで復元ができたりします。
(まぁ、この辺はマーフィーの法則にのっとっているようで、復元したいファイルは、削除直後なのに復元できなかったりする事が良くあるのですが。(^^;)
 ある程度の知識を持ったハッカー/クラッカーからも隠したいのであれば、ファイルの完全削除ツールを使う必要があるでしょう。
 いわゆる「ファイルシュレッダー」と言われる類のユーティリティーです。
 市販のもの、シェアウエア、フリーソフトウエア等で、様々な物があります。
 とりあえず、Vectorあたりを一回り探してみては?

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コントロールパネル/インターネットのプロパティー、一度確認してみますね。

>例えば、家族に見せたくない画像とかを隠したいって程度でしたら・・・。
確かにそういう風にもとれる書き方でしたね。(^^;)
HDの空き容量をなるべく多くとる方法はないかな~と考えていたんです。

親切にありがとうございました!

ダウンロードしたファイルがキャッシュなどに残っていることもあります。

さらには再生ソフトによっては再生キャッシュがのこっていることもあります。

さらにダウンロードした実態ってのがよくわかりませんが、ダウンロードした行為そのものはサーバー等に残っている可能性は無くはないです。

まあ、気にするレベルではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

気にする程の事ではないみたいですね。
早々の回答、ありがとうございました!