小学校の教科書に載っているらしいのですが、「ぼくらは太陽の子」という曲をどなたかご存じありませんか?
できましたら歌詞と楽譜が欲しいのですが・・・・。

A 回答 (3件)

「ぼくら太陽の子」という曲じゃないですか?



2,3年前、私がいた小学校で歌った学年がありました。
下のURLが参考になればよいのですが・・・。

私のところにもCDはありますけどね。

参考URL:http://www.ongakucenter.co.jp/eshop/list.rb?grp=18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうです!その曲です。
歌を聴いても聞き覚えのない曲でしたが、小学校でよく歌われているようですね。

お礼日時:2003/07/12 23:31

あ、そうそう、原題は「太陽の子」です。


でも「太陽の子」で検索するとやはりエステバンばかりがヒットします。


違う歌でしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか検索してもでてきません。

お礼日時:2003/07/12 23:38

いや、いい歌ですねぇ。


で、規約に反しない程度にアドバイス差し上げれば
僕らは太陽の子
で検索なさってください。
楽譜はありませんでしたが、歌詞とMIDIまで手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育園、小学校ではなかなかリクエストの多い曲のようですね。

お礼日時:2003/07/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ぼくらは太陽の子」という曲を知りませんか?

小学校の教科書に載っているらしいのですが、「ぼくらは太陽の子」という曲をどなたかご存じありませんか?
できましたら歌詞と楽譜が欲しいのですが・・・・。

Aベストアンサー

「ぼくら太陽の子」という曲じゃないですか?

2,3年前、私がいた小学校で歌った学年がありました。
下のURLが参考になればよいのですが・・・。

私のところにもCDはありますけどね。

参考URL:http://www.ongakucenter.co.jp/eshop/list.rb?grp=18

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q僕らがいた アニメ 最終回

こんにちわ。僕等がいたのアニメをみたんですが
矢野が東京へ引越しするといって
新幹線で見送るシーンがあって
終わったんですが
これが最終回なんでしょうか。
まだ続きがあるようでしたら
漫画本を買って読もうとおもうんですが
何巻から買ったらよいのか
知ってる人いたらおしえてください

Aベストアンサー

全然、最終回じゃないですよ!
こっからがまた色々あるんです(泣

矢野を送ったのは8巻ですね。
それでナナちゃんが『これが最後~』と言いました。
続きは9巻からですね。現在は11巻まで出てます^^

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)
夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。

しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。
子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。
「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。

ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか??

ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

Aベストアンサー

必要かどうかより、好みの問題ではないでしょうか。
食事は椅子に腰かけて食べたいと思う人は案外多いようです。
私は床に近い生活が好きなので座卓は好きですが、気分的にしゃきっとしないから座卓で食事は嫌だと言う人にもたくさん会いました。
今はダイニングに慣れたので、どちらの気持ちも理解できます。

さて、リビングが狭くてもダイニングセットを置きたいなら、普通のダイニングせっとではなく、椅子がソファのようになったセットもあります。ダイニングセットと、ソファーセットの両方を置くスペースがないか、あるいはスペースを有効に使いたい方のための物だろうと思います。
2軒の知人宅で見かけました。
これだと、ダイニングセットでありながらくつろぐことも出来るものなので、8畳を広く使えるのではないでしょうか。

冬になったらこたつを置くのはもう決まったことでしょうか?
ご主人が腰かける生活が好きなら、冬のこたつはやめて、暖房にして広々と暮らす方がすっきりしそうですね。

ダイニングテーブルは必要か、と言う質問は、恐らく「コタツを置く」を前提にした考え方ですよね。
それよりもリビングをどう使って、どう暮らしたいかをご主人とすり合わせないと、無駄に部屋が狭くなりそうな気がします。

私は本当にコタツが大好きだったのですが、コタツを使わない生活も良いなと思います。
ヤドカリにならずにすむので、冬でも動くのが億劫ではないし、部屋もきれいにしやすいです。

必要かどうかより、好みの問題ではないでしょうか。
食事は椅子に腰かけて食べたいと思う人は案外多いようです。
私は床に近い生活が好きなので座卓は好きですが、気分的にしゃきっとしないから座卓で食事は嫌だと言う人にもたくさん会いました。
今はダイニングに慣れたので、どちらの気持ちも理解できます。

さて、リビングが狭くてもダイニングセットを置きたいなら、普通のダイニングせっとではなく、椅子がソファのようになったセットもあります。ダイニングセットと、ソファーセットの両方を置くスペースが...続きを読む

Q小学校の教科書の保管 学年が終わった後の教科書はいつ頃までとっておきますか?いつまでとっておいたほう

小学校の教科書の保管
学年が終わった後の教科書はいつ頃までとっておきますか?いつまでとっておいたほうがいいですか?

Aベストアンサー

現役時代には全く見返すことはありません。6年が5年の教科書、中1が6年の教科書を見ることはありません。
ただ、アルバムと同じような感じで歳を重ねていくと「取っておいたらよかったなぁ」と悔やむ人もいるでしょう。
私は50年前の小学1年生の時の絵日記だけ今でもありますが、やはり宝物ですね。
小学校6年間の教科書をすべておいておいたとしても段ボール箱一箱程度だと思います。スペースに余裕が有るのなら置いておいたほうが喜ばれると思いますよ。しかし、これもまた就職して一人住まい、結婚して家が変わったなどの時にはまだ邪魔なだけなんですね(笑)

Q「太陽の子エステバン」の声優について

NHKで放送された「太陽の子エステバン」というアニメですが
20年近く前の本放送時(総合)と数年前の再放送時(衛星第二)では
声優さんが殆ど違っていました。
リメイク(音声のみ???)された理由をご存じの方がおられましたら
是非教えて下さい!!お願い致します。
(本放送は見ていましたが、再放送は見ていません。
というか衛星放送を見れなかったので悔しい思いをしました。)

Aベストアンサー

参考URLにそれらしき内容が記載されています。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/s_ichikawa/ESTEVAN.htm

Q小学校教科書のドーデ「最後の授業」について

80年代まで使用されていた、ドーデの「最後の授業」の教科書の記述内容をしりたいと思っています。wikiなどインターネットにあらすじは載っているのですが、小学校の教科書本文のまま、載せて頂ける方、または当時の教科書が買えるか借りれる場所を知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きでした。

http://blog.goo.ne.jp/4m2/e/5da270d59a3e8441bb37a39a4c206f94

Qシリアスなアニメ、不良アニメを教えてください*

私は「シリアス」なアニメが好きなのかな?と最近思うようになったのですが、下記のアニメをみて私が好きなアニメの傾向や、こんなアニメも好きなんじゃないか、というのがあったらぜひ教えてください。
鋼の錬金術師、隠の王、ブラックキャット、ブリーチ、HUNTER×HUNTER、僕らがいた、などが好きです。

また最近不良アニメ(マンガも)にはまっています。
今日から俺は、クローズ、ホーリーランド、など。
お勧めの不良アニメ(マンガ)を教えてください。

Aベストアンサー

絵柄が今風の可愛らしさがないけど、ブラックキャットのパクリ元のカウボーイビバップとか
出来る限り絵柄の要望に近づけると「Serial experiments lain」とかかな
もっと無難にいけば「灰羽連盟」とかそっち系の方があっているのかも?

不良系なら、鉄板の森田まさのり「ろくでなしBLUES」や最近だとCLAYMOREで知られる八木教広の「エンジェル伝説」辺りはオススメかも。

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報