プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人のおたふく風邪について質問があります。

私は3人兄弟(弟、妹)ですが、唯一おたふく風邪にかからなかったみたいです(母親談)。
大人になってからおたふく風邪になると、重症化や合併症などを引き起こすと聞いて少し焦ってます。
予防接種が非常に効果が良いと聞いているのですが、子供の頃におたふく風邪の予防接種をしたのかどうか分かりません。

子供の頃に一度でも予防接種を受けていればその抗体があり、大人になっておたふく風邪の予防、もしくは感染時に軽症化ですむのでしょうか?
それとも、子供の頃の予防接種の有無に関わらず、大人になってからでも予防接種をした方がいいのでしょうか?また、その場合は、インフルエンザのように、毎年(定期的)な接種が必要なのか、一度で十分なのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

回答#4です。

お礼を拝見しました。

ご心配ならば、抗体検査を受ければ免疫の有無はわかります。
ただし、「現在おたふく風邪に罹患している恐れがある場合」は
保険が適用されますが、それ以外の場合は適用外で自費となります。

検査の結果、予防接種が必要かどうか及び今後の罹患の可能性に
ついては、検査の際に担当医の方にご相談なさいませ。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub6-Mumps.htm#
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それに詳しい参考URLもありがとうございます。

現在はおたふく風邪ではにので、抗体検査は保険適用外になるかと思います。
抗体の有無は分かりませんが、予防接種を受けてしまった方が、抗体検査の費用が支払わずに済むような気がします。もちろん、抗体があった場合は、逆に予防接種の費用が無駄になってしまいますが…。
どちらのが高いのか分かりませんが、もし抗体を持っているにも関わらず、予防接種をしても特に問題はないのでしょうか?

お礼日時:2010/06/20 23:14

成人のおたふく風邪は無精子症になる方は稀ですが、かなりの激痛みたいで股間をおさえて転げまわりますが、どうしようもできないので鎮痛剤をだすだけです。

アミラーゼが増加するので急性膵炎の合併と間違われて慣れない医師にあたるとCTなどの検査をうけます。
おたふく風邪の予防接種をうけていても、数%は最初から抗体ができない人(PVF)や抗体が消失した人(SVF)がいて成人で感染・発症する人もいます。SVFの人は成人になってワクチンを再度一度だけ接種すると十分な抗体をえて、その後はまず発症する可能性はありません。PVFの人は2回目のワクチンをうって抗体ができる事は稀です。
ご心配なら一度、抗体を測定して不足していればワクチン接種される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たかが「おたふく風邪」ですが、大人になってからだと決して軽視できない怖い病気なんだと分かりました。無精子症は稀とのことですが、できればそういったリスクも避けられるのであれば避けたいですし、何より激痛を我慢しなくてはならないのが嫌です…。
まず、子供の頃に予防接種をしたのかどうかが分からないので、抗体の有無の検査、無ければできるだけ早く予防接種が受けられるように、かかりつけの内科の先生に相談したいと思います。

お礼日時:2010/06/20 18:11

私はおたふく風邪にかかった事も予防注射を受けた事もありません。


ですが、子どもたちがおたふく風邪にかかった際、うつりませんでした。
たぶん「子どもの頃に感染したけど発症せず免疫だけが出来ていた」
のだと思います。

あなたも弟さんや妹さんがかかった際に発症しなかったのでしたら、
予防接種を受けたかどうかはともかく、
免疫が出来ている可能性は高いと思います。

免疫があれば、大人になってからもかかりません。
定期接種も必要ありません。

また、予防接種をしていても、かかることはあります。
前述の私の子どもたちですが、
3人とも予防接種をしていたのにもかかわらず、
2人が発症し、かからずに済んだのは1人だけでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに回答者様のおっしゃる通り、感染したものの発症しなかった、もしくは非常に軽く終わってしまったので、母親も勘違いしている可能性は否定できません。
ただ、感染してないのか、それとも感染したが発症がなかった(軽微だった)のか、今となっては確認しようがないのですが、免疫の有無の検査は可能なのでしょうか?

また、この免疫があれば、今後の予防接種はまったく不要ということでいいのでしょうか?

予防接種については、他の感染系予防接種と同様、接種したから病気が発症しないということではなく、万が一感染しても重症化しないと理解しています。
なので、万全を期して、免疫がないなら予防接種を考えております。

お礼日時:2010/06/20 18:07

大人で発症すると無精子化しますよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなことも耳にして不安に思い、質問させて頂きました。
たかが「おたふく風邪」ですが、大人になってからだと決して軽視できない怖い病気なんだと分かりました。できるだけ早く、かかりつけの内科の先生に相談したいと思います。

お礼日時:2010/06/20 18:01

おたふく風邪のワクチンは一度接種すると約10年くらい効果あるので10年に一回接種するのが望ましいです。


なるべく早めに接種してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予防効果は接種後約10年なんですね。
初めて知りました。
今後は10年に一度は予防接種しておいた方がいいということですね。
子供の頃にかかっていた方が良かったような気がしてなりません。
といって、病気にかからない方がいいことでしょうし、自分では選べませんから仕方ないのですが…。

お礼日時:2010/06/20 18:00

予防接種を早めに受けてください、たいへんなことになりますよ~



参考URL:http://kodomo-byouki.org/2007/04/post_8.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また参考URLのご紹介もして頂き、ありがとうございました。
たかが「おたふく風邪」ですが、大人になってからだと決して軽視できない怖い病気なんだと分かりました。できるだけ早く、かかりつけの内科の先生に相談したいと思います。

お礼日時:2010/06/20 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!