アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔読んだ推理小説家を探しています

小学生の頃、図書館で借りてとても面白かった
推理小説がありました。
当時は今から6~7年くらい前ですが、絶版になった
本なども置いてあったので、出版年数は分かりません。
(借りたものは意外と古い感じでした)

挿絵のある小学校高学年向きで
(ただ子供向けに出版しなおしたというのも大いに有り得るので、
そこはなんともいえませんが・・・)
登場人物が外人の名前だったため恐らく海外のものだったと思います。

タイトルにエレベーターという言葉が入っていたか、
物語りにエレベーターが重要だったような気がするのですが、
よく覚えていません;
主人公が探偵と助手のような男の人二人で、
恐らく助手のほうだと思うのですが一人は若くて真面目だった印象があります。
登場人物としてお金持ちの夫人がいた記憶があり、
割と昔に書かれたものなのか、舞台が昔というイメージでした。
シリーズもののような感じで、その中の一冊でこれを選びました。

何度か同じ図書館で探しているのですが、全く見つかりません。
物凄く漠然としていますが、少しでも心当たりがあれば
よろしくお願いいたします。
ちなみにホームズやルパンではありません;

A 回答 (4件)

No.2です。



何度もごめんなさい。
『グランド・メトロポリタン宝石盗難事件』
を収録した児童書がありました。

春陽堂 少年少女文庫 推理小説シリーズ
『ポワロの冒険 チョコレートの箱』(1980)
http://www.deliciousdeath.com/forkids4.html

岩崎書店 アガサ・クリスティー探偵名作集(1)
『メンハーラ王の呪い』(1991)
(作品名が『首飾り盗難事件』になっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

自分なりにも調べてるのですが、
今のところ候補は
デイクスン・カーの「絞首台の謎」と
「死者はよみがえる」です。
児童書になっているのかも分かりませんが;
中々図書館に行く機会がないのですが、
近いうちに行って確かめてこようと思います。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 16:58

No.2です。



もしかして、アガサ・クリスティの
名探偵ポワロとヘイスティングス大尉?
第一次大戦後で上流階級が出てきます。

有名すぎて質問者様に失礼な気もしますし、
児童書になっているかどうかは不明ですが、
6年位前に、NHKアニメ『ポワロとミス・
マープル』の第1話に使われたお話に、
エレベーターが使われていたので、一応…。

『グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件』
ポワロは、杖をついている男が、エレベーターに
乗らずに階段を登っていったのが、気になり…。


私は未読ですが、乱歩の『三角館の恐怖』は、
ロジャー・スカーレット『エンジェル家の殺人』
を翻案したものだそうです。
ポプラ社の少年探偵シリーズは、ゴーストライター
が児童向けにリメイクした後半作品が絶版なので、
ダブルネームにするなどして復刊して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

ポワロは母が好きでうちに全てあるため、
残念ながらこれではないようです。
ポワロなど有名どころは名前だけでも
知っていたので、そこまでの知名度では
なかったと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 16:55

江戸川乱歩(ポプラ社)


『少年探偵・江戸川乱歩全集46 三角館の恐怖』

大人向けの『三角館の恐怖』(完全密室のエレベータ
内でおきる殺人事件)を、子供向けに書き直したもの。
名探偵・明智小五郎と助手の小林少年の少年探偵団
シリーズの最終巻です。
小学校の図書室には必ず、ホームズ・ルパンと並んで
いたシリーズでしたが、残念ながら絶版。

単行本
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E …

文庫
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%A7%92%E9%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

江戸川乱歩のこのシリーズは大好きで、
図書館で全て借りて読み漁っていました。
同じような分類の本を探していてこの本を見つけたので、
残念ですが江戸川乱歩ではありません・・・。

海外の江戸川乱歩みたいな感じでした(>_<)

一度絶版にはなりましたが、最近26巻になって
同じ表紙・文章で復刻されましたよね!

ありがとうございました。
また心当たりがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/21 19:36

自信は全くありませんが・・・


ノエル・カレフ『死刑台のエレベーター』創元推理文庫

映画
仏 1957年
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12819/story …
日本 2010年
http://www.shikeidai.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べてみたところ、違うようです・・・。
ただこの本はこの本で面白そうですね(笑)

また心当たりがあればよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!