アメリカ南部のゆるい映画を教えてください。

レッドネック臭ぷんぷんなものをお願いします。

黒人奴隷社会を描いたような真面目なお話のものではなく、
おバカでアクション要素もあったりする、
なにも考えないで気楽に観れるような南部モノを求めています。

でも、90年代後半からのものにありがちな、
若い感じのおバカな作品はいりません。
(ショーン・ウィリアム・スコットとかが出そうなやつ)

チャーリー・シーン主演の『フリーマネー』みたいな感じで、
もうちょっと洗練されたような、そんな作品ってないですかね?

こちらのサジ加減でしかないですが、
私の肌にあう作品をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>アメリカ南部のゆるい映画・レッドネック臭ぷんぷん・『フリーマネー』



ちょっと(かなり)ずれるかも知れませんが

ブレーキ・ダウン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id836 …
グラインドハウス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328 …
ペーパー・ムーン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id208 …
庭から昇ったロケット雲
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ちょっとずれてますが(笑)、
『ブレーキ・ダウン』なんかは南部っぽさ満開ですよね。
『グラインドハウス』もB級好きなんで、いいんですが、
『ペーパー・ムーン』と『庭から昇ったロケット雲』の2つはとても面白そうですね。
期待していたものとは違いますが、良い物拾ったというか、
良い情報を頂いてありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 22:59

主人公がテンガロン被っているかで判断すりゃいい気もするな。



「トランザム7000」とか「ダーティファイター」なんて、かなりユルイ部類だとは思うけど。

南部といったら音楽ならスワンプということで、クライマックスでレイナード・スキナードの
フリーバードが流れる「デビルズ・リジェクト」というのもありかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ダーティファイター』っていうのは面白そうですね。
でも、個人的にイーストウッドはあんまり好きじゃないんですよね。
スキナードの「フリーバード」の超ロングソロはいいんですが、
スプラッタ物は疲れたんで『デビルズ・リジェクト』は遠慮しときます。
『トランザム7000』は是非観させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 23:27

こんな映画は、どうでしょうか?



◎「ストレイト・ストーリー」:監督=デヴィッド・リンチ

10年間、仲違いをしていた兄が、心臓発作で倒れたと連絡が入り、73歳の主人公が、トラクターに乗って会いに行くという、スト―リーです。ロード・ムービーです。

◎「ウォルター少年と、夏の休日」:出演=ハーレイ・ジョエル・オスメント

夏休みに、二人のおじいさんのもとで過ごす少年の話しです。


2本とも、ゆるい映画ですが、何故か心に残る映画です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ストレイト・ストーリー』観ました。
感動する・涙するっていうわけじゃないんだけど、何か妙に残る映画ですよね。
この映画を観て、ロードムービーが好きになりました。
そういえば『3人のエンジェル』というオカマのロードムービーも面白かったですよ。
ウェズリー・スナイプスがオカマに扮してるって事で笑えるんじゃないかと観たんですが、
たしかに笑えましたが、なんかほんわかした話で面白かったです。
『ウォルター少年と、夏の休日』も名前は聞いてましたが、チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 23:16

古い映画でお肌にあうかどうかはなんともいえませんが、


「夜の大捜査線」シドニー・ポアチエ
はいかがでしょうか、雰囲気・音楽は南部の香りふんぷんですよ。もうご覧になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに古い映画は個人的には苦手なんですが、
youtubeでこの映画のトレーラーを見て、すっごい面白そうだと思いました。
南部という舞台よりも、登場人物の人間性が面白そう。
求めていた「ゆるい」物ではないですが、是非観てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 23:09

コーエン兄弟の「オー・ブラザー!」はいかがでしょうか。



http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32566/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔観て、なんだかいろんな事してよく分んない内に終わっちゃった、
という印象があった映画なんですけど、
その頃はロードムービーの魅力って分んなかったんですよね。
でも、最近はロードムービー結構好きなんで、もう一度見直してみたいと思います。
その頃は南部にも興味なかったんで、今観たら感想がガラリと変わってそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカが口癖の彼 父親には向かない?

彼氏の口癖は、冗談ですが「バカだなぁ」と言います。
私はバカという言葉は冗談でも嫌いです。
そのことを彼氏に言っても
彼氏としては「可愛いバカ、おバカでお前が可愛い」といいます。

しかし会社の上司の愚痴を言ったり会社の批判をするときは
「こんなバカな会社いたくない、上司がバカすぎて困る」など
本気で「バカ」と言います。

いつか結婚して子供を産んだ時に冗談でも子供に「バカ」って言ったら
教育に悪影響でしょうか?

彼氏のバカと言う口癖を直さない限り父親にならないほうがいいですか?
このままだと、子供も「馬鹿」と言う口癖の人間になってしまいますか?

Aベストアンサー

客観的にみての話ですが、彼女に言うバカだなぁってのは、愛情表現の一つに思えます。
実際のところおバカなことを言ったりやったりしたのでしょ。
おバカなことを言ったりしたりしなければいいだけのことでは?・・・というわけにはいかないかな?

問題はもう一つの方、会社の上司のグチを言ったりバカにしたりすることですね。
そういうバカな会社にしか入れなかった自分がバカだということに気づかないのかな?

と考えると、教育に悪い以前の問題として、本当に頭が悪いのはあなたの彼ではないかと思います。
そして、あなた自身おバカと言われるとことを愛情表現ととれないにもかかわらず、言うことをやめようとはしてくれない・・・思いやりがないってことでしょうね。

そんな男の子どもを産みたいのですか?

Qチャーリーとチョコレート工場の上映で…

チャーリーとチョコレート工場の上映の際、
チョコレートのにおいが出る演出をする箇所があると聞きました。
それがどこの映画館で行われるか、また、可能性が高いか
(六本木は試写会か何かで使ったので可能性が高いと聞きました)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(都内)。

Aベストアンサー

先日新聞にてニュースを知りどこで採用されるか発表されるのを待っているのですがまだ公式HPには劇場名が準備中と記載されていませんね。確定したらきちんとアップされるのではないでしょうか?
http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/
新聞によると約30の劇場にて体験できそうです。
http://www.asahi.com/culture/update/0903/002.html

先日幸運にも一足お先に見たのですがまた劇場にても楽しみたいと思っています。

参考URL:http://www.asahi.com/culture/update/0903/002.html

Qバカに「バカ」と言って何が悪い

バカに「バカ」と言って何がいけない?
「バカ」と言われたバカが傷つくからだと人は言う。
しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう。
なぜ、バカに「バカ」と言っていけない?

では、
にこやかな表情で「馬鹿(うまか)」と言ったら、どうだろう。
バカでも漢字が読めるかもしれない。
傷つくかもしれない。

では、
さらににこやかな表情をし、やさしい声で「も~は♪(moha:サンスクリット語・バカ)」と言ったらどうだろう。
これならば、バカが傷つくことはあるまい。
これならば許されるにちがいない。


質問します。
 1 「も~は」ならば許されるのか?
 2 YES、NOと答えた理由は?
 3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

Aベストアンサー

こんにちは。差別用語に意味はあるのか、というのが御質問の真意でしょうか。違っていたらすみません。
「無知の知」ということもあるので、バカにはバカと言った方がよいのでは、という点については、ケース・バイ・ケースでしょうね。師匠が弟子を恫喝するのなら効果ありです。しかし、この世には、本当は無知なのに、自分はバカではないと確信している人がいますからね、そう人に言えば、同じくバカと言い返されるでしょうし、相手に議論の資格がないと一方的に宣言することになりますから、問題がこじれます。気の知れた同士で「バーカ」と笑いながら言うのなら問題ありませんね。ですから、

1&2 「もーは」という語の意味を相手が知っていて、やんわりとバカであることに気付かせるのなら許されるでしょう。もし相手がその語の意味知らないのにやっているのなら、議論からの逃避、自己満足になります。
3 「めくら」と「目が不自由」の意味が違うことはすでに指摘がありますが、plapotaさんのおっしゃる「言ひ換へで済む問題ともおもへません。ことばの表面にとらはれて、事の本質を見失ふことが、いちばん恐ろしいことだと考へてゐます。」という意見に賛成です。ウィキペディアの記述にも「差別に反対する側からも、単なる言い換えでは現実を覆い隠すのみ、とした批判がある」とあり、その通りだと思います。私の若いころは差別用語ということは言われなかったのですが、それが言われだしたころ、團伊玖磨という作曲家がエッセイの中で、目の見えない人たち自身が「わしらめくらは」と普通に使っているのにおかしいのではないか、と書いていました。しかし、多くの人が、「差別用語」という定義に洗脳されちゃっているのではないでしょうか。「目盲」が差別なら、「文盲」も差別なのかと思って調べたら、やはり差別用語だそうで。それ以前には、さらに「あきめくら」という言葉があったそうです。今では、非識字者と言わねばならない。そういえば、小松左京が、「デブも差別用語だ、胴回りの不自由な人、と言ってもらいたい」と冗談を言っていたそうな。

こんなものを見つけました。↓
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/customer_images/comnaika/sabetsuyougo.pdf

こんにちは。差別用語に意味はあるのか、というのが御質問の真意でしょうか。違っていたらすみません。
「無知の知」ということもあるので、バカにはバカと言った方がよいのでは、という点については、ケース・バイ・ケースでしょうね。師匠が弟子を恫喝するのなら効果ありです。しかし、この世には、本当は無知なのに、自分はバカではないと確信している人がいますからね、そう人に言えば、同じくバカと言い返されるでしょうし、相手に議論の資格がないと一方的に宣言することになりますから、問題がこじれます。...続きを読む

Qチャーリーとチョコレート工場について

小学4年生を連れて行こうかと思っています。
原作を読んだことが無いので、分りません。
日本語吹き替え版が無いので、子供には難しいかな?
と思ったのですが、どうでしょうか?
因みにハリーポッターは、理解できていたようです。
それから、暴力など子供にふさわしくない描写はありますか?
主人公も子供ですし、内容的に楽しそうなので大丈夫かな?とは思っているのですが、、、。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの近所では吹き替え版の上映がないのでしょうか?吹き替え版も公開されていますよ。

字幕ですと子供にはかなり辛いかもしれません。
子供が主人公でメルヘンチックな感じがしますが内容はかなり大人向けですね。
吹き替え版でもかなり理解に苦しむブラックジョークが数多くありましたし

ところで・・・
30年位前にも映画化されているのをご存知でしょうか?
昔の物の方が子供でも素直に受け入れられるかもしれませんよ。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QWS6/250-0081039-0778674

日本未公開作品なので吹き替えがないのですが、3年生の子供が何回も観たがりました。
かなりのメッセージ性がありますが、つくりが単純なのでわかりやすく、独特の雰囲気があり一度観たら忘れられません。

ぜひ比べてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QWS6/250-0081039-0778674

質問者さんの近所では吹き替え版の上映がないのでしょうか?吹き替え版も公開されていますよ。

字幕ですと子供にはかなり辛いかもしれません。
子供が主人公でメルヘンチックな感じがしますが内容はかなり大人向けですね。
吹き替え版でもかなり理解に苦しむブラックジョークが数多くありましたし

ところで・・・
30年位前にも映画化されているのをご存知でしょうか?
昔の物の方が子供でも素直に受け入れられるかもしれませんよ。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QWS6/250-0081039...続きを読む

Qそんなバカな話があるか!と幾度と聞く

国会中継で、「そんなバカな話があるか!」って感じのセリフをよく聞きます。日常会話でも、似たような感じのセリフを聞きます。

って事は、世の中にバカな話は沢山ありふれてるのでは?バカな話があるのなら、「そんなバカな話があるか!」の説得力はどうなのでしょう?私は説得力弱い気がする。

逆に、「そんなバカな話があるか!」って反対議員が言ってくれば、簡単に反論否定できると思う。過去に沢山あるバカ前例の中から、何か1つ2つ適当に同じくらいのバカな話を例示して、「ここに同じくらいのバカな話があるじゃん」って言い返せば良いと思う。それでバカな話が無いの否定になります。

ある法案がバカだと評価して反対意見を主張したければ、具体的な正義原理との矛盾を言えば良いと思う。まー、国会の理論は色々と複雑で難しいでしょうけど。

Aベストアンサー

理解が足りない人とか何となく聞いている人に、「なんかわからんけどバカな話をしている(らしい)」とインプットする為に言ってるだけです。

「そんなバカな話があるか!」と言っている本人も発言の内容なんて聞いていません、タイミング見計らってやじってるだけですよ。合いの手、合いの手。

Qミッション:8ミニッツのショーンは誰?

ミッション8ミニッツでコルター・スティーヴンス(ジェイク・ジレンホール)が列車の中で目覚めると
別人のショーンという教師になっていますが
その時に、トイレに行って鏡を見ると、鏡に映るショーン役の俳優はいったい誰なんでしょう?

ご存知のかたいたら教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

フレデリック・デ・グランプレ (Frédérick De Grandpré)
http://www.aveleyman.com/ActorCredit.aspx?ActorID=69217
*ミッション:8ミニッツ…原題:Source Code

Q私は、「究極のバカ」「社会に旋風を巻き起こす存在」「筋金入りのバカ」「バカの大ボス的存在」「バカの世

私は、「究極のバカ」「社会に旋風を巻き起こす存在」「筋金入りのバカ」「バカの大ボス的存在」「バカの世界チャンピョン」「日本最後にして最強のバカ」「日本を滅ぼす存在」「お前らのせいで日本は滅亡するんだ」「究極のボキャ貧」「幼稚園からやり直して来い」とか物心ついた時から言われてきました

いつまで上記のようなバカ扱いをされなくてはいけないのですか?

Aベストアンサー

私が賢いと いつ言いましたか???

賢い方は世の中いくらでもいますよ。

人間的に賢いのか、勉学的に賢いのか様々です。

言葉尻を捕らえ クダラナイ事で反論するレベルは好ましくありません。

Qチャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場で、
ジョニーデップ演じるウィリーウォンカは
イギリス訛りで話してましたか?

友達が、ジョニーデップはアメリカ出身なのに
イギリス訛りだった!すごい!!って言ってたので。

Aベストアンサー

はい!!
私もイギリス訛りだなーって思いました!!
でもイギリス訛りってアメリカ英語と比べて綺麗な英語ではあるのですが、私にとって理解しにくいのですが、チャーリーとチョコレート工場の時は全然理解できました!!

だから多分イギリス訛りっぽくしてたんだと思います!!

Q志村けんのバカ殿様

何故バカ殿は、家来がバカ殿の前で、バカ殿の悪口を言った場合、バカ殿は刀を出すのですか?

Aベストアンサー

バカだから。

Q「チャーリーとチョコレート工場」で疑問が・・・。

ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」を2回見て、どうしてもわからない部分があります。

ウィリー・ワンカの回想部分で、ウィリー少年は父親に「チョコレート屋なんて許さん!」と頭ごなしに否定されて、家出しますよね。
そして家を出る時、「お前の帰る家はもう無いぞ」と言われます。
そして国旗の博物館(笑)に行って、閉館なので仕方なく家に帰ろうとすると・・・そのにあったはずの家がポッカリと無くなってましたよね??左右の建物は普通にあるのに。そして稲妻がピカーっと光ります。

そして時は流れ、ウィリー・ワンカがチャーリーと一緒にエレベーターでパパの歯医者さんに行くと、そこは荒野の真ん中みたいな一軒家。

初めは一軒家になってることにしか気づかなかったので、周りの家々は引っ越してしまったけど、ワンカ・パパだけはウィリーが帰ってくることを考えて引っ越さなかったのかな、と思いました。
でも2回目に見た時は、ウィリー少年が家出する時点で家が無くなっていることに気づきました。
これって、家が瞬間移動でもしたのでしょうか・・・?
それともウィリー少年の心の問題なのでしょうか・・・?
例えば、家出する時には本当は家はあったのだけど、ウィリーにとっては無いも同然ということを視覚的に表したとか。

皆さんはどう思われましたか?

ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」を2回見て、どうしてもわからない部分があります。

ウィリー・ワンカの回想部分で、ウィリー少年は父親に「チョコレート屋なんて許さん!」と頭ごなしに否定されて、家出しますよね。
そして家を出る時、「お前の帰る家はもう無いぞ」と言われます。
そして国旗の博物館(笑)に行って、閉館なので仕方なく家に帰ろうとすると・・・そのにあったはずの家がポッカリと無くなってましたよね??左右の建物は普通にあるのに。そして稲妻がピカーっと光り...続きを読む

Aベストアンサー

私も最初に見た時に不思議に思って、その後自分なりに考えてみました。
合っているかどうかは自信がないのですが・・・
他の方もおっしゃっているように、ウォンカさんの父親は原作に出てこないそうなので、全く映画オリジナルということになると思います。

あの、「家が消えてしまった」というのは、質問者の方が最後に書いてらっしゃるように、ウィリー少年の「もう家には帰れない」という心象風景を表したものなのではないかと思いました。
映画のウォンカさんは、父親のことを普段は忘れていて、チャーリーの言葉でふいに思い出す、というような不安定な精神状態にあるように見えました。
なので、「家に帰れない」という思いが、ウィリー少年だけに本当に家を見えないようにしてしまった、ということはあり得るかな、と思いました。
父親の家に向かった時に逆に一軒だけぽつんとあったのも、ウォンカさんにとって近づきがたい場所だった、ということを比喩的に表している・・・というか、ウォンカさん自身には本当にそう見えていたのかな、と思いました。
もしかしたら、チャーリーには元のままの家に見えていたかもしれないなあとも思います。
個人的には、実際には普通の家なのかもしれないけれど、荒野にポツンと残った家で父親がウィリーのことをずっと思っていた、という演出は良かったなあ、と思っています。
もしかしたらあの家は、ウォンカさんのお父さんの心象風景でもあったかもしれませんね。

私も最初に見た時に不思議に思って、その後自分なりに考えてみました。
合っているかどうかは自信がないのですが・・・
他の方もおっしゃっているように、ウォンカさんの父親は原作に出てこないそうなので、全く映画オリジナルということになると思います。

あの、「家が消えてしまった」というのは、質問者の方が最後に書いてらっしゃるように、ウィリー少年の「もう家には帰れない」という心象風景を表したものなのではないかと思いました。
映画のウォンカさんは、父親のことを普段は忘れていて、チャー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報