この人頭いいなと思ったエピソード

相手に対する社交辞令。自分の発するべき言葉。(人の紹介)
(1)
人を紹介されました。
「こちらがAさん」「こちらがBさん」「そして、この二人は恋人です。(or付き合っています)」
この場合紹介された私は何と答えれば良いのでしょう?

※社会人として外のお付き合いの場で出会った方で、友達レベルの話ではないです。
(友達ならいろいろ弄りようもある気もしますが…)

思いつくのは「お似合いですね」ぐらいなのですが、他にありますでしょうか
(ちなみに、その時は何て言ったらいいかわからず「どうも…//」と返しました)

また不器用というか嘘が下手な自分なのでつい本音を言っちゃいそうな場面もありそうで
以下のパターンの対処法も教えてください。
・実際に見た目で不釣合いな場合
・ぶっちゃけ両方不細工でお似合いですねというと悪気がある様に感じられる場面
とりあえず万能な言葉があればそれが一番なのですが何か御座いませんでしょうか?

---------
(2)
また1の質問とは別件ですが、とある友達(A)に食事に誘われたのですが、その誘われた先に友達(A)の友達(B)がいました。
普通その友達Aが友達の友達(B)を紹介するべきだと思うのですが、Aも不器用?な人間で紹介してくれませんでした。
その上(B)も会釈をするだけで言葉を発しません。
こんな場合であってもやはり自分はきちんと自己紹介するべきだと思うのですが、
自分にしても「(自分の苗字)です。」のあとに続く言葉が思い当たりません。

初めて会った人に対する言葉は何を投げかけたら、自分の事は何をいったらいいのか、"普通の社交辞令"を教えて頂ければと思います。
(特殊な人間ばかりの稀有なパターンだとは思っていますが、,,)

---------
(1)(2)どちらかでも答えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

同じように、近所の方がお子さんを生み、初めて赤ちゃんを見たときに言葉を掛ける場合も有ります。

まずは「女の子?」と言った方が間違いない。
もし、女の子で余り可愛く見えない場合、どっちかわからない場合はこういいます。

可愛くない場合も「健康そうですね。」と言うと○

あなたの場合は「とても仲がよい様にお見受けします。」
コレが良いかな。。。

2、こんにちは、私は○○です。○○さんとは○から(いつから)の知り合いです。
よろしくお願いします、

このぐらいで紹介はよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(1)
>お子さん「女の子?」「健康そうですね」
成る程!確かにそれは無難です。覚えておきます!

>「とても仲が良い様にお見受けします。」
これが笑顔で言える様に頑張ります。しかし恋人特有の共通の雰囲気がない人(勝手に自分が判断してしまうのですが。。)にはなんと言えば…

(2)
>こんにちは、私は○○です。○○さんとは○から(いつから)の知り合いです。よろしくお願いします
初めて会う人にはその"会う理由になった人との関係性"を述べれば大丈夫ですね。
常識知らずなので大変助かりました。

2に関しては解決致しました!ご回答頂き、有難う御座いました。

(2)については解決したようなので、(1)について・・・

社会人としてのお付き合いの場で「恋人です」って紹介されても困っちゃいますね^^;
想像してみたら、私も「どうも・・・」って言っちゃいそうです。

その場の雰囲気によりますが、ちょっと雑談してもよさそうなら
・「そうなんですか!うらやましいです。私はここしばらく恋人がいなくて・・・」
なんて自虐的に言ってみる。(恋人がいる場合は使えませんね)
・「そうなんですか!どこでお知り合いになったんですか?」とか「付き合ってどれくらいですか?」とか話題を広げてみる。
初対面でなれなれしいな、と思われる危険アリですが(汗)
・どちらかをほめる。
彼氏のほうに「かわいい彼女さんですね」、または彼女のほうに「かっこいい彼氏さんですね」
どっちも不細工なら使えないですね・・・

雑談できないような雰囲気であれば、そもそも「恋人です」とわざわざ付け加えるほうがおかしいので、「あ、そうなんですか。宜しくお願いします」だけで大丈夫だと思います。

というか初対面のカップルにそうそう感想なんてないので、雑談できそうでも「どうも、宜しくお願いします」と恋人云々についてはスルーでも問題ないかと思いますよ。

恋人云々の話題に触れてほしそうだったら、馴れ初めを質問したりして話題を広げればいいし、ビジネスの場などで触れる雰囲気じゃなければスルーで。

社交辞令の回答にならなくて申し訳ございません・・・。
他の回答者様がしっくりくる言葉を教えてくださるといいのですが(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

いえ、充分でした。各パターンでの対応を述べて頂いて良かったです。
言葉の選択肢が広がったので上手く取捨選択して言葉を選んでいける様にしたいです。

ご回答頂き有難う御座いました!