プロが教えるわが家の防犯対策術!

連続強姦魔の刑の重さはどういう計算?
(※強姦に限らず連続窃盗犯でも構いません)

たとえば連続強姦魔が30人の女性を襲っていた場合、
(1)それぞれの被害者に対する刑が加算されるのか?(5年×30人=150年など)
(2)それとも総合的に見て強姦罪の上限以下で刑が決まるのか?(上限以下で20年など)
ということです。
(2)だと何だか犯人が得している気がします。

ニュースなどで見ていて、性犯罪、特に強姦の罪が軽いと感じています。
たまたま見た韓国のナヨン事件など、同じ事件が日本で起ったら、
懲役12年などではとても納得できません。
女性にとって強姦は殺人に近い罪だと思うのですが。。。
ましてや連続強姦魔などは去勢すればいいのにと思っています。

質問とは関係ありませんが、刑務所は自由が無いだけで快適そうで、
絶対行きたくない場所としての意味が薄れてきている気もします。
精神こう弱だとか泥酔状態だとかも、被害者には関係のないことですし。

法律には全く詳しくないのですが、今の日本の法律だとどうなっているか
教えてください。

A 回答 (4件)

アメリカだと(2)ですが日本だと(1)です。

日本だと連続強姦魔は懲役22年っていう判決が多いです(懲役15年×1.5倍)。

ただ、「刑務所が快適」というのはちょっと勘違いしています。
刑務所には分類がありまして、重犯罪者ほど厳しい刑務所に入るようになってますので、
よくテレビで報道されてるようなのは軽いほうの刑務所だから快適に見えるのです。

厳しい刑務所だと刑務官の暴力もある程度なら黙認されてたりするぐらいです。
刑務官の虐待で受刑者が死んだ事件も何度かニュースになりましたよね。

連続強姦魔なら確実に最も厳しい刑務所に入るでしょうから快適とはほど遠いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文脈からですと、アメリカが(2)で日本が(1)、でいいんですよね。

判決の統計的には懲役22年が多いんですか!?
連続強姦魔といっても被害者の人数はまちまちだと思うのですが、
それでも刑の重さは似たような感じになってしまったりするんですね。

刑務所には今でも厳しい刑務所もあるんですか。
テレビで見たことのある刑務所は自由も多く快適そうな所でしたが、
罪の軽い人達の刑務所だったんですね。
それでしたら納得できますし、少し安心しました。
ただ自分もですが、そういった刑務所が一般的だと思ってしまう報道が多いと、
刑務所はそんなに怖い所じゃないと誤解してしまいそうです。
また軽い犯罪の刑務所は快適そう、と思えるのも犯罪を犯す恐怖心が薄くなりますね。

単純に強姦だけ繰り返すって方が難しいので、他に何かしらの犯罪事実があるのではないか?

とすれば、併合罪の適用が出来るのではないか?
とすれば、最高刑20年?の1.5倍の30年までは行けるはず。

>ニュースなどで見ていて、性犯罪、特に強姦の罪が軽いと感じています。
という市民感情の反映が、女性が被害者の性犯罪に対する裁判員裁判における量刑が、過去の裁判官裁判に於ける量刑よりも重い結果になっている(統計的にみて、事例も少ないが)のではないですか?

>絶対行きたくない場所としての意味が薄れてきている気もします。
報復する場所じゃなくて、更正の場所なので仕方ありませんね。
快適と感じるかどうかは人それぞれでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

30人襲って30年。
30年と考えると相応しい刑だと思えますが、
一人当たり1年と考えると被害者からすると複雑な気持ちになるでしょうね。
それでも強姦罪で30年の刑期がありえるのでしたらせめてもの救いです。

裁判員裁判は性犯罪の刑が少し重くなっているというのは聞いたことがあります。
逆に考えると今までの刑の重さの判断は市民感情に沿っていないということなんですよね。
きっと今の市民感情からすると5年×30人=150年+去勢の刑になると思いますし。

罪と罰というように、刑務所は罰を与える場所なんだと思っていました。
安易なイメージ的には、極寒の地で重労働。
「あぁ、俺はなんて馬鹿なことをしたんだ。。」と後悔させる。
今は法律の世界的には更正の場所という考え方なんですね。

自分は仏教に地獄があるように、悪いことをしたら地獄で相応の罰を受ける。
だから悪いことはしちゃダメだぞ!という抑止の意味も大切だと思っています。
地獄を快適に感じる人はいないでしょうけど、刑務所を快適と感じる人がいるのでは
抑止の意味は薄くなっていますね。

★(2)です。

ちなみに強姦罪は、3年以上の有期懲役ですから、質問の例にあるケースなら、最高の無期懲役(この例の犯人だと仮釈は難しい)が下ると思います。

しかし、ご指摘の通り刑務所の環境・処遇改善や、精神鑑定の結果云々など被害者側に立てば理不尽な有り様です。

かと言って、どんな刑罰にしても、それで被害者が立ち直れるか?と言えば、そこも疑問ですが。

ならば被害者を出さぬよう、犯罪の抑止力になるような刑罰を、連続強姦魔でなくても与えるべきだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

強姦でも無期懲役になる場合もあるんですね。
それなら納得もできる気がします。
被害者から見れば「私を襲ったから無期懲役なんだ!」と思えるからです。
ですけど10人襲って10年だったりすると、一人当たりに対して1年ですから、
被害者から見たら「私を襲ってたった1年!?」と絶望してしまう気がします。

時代劇に出てくるような市中引き回しの刑などは見せしめと抑止力の意味が
あるのかなと思っていました。
武士の仇討ちなども被害者側の立場からの制度にも思えますし。

そう考えると、最近の法律は犯人の人権だとか罰よりも犯罪者に希望を与えることが
文化的な人間の考え方なんだ、という感じでインテリを気取っている気がしてしまいます。

刑が重くなって被害者が立ち直れるかと考えるとそうでもないとは思いますが、
刑が軽いと裁判所や犯人の弁護士に対する憎しみや無力感が生まれ、
被害者は更に立ち直れないと思っています。

日本の刑罰は加算加算型ではなく、個々の罰則が総合的に加算されるタイプなので、

実質は刑が軽くなる場合が多いと思われます。

強姦を逮捕されるまで何回繰り返しても、最高刑以上になる事は稀であり、
その他の余罪は、幾分かは加算されはしますが基本となる刑罰の最高を超えるコトは
稀です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり総合的に判断されてしまうんですか。
被害にあった人にはそれぞれの想いがあるのに、
全てまとめて扱われてしまうのは納得できないものがあります。

刑罰に上限があると10人襲っても1000人襲っても似たような刑なんて。。
だから小説の犯人は1人殺すのも2人殺すのも同じ、なんて考えるんでしょうか。