アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

出産祝いに何をプレゼントしたらいいか…
二週間ほど前、友人夫妻の間に男の子が誕生しました。
私は夫の方と高校からの付き合いなので何か喜んでもらえるような
お祝いをしたいと考えています。
しかし、私はこれまで人にプレゼントをした経験がなく
なにをプレゼントすればいいのかサッパリ分かりません。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、出産祝いのプレゼントに
ふさわしい物を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

最近のお気にいりは、VILAC[ヴィラック] アルファベットトレイン です。

いろんな色のローマ字の汽車(木製)なのですが、それを
生まれた子供の名前で贈るというものです。
かなり人気があるので、欠品してたりしますが^^;
色は選べない事が多いので、備考欄に(男のこっぽい色で、カラフルにして)
など書いたりするといいみたいです。
自分の子にも買って、遊ばせるのがもったいないので、玄関に飾っています(笑)
    • 0

出産祝いとなると色々考えすぎて、結局わからなくなってしまいます。

ベビー服や食器、知育玩具などは定番かもしれません。

そう思う人が多いようで、私の子供が生まれたとき、プレゼント(同じ柄のミキハウスの服)が重複したことがあります。
    • 0

誰もが喜ぶ物・・・は、正直難しいです。

実際、他の回答者さまが書かれている物の中にも、いただいて正直困った物もあります。
特におむつケーキ、コレは私的には最悪でした。
一旦パッケージから出して作るんですよ。
赤ちゃんの肌に直接触れさせる物なのに、衛生面でも不安がありましたし、
湿気の多い今の時期、実際に使用する前に、湿気を吸収して、オシッコサインがついてしまう事もありえます。
(私がいただいたおむつケーキも湿気吸いまくりで、結局1枚も使わず処分しました)

という訳で、無難な所で、絵本とか、木のおもちゃあたりはどうかと思います。
絵本なら、好みがあったとしても、自分だったら選ばないであろうジャンルの物でも読み聞かせに使えるし、
同じ本がダブっても、自宅用と実家用(お出かけ用)などにしても良いし。
木のおもちゃは、高額なので、ちょっとした物(ガラガラや車など)でも喜ばれると思います。

あとは、必ず使う実用品。
ほ乳瓶などは、すでに用意済みだと思うので、この先必要になってくると思われる物の方が良いと思います。
離乳食は、どの赤ちゃんにも必要なので、離乳食開始頃から使える物は良いと思います。
ただ、食器などは、親の希望や好みもあると思うので、
離乳食を作る際に便利な道具(マッシャー、おろし、絞り器などがセットになった物。赤ちゃん用でない物で代用もできますが・・・)や、
ミルサーやミキサーなどの小さい物なども便利かと思います。
    • 0

生まれてからすぐ使用するものは用意してありますから、私は大抵生後一年以降に使用するものを贈ります。

一歳児の衣類、絵本、玩具などです。

友達なら素直に何か欲しいものない?と聞いてもいいと思いますよ。
    • 0

オムツケーキ。

オムツが50枚程入っていて、デコレーションケーキのように包装してあり、スタイ(よだれかけ)やガラガラ等の玩具をつけたりも出来ます。見た目にもかわいいです。オムツケーキで検索かければ出て来ると思います。

形に残る物だと、写真たてとか。一ヶ月毎に写真が入れられて成長を感じられる写真たてとか、デジタルフォトフレームなんかも。
私は自分で買わなかったので、オルゴール付きのメリーゴーランドの形をした写真たてを頂いて嬉しかったですね。

洋服は好みとサイズがあるので…生まれたては出掛けないので、もし買うなら着る季節も考慮しつつ、新生児サイズよりは少し大きめが良いと思います。
タオル類は沢山使うので、入浴後に使うポンチョとかすごく便利で、うちはミキハウスの物を頂いてよく使ってました。普通のバスタオルとか小さめのタオルなんかも、赤ちゃんを包んだり、身体の下に敷いたり掛けたり、口元を拭いたり…よく使いましたね。Sassyの物はタオル類もカラフルでかわいいですし、玩具も人気ですよね。
うちはタオルセットと、玩具…ガラガラとか握る物とかをセットにしてあげたりしました。
    • 0

初めまして。

初めてのプレゼントは迷いますよね。
とりあえず御友人に聞いてみるのが一番だと思いますが。
私は第一子出産で「お祝い何がいい?」と友人に聞かれ
自分の欲しい物をもらう事が出来、嬉しかったですよ。

因みにその時リクエストしたのは『離乳食用のお皿セット』でした。
私は小さなおわんとスプーンとお皿で充分だったのですが
(そのつもりで言った)
送ってくれたのは離乳食を作るのに便利な小さなすりこ木とか
摩り下ろし器とか全てセットになった豪華な物でした。
下の子たちにも使えてとっても重宝しました。

後はサイズ90cmのパジャマとか嬉しかったですね。
服は好みがあるし、流行もあるけどパジャマならあまり関係なく
着せられて良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

サプライズで何かプレゼントすると友人に電話にて
宣言してしまったので今さら聞くのは格好悪いです。
離乳食用のお皿セットいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

哺乳瓶は却下!贈る人はいません。

間違っても贈らないでね。

• 0

もうすぐ臨月の妊婦です!

私の周りも出産ラッシュで、よく出産祝いをあげています!
おもちゃだと、木製のガラガラ(ニィキティキなど)自分ではちょっと値が張って買えないようないいおもちゃ☆
あと最近はレッグウォーマー(かわいい柄のが色々出てます)もあげたりしてますね☆
自分ではなかなか買えないミキハウスやファミリアの高級(!?)ベビー服なんかも嬉しいですが、赤ちゃん服はすぐ着れなくなっちゃうし、その子の体格にもよるので難しかったりするかも…。
最近産まれたとのことなので、1年後の夏に着れそうな(80~90位?)のかわいいTシャツなんかもいいかもです!!(私も実際5月末に産まれた友達に贈りました)
あとは、消耗品になりますが、布オムツを使わない方であれば、絶対に使って嬉しいもの、紙オムツですね!

プレゼント♪気持ちが込もっていれば何でも嬉しいと思います!
喜んで頂けるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

私は友人夫妻とは離れた土地に住んでおり
赤ちゃんの顔も実際に見る事はしばらくなさそうなので
体格などで左右されるアパレル系は失敗しそうです。
やはりおもちゃが人気見たいですね。
ご回答ありがとうございました。

哺乳瓶

ベビーラップ

・予備が必要となるときが必ずありますので重宝されます

ワイン

・20年後に一緒に飲もうというメッセージを添えて。
ただ保存方法が簡単なお酒の方がいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ワインはオシャレな感じですね。
候補の一つとさせていただきます。
ありがとうございました。

「ボーネルンド」

いわく
「ボーネルンドの名前は、デンマーク語の「 b?rne=子ども」と「lund=森」を意味するふたつの言葉からつけられました。
ボーネルンドの森で生まれたあそびがひとりひとりに伝わって、森いっぱいにワクワクするあそびが広がっていく。
そんな願いと提案が込められています。 」
「ご出産祝いにぴったりのあそび道具」というのもあります。
http://www.bornelund.co.jp/ec/index.php
    • 0
この回答へのお礼

今サイト見てきましたが可愛いおもちゃたくさんありますね。
教えて下さいましてありがとうございます。