プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう終わりなのでしょうか?(涙)彼氏から連絡がありません。

付き合って1ヶ月になる人がいます。
職場は出会いで、一緒に働いて1年弱、彼から食事やドライブの誘いを受けて遊びに行った期間は3ヶ月、
付き合うようになって1ヶ月です。
私は30歳女性、彼は40過ぎの男性です。

付き合う前は、メールなり電話なり、積極的に彼がしてきてくれ、彼からの好意ははっきりわかるものでした。
それが、付き合うようになってから、メールの数が減り、返信がないことがあり、とても私は気にしています。
たとえば先週、いつも週末は彼から必ず連絡してくれるのに、夜になってもなかったので、他愛ない疑問形のメールをしたら、それに対する返信はありましたが、続いて私が近いうちにどこか一緒に行かない?とメールしたら、返信がなかったのです。
寝てるかなと思いつつ、電話しても出ず、折り返し連絡もなく、気になったので翌朝、また気が向いたときに返信頂戴とメールしたものの、1週間たった今まで何も反応なしです。
確かに先週一週間、彼が忙しいのは同じ職場でよくわかってましたし、仕事がたてこんでくるとプレッシャーに押しつぶされて余裕がなくなる彼というのもよく知っていますが、今週末も連絡がないので、
メールのひとつくらいできるんじゃないかと、本当に不安になっています。
彼はこの土日もおそらく休日出勤で、来週は海外出張で今月はいなくなってしまうので、
会えないし、自分から連絡をとるのももう返事がなかったらと思うとこわくてできないし、
もう彼氏彼女の関係なんかじゃないのかなと、とても落ち込んでいます。

彼はよく、付き合う前も付き合ってからも、私が彼になにかご飯を作ったり尽くすようなことをすると、
「いいよ無理しなくて、俺オヤジだし」「こんなおじさんに付き合ってもらって申し訳ない」
「やさしくしないで。もう年だし。もっと好きになっちゃうじゃん。」「こんなジイさんに付き合ってもらってご迷惑おかけしました」「オヤジなのに舞い上がってたみたいです」
などなど、ちょっとうんざりしてるほどこういうことを言うんです。彼、自信がないんでしょうか?
彼に寄ってくる女性は大勢いたと思いますが、一度婚約破棄されたことがあるようです。

あと、私は決して美人でもないのに、彼はちょっと勘違いしてるのか、私のことを可愛いキレイと連発、
こんなに可愛かったら男に誘われまくるでしょ?こんなに可愛かったら男が放っておかないよなあ、など、私がモテると誤解しています。

上2つの彼の言動と、今回の連絡がないのは、あまり関係がないかもしれませんが、参考になればと
思い、書かせていただきました。

最後に二人で会ったのは2週間前、自宅でデートしましたが、そのとき私は彼を信じていないようなことを
言ってしまい、彼を半泣きさせてしまいました。
彼が赤ちゃんがほしいというので、私は結婚しようとも言われてないのにそんなのおかしいと思って、
あなたは本当に今赤ちゃんができたら俺の子じゃないといって逃げそう、と言っちゃいました。
彼は俺って信用されていないんだなと、拗ねて涙をためて黙ってしまいました。

ギクシャクするようなことと言えばこれかなと思いますが、翌日ふつうに他愛ないメールが彼から
きていたし、職場でも元気そうだし、その後職場でも他愛ない会話を彼からしてきたし、
何も気にしていないように見えます。
今週の接触は、私の机に前も彼からもらったお菓子を彼がおいてくれていただけです。

こういう彼から連絡がない場合、もう終わっちゃうんじゃないかと思い不安で夜もろくに眠れません。
あれだけ愛してくれていたのになぜ、、、と、どん底に突き落とされたような気分です。

客観的な意見をください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答1の者です。

「実際赤ちゃんができたと言ったらあなたは逃げそう。だからダメなんだよ」「もっと私を大事にしてくれる人の所に行くわ」
と言われたら、拗ねるのではなく、本当に落ち込みます。
やはり自分よりほかの人の方がいいんだと、諦めようとすると思うはずです。
彼はあなたにとても魅力を感じているし、きちんと言葉にしています。
彼の気持ちを試さなくても、大丈夫ですよ。もっと自信を持って下さい。
もし照れくさいとか、素直に受け取れないと思ったとしても、
彼と同じく「もっと好きになっちゃうじゃん。舞いあがっちゃうじゃない」とか、
「ずっとそう言ってもらえるような女性になろっかな」と言ってしまえばいいのです。
彼の言葉を照れながらでも受け入れる方が、ずっといいです。

彼に他に好きな人がでたのかもしれない、とは思えないです。
そこは安心してもいいところだと思いますが、あなたの「彼を試す」言葉で傷つき、
今本当に思い悩んでいて気持ちの整理をしているところなのかもしれません。
あなたとのお付き合いを本気でしてきた彼が、このまま連絡をせず、終わりという事はないと思います。
次に会う時、大きな話し合いになるかもしれません。
覚悟が必要になるかもしれません。
あの言葉が本意のものではなかった事、謝罪、素直な自分の気持ちを誠実に素直に話して下さい。

最後にもう一度書かせていただきますが、
もっとご自分を大切にして下さい。
自分で言った事で、ご自身が傷つくのは本当にキツイ事ですよ。
もちろん彼の事も、大切にしてあげて下さいね。もう試す必要はないです。
支えつづけていけば、彼はもっともっと自信が持てるようになり、感謝してくれるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見ありがとうございます。感謝します。

今になって、自分が言ってしまったことでどれだけ彼が傷ついたかと思い、反省しています。
連絡がないところから、彼はもう嫌になって、私とは合わないと思って、話し合いをするのも面倒だと
思ってそうで、とても残念ですが、だめもとで再度私から連絡を取りたいと思います。
今、出張中で会えないですけど。。。

ただ、彼はちょっと気分屋なところがあって、前も音信不通になりかけたことがありました。
そのときは数日後すぐ連絡がきたので、ここまで心配していませんでした。

彼はもててきただろうし、こんなオヤジと・・・だなんて、卑屈になることなんて一切ないと思うんですけどね。
男性のアラフォーなんて一番素敵でいいころだと思うんですけどね。

48才、既婚男性です。

彼氏さんも、ちょっとあせってたのかな?
年齢的にも子供がほしいのは本音でしょう。
ただ、ちょっと言うタイミングが悪かったかな。
もうちょっと、貴女の気持ちが動いてから、言った方が良かったと思いますね。
お互い大人だから、特に言葉はいらないと思うけど、気持ちはお互いにそうなってないと駄目ですよね。
貴女は、赤ちゃんが欲しいってプロポーズの言葉に、逃げそうって答えちゃったんだから、彼氏さんが引いたのはしょうがないですよ。
やっぱり、信用されてないってのは、一番辛いですからね。
お互いが気持ちが動きあっていれば、その言葉に応えられたはずなのに、時期が悪かったのが残念です。
付き合うとか、結婚するとかは、お互いがその気になっていれば、はっきりした言葉じゃなくても通じますよ。
それは、実家から出る事にしたとかでも良いんです。
彼氏さんの場合は、赤ちゃんがほしいが、その意味だったのかもしれませんね。
ただ、貴女も逃げそうって答えたのは、不安があったんでしょ?
もし、貴女が本意でない答えだったとしたら、彼氏さんに連絡してあげてください。
会社でも話せるでしょ。
貴女は、自分でキレイじゃないって言ってるけど、彼氏さんはキレイだと思ってるんですよ。
そのまま、素直に信じてあげてください。
質問から見ると、駆け引きできるようなタイプじゃないですよね。
早めに連絡した方が良いですよ。
自分の気持ちに素直になって話してあげてください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

彼はちょっと気分屋なところがあり、機嫌の良し悪しが表情ですぐわかります。
今回の音信不通は、初めてのことではなく、付き合う前にも、付き合った直後にもありました。
ただ、数日したら彼から連絡があったので、今回ほど連絡をくれないのはとても不安で心配です。
もしかしたら、彼はこの音信不通という態度でもうすでに私をフッたつもりなのかなとか。

女性にとって、妊娠出産は命がけですることですし、初めて関係をもったときに「あかちゃんがほしい」
(もちろん避妊はしています)と言われるのは、女性からすると軽率な発言だなという印象だったんです。

私は自分に自信がないので、彼の気持ちを試すように、傷つけることをいっぱい言ってしまったのは
本当に後悔しています。

自分から連絡を再度とるのは、連絡がこなかったことを考えると怖くて。
今彼は出張中なので、会社でも会えず、辛いです。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
丁寧にご意見を書いてくださり、感謝しています。

引き続き、何かお気づきの点があれば、忌憚ない意見をお願いいたします。

彼が赤ちゃんがほしいというので、私は結婚しようとも言われてないのにそんなのおかしいと思って

というのは、彼は言葉にこそ出さないけど、結婚を意識していて、それとなく示唆しているのではないでしょうか?
何となくお互いにそういう事を考えているのではないか、どういう家庭が理想か、話したかったのではないでしょうか?
あなたが考える結婚・家庭の理想やささやかな幸せを素直に話せばよかったのだと思います。

一度婚約破棄をされ、女性ときちんと向き合えない、自分に自信がなくなったというのは、
どんなに素敵な男性でも起こりえる事です。
だから常に「こんなオヤジに…」というネガティブな言葉が出てくるのだとは思いませんか?
踏み込むのが怖くなっているのです。
もし、こんなに好きなのにまた去られたらどうしようと、言葉でもブレーキをかけているのです。
もうあんな思いをしたくないから、その気がないなら…という気持ち。

あなたは本当に今赤ちゃんができたら俺の子じゃないといって逃げそう、と言っちゃいました。

彼は精いっぱい翌日普通にメールし、元気にしていたのでしょうけど、もう無理かもと思っているでしょう。
どん底に突き落とされたのは彼だと思います。
客観的な意見ですが終わりかもしれないです。
もし終わりになっていないのであれば、これを教訓として、彼の人生を受け止める度量を持ってお付き合いしてください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

2週間前はラブラブの雰囲気で私の家でデートしてましたが、私が「実際赤ちゃんができたと言ったら
あなたは逃げそう。だからダメなんだよ」とか、「もっと私を大事にしてくれる人の所に行くわ」と、自分に
自信がないゆえに彼の気持ちを試すようなことを言ってしまったために、彼はその日泊まっていくはず
だったのに、拗ねて帰ってしまいました。決して、私の言葉が原因で、とは言いませんでしたが。。

翌日、昨日作ってくれた手料理がおいしかったとか、その日あったことなど他愛ないメールをいつも通り
くれていたので、特に彼は気にしていないのかなと思っていましたが、一週間前の週末、私からメールすると
他愛ないメールには返信がすぐありましたが、夏どこかへ遊びに行きませんか?という問いには無視されて
しまったので、もうダメなのかな、彼に他に好きな人でもできたのかな、と私はこの一週間ずっと
落ち込みっぱなしでした。

やはり、恋人には、相手の気持ちを試すようなことなど言うものではなく、素直になるべきなんですね。
あなたが彼の立場なら、上記のようなことを言われたら、へこみますか?
それは、たとえ遊びの相手であっても、上記のようなことを言われたら、へこみますか?

• 0
この回答へのお礼

丁寧にご意見をくださり、感謝しています。
もし何かまたお気づきの点があれば、忌憚なく書き込んでくださると幸いです。