もともとドコモを使っていたんですが、なぜかうちの家の電波が入りにくくauにかえました。でもまたドコモにかえようかと思っています。もう4~5年経ちましたがもう電波の入りはよくなったでしょうか?・・・って質問してもわかるわけがないですが、位置を言えば電波状況がわかったりするサービスなんかはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

AUのほうが電波の使い方の関係で強いですよ。

そのままauを使い続けた方がよいかとは思いますが
皆さん、いろいろ事情もありますでしょうし、
とりあえず一番手っ取り早いのはドコモの携帯を持っている友達を自宅に連れてくる事です。
できるだけ新しい携帯を持っている人がいいでしょう。
ドコモショップに相談したらもしかしたら検査用にという事で
端末を貸し出してくれるような気もしますが
ただ、天下のドコモですから持っている人は非常に多いと思います。
家にきた宅急便の人や新聞配達の人などをつかまえ、
ジュース1本などをあげる代わりに少しの時間だけ
携帯を貸してもらうという手もあります。
電波状況の3本のあのマークで判断できますよね?
頑張って下さいね。
    • 0

住んでいる場所にはよるかと思いますが・・・。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/28/antena.html

という様な事があるので「わーい、3本立ってる」と喜ぶのは早合点です。
そこそこ田舎の場合、電波の乱反射が少なく、3本立つのは信用出来ます。

しかし都会の場合はブチブチきれるでしょうね。

逆にauの場合は、最大同時に3本のアンテナを捕まえ、乱反射した電波も
使える為、都会の場合は切れにくいでしょうね。

そういう理由でauのアンテナ3本はDoCoMoのアンテナ3本は比較の仕様が
ないので、こればかりは実際に使ってみるしかないですね。もっとも
ブチブチ切れても「アンテナが3本立つ事」に優越感を感じるという
人種もいるので、そのあたりはご自分で判断して下さいm(__)m
    • 0

ドコモユーザーを家に呼ぶのが私も一番だと思いますが、難しいようで

あれば、ドコモ(ドコモショップではなく・・・)のコールセンターに
電話をし、住所等を言うと電波の強い、弱いを調べてくれます。
弱い場合、理由も教えてくれることがあります。近くにアンテナを
立てられない・・・など。
また問い合わせをし、要望をすることですぐには無理だと思いますが
アンテナを立てる機会があった場合に、立ててくれると思います。

何年か前、ドコモは「アンテナはいくらでも立てたいが、土地の提供者が
いない」と言っていましたので、要望することは大切だと思います。
    • 0

回答の自信はありませんけど

携帯電話の通話エリアかなりひろがっています
家に電波が入りにくいのは電波を遮る物があるかもしれません 建築物によって左右されることもあります
    • 0