アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この最低な祖母を許せません。最低な祖母です。人生でここまで人を嫌いになったことがありません。

私の母の母親です。

本当に最低すぎて本当は考えたくないのですが考えてしまいます。

この祖母は私の母をうつ病にしました。

祖母は母をとても嫌っています。

母は不器用ですが、人には好かれるタイプです。

いくつも病気を持、その姿を見て「哀れな姿になったね~」と母に言いました。

それで、母はさらに落ち込んでしまいました。

母が祖母のために誕生日に毎年一万円を送っても毎年受け取らない。

私の知らないところで母を宗教に勧誘しようともしました。

私の父が他界した時も通夜にも葬儀にもお線香も上げに来ないし、何の連絡もしてきません。

私がプレゼントをあげた時も倉庫にゴミのように荷物がたくさんあるところに置いておくだけ、、、、

母のことは大好きです。これからも、当たり前ですが一緒に生活して少しでも病気が良くなるようにします。

父は母のうつ病や、C型肝炎、くも膜下出血、などいろいろな病気をいつも心配して優しく看病していました。仕事が忙しいのにもかかわらず、いつも母に優しかったです。

母がくも膜下出血で危ない状況のときも見舞いにすら来ない。

こんな祖母でなければ母はうつ病になってなかったんじゃないかなと思ってしまいます。

今は、前を向いていろいろ頑張らないといけない時期なのですが、どうしてもこの最低な祖母のことを考えたくないのに考えてしまいます。

こんな最低な人間本当にいるんですね。

私はこの祖母に二度と会いたくないです。

こんな事を思う私は最低なのでしょうか?

A 回答 (10件)

はじめまして。



>こんな事を思う私は最低なのでしょうか?とありますが、文面を読む限り事実であるなら憎みたくなるお気持ちは当然だと感じます。

>私の父が他界した時も通夜にも葬儀にもお線香も上げに来ないし、何の連絡もしてきません。
>母がくも膜下出血で危ない状況のときも見舞いにすら来ない。

この2つに関しては相談者さんと同様に私だったらもう一生“許せない”と同時に何を考えているのかと分析不可能ですね。

なのに、お母様や相談者さんは“プレゼント”や“お金”を挙げたりしているのは何故ですか・・・。
そんな常識なしで、人の道に外れた(無視をする)相手にそんなことをする必要が何処にあるのかと思いますよ。

祖母の方は“モラハラ”の要素を持っていらっしゃるし、かなり“自己中”ですね。
(相手を困らせ、苦しんでいる姿を見て楽しんでいる・・・)

>私はこの祖母に二度と会いたくないです。

と言ってられますがそれが出来るのであれば、それはそれで良いし正解だと思います。
必要としていないので有れば仕方の無いことだと思います。“親”が親をしていないのなら他人よりももっと罪な事をしているといえます。

世の中いろんな“人”がいるから・・・と解釈し怒りを沈めお母様のご病気が1日でも早く快復するようそちらの方に力を向けてください。
『因果応報』で余り悪くは言いたくはないのですが、祖母の方もこれからも善いことはないと思いますよ。
今はお母様が少しでもご病気が治るようにお世話をして挙げてください。
お2人のこれからの道が開けますようお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。母はやはりいつかは自分の母が優しくなってくれると信じていると思っていると思います。

私はもう思いません、こんな最低な人間はいません。
私に内緒で母を宗教に勧誘しようとしていたときには本当に怒鳴ってやろうかなと思いましたが、私の事を孫とも思っていない人なので言っても無駄と思い言いませんでした。

お礼日時:2010/06/20 20:39

最低ではないですよ。


私の祖父にそっくりです。

祖父は自分には甘くひとには厳しい…というより不条理なひとでした。

沢山いる孫の中で私を一番嫌っていたようですね。

私が医療の世界に身を置くことになっても、お前なんかに務まるわけがない。事務員になれ。と勝手に進路を決めようとしたり。

世話してくれた伯母(祖父から見たら嫁)に死ぬまで一度も礼や労いの言葉もありませんでした。

何様のつもりなのか…。

私は祖父が他界したときもこれっぽっちも悲しくなかったですよ。
やっと伯母が楽になれると安心しました。


私のことを書いてしまいましたが、許さなくていいです。
でも関わると腹が立つので距離を置いてください。クモ膜下出血も鬱病もストレスが発病因子のひとつです。生死の境を乗り越えたお母さんを大切に…。

大丈夫。天に吐いた唾は自分に降りかかります。

あなたが最低なら私も最低です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最低な祖母です。

これ以上、人を嫌いになる事はないです。

お礼日時:2010/06/21 07:15

こんちゃ!



皆様、そんな最低なばあちゃんのご近所にお暮らしなのでしょうか?

最低なばあちゃん系の人は意外とあちこちに生息しています。
それって酷すぎない?って話は案外多いです。
ウチの父のことを妹が凄く嫌っていて(親子)
ちょうどあなたのような剣幕なのです。
でも、私から見ればこの親子は近所に住んでいます。
面倒ごとに巻き込まれています。
最近、そのことについて妹と話したとき
妹が私に恨み節を言うのです。
いや、面食らいました。仲がいいと思っていたのですが心のどこかで
お姉ちゃんはずるい と思っていたようです。

わたしからみれば
近くに住めるだけ好きなんじゃ?って感じ。わかります?

お母さんはそんなばあちゃんを好きなんですよね。
そういう人いますよね。
どんなことされても好きだからくっついていってしまう。
優しいからですか?
物理的に遠くに行けばどんな酷い人間とも切れます。簡単に。
わざわざ近くに住む。
影響ありありなのに。
現に、孫のあなたの成育にかなり悪影響を及ぼしてるにもかかわらず
なんの対策も講じない。
同じ親としてあなたのお母さんのことを考えると
なぜわが子にここまで他人を憎ませるのか、そのあたりが残念なんですけど。
優しいお母さんがかわいそうだなって思うより
そんな風に他人を憎まなくちゃいけないあなたがとってもかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

こんな人の事を憎んでいる時間すらもったいないと思い考えないようにしているのですが、私の口からは言いたくないような事が他にもいくつもあります。

もう、二度と会いません。間違いなく。

お礼日時:2010/06/20 20:42

よく、優しい人は誰も憎まない、なんて言いますよね。

罪を憎んで人を憎まず、とも。
そのせいで、あなたはご自分のことを「最低なのでしょうか?」と思ってしまうのではないですか。
私は、真の優しさとは、憎むべき人を徹底的に憎むことも含んでいると考えます。
だから、あなたがきちんと憎むのは、それこそ正義であり優しさだと思います。
二度と会わない決意も良いじゃないですか。
いつか復讐してやる!でも、今はいいと思いますよ。

私は伯母と縁を切ったつもりでいます。
母に万一の事があっても私が関わる限り連絡する気はありません。
母にとっては実の姉なので、私が悪く言うのを快くは思わないようですが、もし伯母を関わらせたいなら別の人に頼んでくれ、そのときは私は一切出ない、と言っています。

あなたが、大切なお母さんのために嫌われ役を買って出るのもひとつの優しさです。
もしあなたが電話で罵倒するとしても、それもお母さんへの愛情だと私は思います。
大事なことは、そういう最低な人間にあなたがならないようにするという決意と、大切な人を守り抜く気持ちではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

祖母には二度と逢いたくありません。祖母の息子の叔父はすごく優しい人です。こんな最低な祖母の世話をしています。

この、叔父には必ず幸せになってほしいのですが祖母のせいでいろいろと苦労しています。

このことも、私が許せない原因の一つです。

家族や友人にはこういう話は嫌がられるので話していないので聞いてもらえて本当にありがたかったです。

お礼日時:2010/06/20 20:44

文面からして、あなたのお祖母さんは確かに普通の常識のある方のようには思えませんし、あなたが嫌っているのは理解できます。



でも、お祖母さんがあなたのお母さんやお父さんをそんなにも嫌う理由は何なのでしょうか?

理由としえ考えられるのは、お母さんがお祖母さんの反対を押し切って結婚したとか、お祖母さんがお母さんを宗教に勧誘してもお母さんが入らなかったからとか。。。
あるいは、おばあさんの家庭環境に問題があったとか。。。

それが知りたいですね。

お祖母さんからしたら、あなたのお母さんは実の娘なのに、こんなにも実の娘を嫌っているというのは常識では理解に苦しむ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由なんてないと思います。

ただ単に最低な人間なんです。

祖母にはまだ結婚していない息子が二人います。

一人は心臓病です。私の叔父です。叔父はすごく優しい人です。この祖母のせいでストレスがたまり心臓病になってしまったのではないかとすら考えてしまいます。心臓病で今は叔父は仕事をしていません。それなのに叔父は私たちのためにいろいろとしてくれました。優しすぎるくらい優しい人なのでしあわせになってほしいです。

あと駐車場があり駐車場を貸せば月に15万円は入るのに貸す人が気に入らないと言い駐車場を貸してないらしいです。

15万円あれば生活に困っているのでかなり楽になると思うのに、、、、、

こんなにも最低な祖母いるのでしょうか?

吐き気がします。

お礼日時:2010/06/20 11:28

最低とは思わないですが…


お母さんが祖母さんにやさしくしてるのがすごいなって思いました。

私も実母に罵倒されまくりましたよw
だから高校卒業したら真っ先に実家出ましたw
12のとき、母とのことが原因の病気で死にかけたんですが
見舞いにこられたいとは思わなかったかなあ
母にあまり興味ないっていうか。
もう言っても仕方ない人なんだと思って
愛も憎もどっか行きましたかね、面倒くさいから。
まあ元気で、おしあわせにって感じです。

質問者さんのお母さんは本当にやさしくて良い方なんでしょうね。
だから祖母さんを愛したい、祖母さんに愛されたいって思ってるのかなと思いました。
祖母さんの言動を見る限り理解してくれるのは難しいのかなあ…
自分の腹から生んだ子をこんなに嫌うなんて、祖母さんも実母からなんらかの虐待を受けてたのかもしれませんね。

性格ゆがんじゃってる人間って、言っても仕方ないときあるんですよね。
常識が通じない。私もその傾向つよいですがw
なので、「可哀想な人だなあ」と思いつつ距離をとることができたらいいのかなと思います。
うつのストレス源が祖母さんなら、そのストレス環境を取り除くことが一番ですしね。

質問者さんの祖母さんは、私の父を死ぬほど虐待していた私の祖父に少し似てます。
祖父は死ぬまで自分が悪いとは思ってなかったかな。悪いとわかってても、認められない感じでした。
祖母さんも死ぬまでそのままかもしれませんね。
気の毒ですが、祖母さんは既にお亡くなりになったものと思って
愛されること、通常?の反応を期待することはあきらめたほうがいいかもしれません。

質問者さんとそのお母様、そして極悪祖母さんに心の平安が訪れますように。
心から祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当に最低な祖母です。

母は父が大好きで父がいないと何も出来ない母ですが、その母が今は出来ないながらも頑張って手伝いをしてくれたり、一人で泣いたりしている姿を見ていると悲しくて悲しくてしょうがないです。

お礼日時:2010/06/20 10:46

アナタが誰を嫌いに成ろうと、それは思想の自由ですから咎められるものではありません。



縁を切るという手段もありますが、如何でしょうか。
二度と会いたくなければ、会わなければいいんですよ。

もしくは、こういう人なんだ、必要最低限だけ関わるように気をつけよう、と割り切るかですね。

ちなみに私は姉と絶縁状態にあります。なので、身内に対して憎悪や恐怖を抱く気持ちはわかりますよ。
姉は親戚中から「アレはキ○ガイだから相手にするな」といわれているようなヤバイ人なので、
絶縁状態にあっても誰も驚きませんけどね。最近自分の娘にも家出されたようですし。



ともあれ、心の平穏を得られるならば、絶縁か距離を置くのが必要です。
関わったって、いい事なんてないんでしょうから。
ただ母を産んでくれた事、自分の血のつながりを作ってくれた事の一点だけを感謝すればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

この祖母に感謝は出来ません。

本当にこの祖母の事を考えると胃が痛くなってくるので考えたくないのですが考えてしまいます。

父の母はとても優しくて、母とはあまり仲がよいとは言えなかったのにいろいろと母の面倒を見たりいろいろとしてくれたとても優しい祖母でした。

私の親戚は優しい人ほど先に逝ってしまいます。

お礼日時:2010/06/20 10:36

まったく最低じゃないですよ。


世の中には骨の髄まで悪にドップリとつかってる人っているんですよね。

人を貶めたり、いじめを本業にしてるような人間って。

そーゆう悪魔的な人間っにはなにを言っても埒があきませんから、まともに対応してたら普通の人間はかなりのダメージを受けます。

ましてや、身内なら縁を完全に切るなんて無理でしょう?

とにかく必要最低限の関係だけしか持たないとか負けない気構えが必要ですよね。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。
こういうことは家族や親戚や友達にあまり話をしたくないので、話を聞いてもらえてとてもよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 10:12

最低ではありませんよ、質問の状況なら誰でも、同じように思うのではないでしょうか?



ただ、そんな最低なお祖母さんが居なければ、お母さんも生まれず、またそんな素敵なお父さんとも出会うことなく、質問者様も「お父さんとお母さんの子」として産まれることも無かった訳で。

そう考えたら、例えお祖母さんに感謝などしなくても、存在を認めることは出来ると思います。

なので存在を認めた上で、今更お祖母さんの年齢では変わることはまず無いでしょうから、「そんな人なんだ」と思えば、少しは楽になれると思いますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当に最低な人です。

出来るだけ、考えないように考えないようにします。

本当にお話を聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 10:15

嫌々、こんな最低な祖母にプレゼントをする質問者様を尊敬します。


最低なのは、祖母で、質問者様ではありません。
大変ご苦労されているとは思いますが、お母さんを大事に、祖母の存在をシカトしてください。
実の娘を罵倒する行為は、人間以下な行為です。
恐らく、そんな行為をする人間は間違いなく地獄に落ちます。
もう祖母は、この世にいない存在かと思って考えないでください。
連絡や会ったりすると、気になって考えてしまいますから、会わず連絡は取らないほうがいいかと思います。
大変かと思いますが、もしご兄弟がいるようでしたら、一人だと大変かと思いますので、この問題は、皆様と話し合って解決してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

本当に最低な人間です。

もし、こんな祖母でなければ父はこんなに苦労してなかったとか、母はうつ病になってなかったとか考えてもしょうがないことばかりを考えてしまいます。

今は前を向いて頑張らなければいけない時期で頑張らなければいけないのに、考えてしまいます。本当に考えたくないです。

お礼日時:2010/06/20 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!