アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去のいじめのトラウマから人に心を開くのが苦手です。
ですが、子供を持ち自然な形でつきあえる友達ができたのですが、心を開いてつきあえる相手ができたと思っていた途端に連絡がつかなくなりました。
理由は不明なのですが、友達も仕事に就いたりと忙しいこともあり当初は気にしていませんでしたが、メールに返信なしという状態がもう三度もありさすがにもう引かれてしまったのか・・と不安になりました。
心を開く事ができてとても嬉かったし、相手も楽しんでくれていたのでは?と思っていたのでとてもショックです。
過去にも同様の事は数回ありました。
今は再び友達作りに前向きでありたい自分と、実母が良くいうように女に友情はないと諦めているという具合に私もあきらめにも似た心境が交叉しています。
そんなに仲の良かった友人を何が原因かもいわずに経つという事はありなのでしょうか?
今後の為にも嫌な思いをしても相手にきちんと理由を聞いて自分にも納得した方がいいのでしょうか?
少し気持ちが前向きになれるお話を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

勇気を持って電話してみましょう。

私もメールの返信が無く心配していたら、
出していたのに届いてませんでした(^^;)
機種が違うと届くときが違ったりするみたいです。

わたしも、連絡躊躇しましたが、
彼女から「私こそ心配していたとの返事」
聞いてみないと相手の気持ちは、わかりません。

最近、メールもなあ・・。と思います。
    • 0

こんばんは。

私もそういう事ありました。
すごくお互い信頼しあっていて、何でも話し合える親友がいたのですが、何が原因かもわからないまま音信普通になってしまいました。
彼女が彼との仲が悪くなり、自暴自棄になってしまいどんどん落ちていく彼女を支えきれなかったのが原因かもしれません。

嫌われるのが怖くて彼女に何も聞けなかったんです。
あの時どうしてこんなふうになってしまったのか、聞くべきだったとずっと心に残ったままです。

だから聞いた方がいいですよ。
ただ忙しくて連絡できないだけかもしれないし。
自分が納得できないままだと、ずっと後悔したままですよ。

>実母が良くいうように女に友情はないと

私は親友を失くしてしまいましたが、他にも大切な友達はいます。
女でも友情はあると思います。
ただ結婚して家庭ができると、遠くに引っ越してしまったり、子供の事で忙しくなってしまったりで離れがちになるかもしれませんが。

一度お電話でもしてみてはいかがですか?
メールだと行き違いや、伝わりにくい事もあると思いますよ。
    • 0

こんにちはー。

私の友達にもメールの返事をしたりしなかったりする人が2人いますよ。2人とも仕事忙しい人で、後で返事を書こうと思っている内に時間が経って忘れちゃったりしてるみたいです。(2人ともとっても仲良しです)
あんまり気にしないで大丈夫だと思います。例えば遅刻でも、携帯持ってるから30分遅れても平気な人と時間は絶対守らなきゃと余裕を持って30分前に着いちゃう人もいます。
だからメールの返信が来なくてもあんまり心配しないで大丈夫☆
私は「あなた」が好き、なら、「あなた」が私を嫌いなケースはほっとんど無いです。(恋愛じゃない限り)

私もいじめられた経験があります。でも思うのは、いじめられてたのは過去の私。いじめていた人は違う人。その後知り合った人はそんな経験は気にしてない!私を好きでいてくれると信じる!じゃないとその友達に失礼ですよ☆
    • 0

まずはお母さんの仰る「女に友情はない」ですが、こういうのは極論できない事柄なので、なんら気にする必要はないと思います。

ところで、心を開いてつきあえる友人ができたとのこと(よかったですネ!(^^))ですが、どのくらいのことを言っているのかなぁ?と思いました。
たとえば、好きな作家のことを語り合えたりとか、今世間で起こっていることについて意見を言い合えたり、といったような感じでしょうか。
それとも、何でも相談できたり、悩み事を聞いてもらえたり、といった関係でしょうか。
もしかしたら後者の方かな?と思うのですが。(的外れだったらゴメンなさい)

後者の関係って、一見絆の深い素晴らしい人間関係のように見えますが、それを別に望まない人間もいると思うのです。わたしもそうなのですが、基本的にひとりで物事を考え、解決し、道を切り開くタイプの人間は、人から相談されたり頼られたり悩みを聞いたりということで築かれる関係を、あまり喜びません。相談は聞くし、頼まれごともするし、悩みも聞きますが、そういう関係になれて嬉しい、という気持ちにはなりません。そこで相手がその関係を嬉しがっていたら、少し違和感を感じると思います。重荷に感じることも、もしかしたらあるかもしれません。

仲良くなれたと思ったのに疎遠になってしまった──というのは、kokoronomamaさんが築きたい友人関係と、相手の方が築きたい友人関係の方向性がずれていたからではないかな?と思います。相手によるのだと思いますヨ。

「心を開いてつきあえる間柄になることを、相手も期待しているわけではない。」
ということだと思います。
    • 0