プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンライズ出雲について
 この夏休みにサンライズ出雲を利用して出雲地方に行こうと思っていますが、サンライズ出雲のことがよく分かりません。部屋のグレードに「シングル」「ソロ」「シングルデラックス」「サンライズツイン」とかいろいろありますが、どう違うのでしょうか。特に「シングル」と「ソロ」は何が違うのですか?どちらも1人用の部屋だと思いますが、表現が近すぎて言葉だけでは違いが分かりません。
 また、家族3人(妻、娘、私)で行く場合、3人で一部屋使用できる部屋はありますか?もし無いとしたら、どんな組み合わせがベストでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに料金は多少高くついても構いません。

A 回答 (5件)

下記サイトから各個室の写真や詳しい説明にジャンプしますので参照下さい。


http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izum …
3人で寝られるタイプはありませんので下記の座席配置を参考に隣り合わせか上下隣(1階と2階で)2人部屋とシングルルームを取られると良いでしょう。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。各個室の写真なども参考になりました。配置図を参考に、なるべく近いところに2つ部屋(2人用と1人用)を取ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 14:21

サンライズ出雲の寝台料金(1人あたり)


B寝台サンライズツイン(2人用個室) 7,350円
B寝台ソロ(1人用個室) 6,300円
B寝台シングル(1人用個室) 7,350円
B寝台シングルツイン(1人用個室) 9,170円
A寝台シングルデラックス(1人用個室) 13,350円
あとは、寝台料金と距離によっての特急料金が加算します。
普通乗車券でゆきとかえりが同じ経路で往復利用されて
営業距離が600kmを超えますと往復割引が適用となり
ゆきとかえりが片道料金のそれぞれ1割引となります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。各部屋の値段も良くわかり参考になりました。往復割引が使えるなら、利用しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 14:22

 鉄道趣味サークルの会員で、家族が鉄道に従事していた者です。



 サンライズ出雲、サンライズ瀬戸は従来のブールトレイン(BT)を置換えを目的で製造された寝台電車です。寝台に関しては「シングル」、「ソロ」、「シングルデラックス」、「シングルツイン」、「サンライズツイン」の他に「のびのび座席」があります。

 「シングルデラックス」はグリーン車と同じランクの高級個室寝台ですので、料金が割高になり、料金に関しましては13,350円です。

 「シングル」、「ソロ」は指定席と同じランクの標準個室寝台ですので、手頃です。違いは「シングル」は一人用の寝台であり、こちらは料金が「ソロ」より割高ですが、空間が広いので違和感がありません。料金が下段が11,160円、上段が10,220円です。「ソロ」は同じ個室に二人用の寝台があるので夫婦やカップルに適しています。料金は一人当たり6,300円で利用できます。

 「サンライズツイン」は上記の標準個室寝台で二人用で、広さ等は「シングルデラックス」と同じですが、内容は劣ります。料金は一人当たり7,350円で利用できます。

 「シングルツイン」は上記の「シングル」より、広い標準個室寝台で一人用寝台ですが、追加のベットが利用できますので、こちらもお勧めです。料金は9,170円での利用で、追加ベットは5,250円で利用できます。

 最後に「のびのび座席」を書きます。この「のびのび座席」は寝台ではなく、座席での扱いですので、鉄道ファンや貧乏旅行する者に適しており、寝台ではありませんが人気があり、先に売れます。値段は指定席と同じ料金で横になれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。詳しく書いていただき、参考になりました。シングルデラックスというのは広そうだしいいですね。のびのび座席も考えましたが、床が固そうだし、長距離だし、枕もないそうなのでやはり個室寝台にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 14:26

こんにちは。



個室の違いについては、

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.h …

参考URL:http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/s_izumo/ …

↑こちらのURLで確認すると良いでしょう。

○A寝台シングルデラックス:大人1人あたり運賃+特急券3150円+寝台券13350円
サンライズで最もグレードが高い部屋です。ベッドも広く洗面台がある等、「寝台列車にしては」かなり豪華な方ですが、その分だけ値もはります。
A寝台利用者には無料でシャワーカードが配布されます。

○B寝台シングル:大人1人あたり運賃+特急券3150円+寝台券7350円
サンライズで最も部屋数が多いタイプの個室寝台です。どうしても狭いのは否めませんが、ソロとは違って立ち上がりやすいというメリットはあります。
ソロと比べて+1050円をどう考えるか・・・になってきます。

○B寝台ソロ:大人1人あたり運賃+特急券3150円+寝台券6300円
サンライズの一人用個室で最も安いタイプで、安い分だけ結構狭いです。
と言っても、横にさえなってしまえば問題無い方も居られます。
後、ソロは談話室の隣にあるので、運が悪いと話し声が聞こえて寝付けない・・・という事もあるようです。

○B寝台サンライズツイン:大人1人あたり運賃+特急券3150円+寝台券7350円
二人用個室で、ベッドが2つ平面に備え付けられています。
なお、万が一1人だけで利用する場合にも2人分の特急券と寝台券の料金を支払う必要があります。

○B寝台シングルツイン:大人1人あたり運賃+特急券3150円+寝台券9170円。2人使用時の2人目は運賃+特急券3150円+追加料金5250円
2段ベッドタイプの個室で、1人でも2人でも利用する事が可能です。

○ノビノビ座席:大人1人あたり運賃+指定席特急券3660円±200円
絨毯が敷かれた区画に雑魚寝します。一応、頭の部分に仕切りはありますが、仕切りは完全ではありません。
腹掛けはありますが枕はありませんので、もし利用するのであれば空気枕の用意をお薦めします。

ざっとこんな所でしょうか。

なお、1人用の個室に関しては、大人1人+小学生以下のお子さん1人までの同時使用が可能です。
例えば、大人1人と小学生以下のお子さん1人が一緒に一人用個室を利用する場合、大人の乗車券(運賃)・特急券+こどもの乗車券・特急券に寝台券1枚で済ませる事もできます。
と言っても、実質A寝台シングルデラックスじゃないと狭いだけで何にもならないと思いますし、シングルデラックスでも2人利用は辛いかもしれません・・・

まあ、指定が取れるならサンライズツイン+シングル(ソロ)が妥当な所ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。紹介していただいたURLも詳細な内容で大変参考になりました。最初サンライズの部屋に付けてある名前が非常に分かりずらく区別がつきませんでしたが、解説していただいて良くわかりました。(「シングル」⇔「ソロ」? 「シングル」⇔「シングルツイン」? 「シングルツイン」⇔「サンライズツイン」? 「シングルツイン」ってシングル(1人用?)それともツイン(2人用?) 等」
写真で見ると相当豪華そうな列車なので夏に旅行するのを楽しみにしています。アドバイス通りサンライズツインとシングルにしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 14:37

こんばんは



連休とかですとサンライズツインは取るのが難しいです
なので旅行センターなどにお願いする場合はサンライズツインが取れなかった場合
B寝台1人用個室 シングルを3つ横並びで取ってもらった方がいいです

それと下の段に乗りましたが音が結構きついので
気になるようなら上の段(天井が低いかもしれません)のほうがいいです
あといつもかどうかわかりませんが
14号車に乗りましたが検札が遅かった・・・
と言うこともあるので前の方の号のほうがいいかもしれません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!