皮をむいて、半分使ったアボガドの保存はどのようにしたらよいのでしょうか。
冷蔵したら、へんな味になってしまいました。。
冷凍は有効でしょうか。
アボガドはすきなのに、困っています。よい保存方法を教えてください。

A 回答 (4件)

半分残す時には、残す方の皮は剥かないで切り口にレモン汁を塗り


空気が入らないようにラップすれば、そんなに味は変わりません。

冷凍する場合は、よく潰してピューレ状にしてから冷凍してください。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocad …

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色がかわるのは、酸化するからなのですね。なので、冷蔵庫にいれるだけではだめなのが、わかりました。

お礼日時:2003/07/12 17:10

横レス失礼しますが、


アボ「ガ」ドではなくカボ「カ」ドが正しい表記です。
お間違いなく・・・・
    • good
    • 0

#1です。



>出来れば一個使いきりたいですね
↑アボガドの事です。
分かりにくくてスイマセン。
    • good
    • 0

アボガドの切り口にレモン汁をかけておくと変色は防げます。


出来れば一個使いきりたいですね。
あの色、ちょっと引きますもんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!びっくりする色になってしまいますね。

お礼日時:2003/07/12 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボガドを使った、ご飯にあうおかずのレシピを教えてください

10才年上の夫を持つ主婦です。
健康のため、青魚やアボガド等を使ったおかずを工夫しています。
和食党の夫のために、ごはんにあうアボガドを使ったおかずを工夫したいので、レシピを募集します。
熟したアボガドをスライスしてわさび醤油で食べるのは好きなようですが、他のメニューが思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アボカド大好きです!

○まぐろアボカド
あらかじめヅケにしておいたまぐろのお刺身とアボカドを混ぜる。

○納豆アボカド
納豆とアボカドを混ぜる。

○アボカドの天ぷら
居酒屋で食べました。自分では作ったことがないのですが、とろっとしていてとてもおいしかったです。

○アボカドのお茶漬け
ご飯の上にアボカドのスライスを乗せて、お茶漬けのもととお茶をかける。料理の本に載ってました。とてもおいしいです。


和風だとこんなところでしょうか。

Q保存方法冷蔵の食品を冷蔵しないでもつ時間

ずっと前から気になっていたのですが、質問させてください。
私はお弁当など、しばらく冷蔵庫に入れない食べ物は全て火を通すのですが、
可愛いお弁当のレシピなどには焼いていないカマボコの飾り切りや、チーズに何か巻いただけのおかずがあります。
本来冷蔵保存するこれらの食品は、生のままお弁当に入れても痛んだりしないのでしょうか。
他にも、ハム・ソーセージ(剥いてからは冷蔵庫ですよね)など、どうなんだろう。。。と思ってばかりで入れる勇気がありません。

可愛いキャラクター弁当など作りたいです。
そういうものを活用したらとても便利になるのですが、
常温でいいのか、どれくらいもつものなのか、教えてください。

Aベストアンサー

近年食品の管理はなかなか難しいですね。
ただ大量に作る業務用ならば別ですが、お昼に食べるお弁当(保育園や小学生ですかね)なら食品の熱をよくとることと、菌の繁殖を抑えることに気をつければ問題はありません。
ご飯等の暖かい食材はしっかり冷まし、容器や道具は消毒する。
そして手洗いの徹底です。特に人が持つ菌が一番気をつける所です。
指の間・手のひらの皺・指先(つめの間)、肘まで洗えば完璧。
そのままお弁当屋で働けます(笑)

まあカマボコは一度火の通った製品ですし、ソーセージも剥いたからといってすぐ痛むわけではないです。チーズもそう。その日のうちに使う分には冷蔵庫に入れる必要はありません。
ただ真夏で冷房の効いていない部屋や、春先や秋の陽気の日なんかは気をつけなければいけません。市販のワサビシート(あくまでも菌の繁殖を抑える効果がいくらかはあるだけですが)なども使うと安心ですね。
食品管理がしやすいので冷蔵が基本ですが、だからといって今すぐ痛んでしまう製品はそんなにはないのです。
常温でどの程度持つかは保存状態や気候、品物によりけりなのではっきりとは断言出来ませんが、上記のものなどは半日は十分持ちます。

近年食品の管理はなかなか難しいですね。
ただ大量に作る業務用ならば別ですが、お昼に食べるお弁当(保育園や小学生ですかね)なら食品の熱をよくとることと、菌の繁殖を抑えることに気をつければ問題はありません。
ご飯等の暖かい食材はしっかり冷まし、容器や道具は消毒する。
そして手洗いの徹底です。特に人が持つ菌が一番気をつける所です。
指の間・手のひらの皺・指先(つめの間)、肘まで洗えば完璧。
そのままお弁当屋で働けます(笑)

まあカマボコは一度火の通った製品ですし、ソーセージも剥いた...続きを読む

Qアボカドの育て方

アボカドの育て方を教えてください。

種をとり とがっている方を上にして茶漉しの上で水耕栽培しています中々芽が出てきません。

どの位で芽が出てくるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

水耕栽培ではなく、土に植えてみましたが、
2~3週間ほどで芽が出てきたような記憶が、
種がぱかっと割れて伸びていました。

観賞用にはかわいいですけど、結実するには
木にならないとダメみたいです。

Qアボガドの皮

はじめてアボガドを食べます。頂き物で
http://www.e-recipe.org/features/asian/asian09.html
を食べたいと主人に言われましたが
皮は くろいところだけ 剥くのでしょうか?
若干厚めに? 若干薄めに? 教えてください。

Aベストアンサー

包丁でくるりと1周、縦に切れ目を入れる。
(包丁の刃は種に届くところまで入れる)

          ↓

左右の手でひねるようにアボガドを動かす。
(質問者さんが書いたURLのサイト写真の1番目)
      
          ↓

片面がとれたら包丁の刃で種を抜き出し皮をむくだけ
(サイト写真の2番目)

          ↓

皮は、手で簡単にほぼきれいに剥けますが、完璧に取りたければスプーンで取ればいいと思います。


しょう油+わさびにつけて食べても美味しいですし、(海苔に巻けばもっと美味しいです)
マグロとアボガドのサラダ(マヨネーズとしょう油で和える)でも美味しくいただけますよ(^^♪


                                

Qアボカドの種の発芽後

アボカドの種を発芽させて、今も水だけで育てています。根も茎も順調に伸びていて、茎の丈は15センチくらいになりました。

このあとできればハイドロカルチャーとして栽培していきたいのですが、初心者のためどうしていいのかよくわかりません。

どんなことでもいいので、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイドロカルチャーに関しては下記参考URLの上段を、アボカドの育て方については下段をご覧下さい。
下記HPは私がハイドロカルチャーについて答えたサイトですので併せてご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=786940

参考URL:http://www.iris-gardening.com/hydro/index.html, http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

Q大根の上半分と下半分、どちらがよいか

タイトルどおりですが、よくスーパーで半分の大根を買っていて迷います。
詳しい方お願いします

Aベストアンサー

大根は先に行くほど辛くなるんですね。
従って、大根おろしなどで食べるときは、ぴりっと辛い先の方、煮物などにするときは葉っぱに近い方、

を買えばよいのでは?

Qアボカドの食べごろを見極めたい!

アボカドが大好きです。
食べごろシールなどを参考にしても、「最高の熟れ具合のアボカド」に出会った事が数回しかありません・・・。
青い状態で買ってきたときは数日は家に置いておき、皮が茶色くなった頃に調理していますが、まだ堅かったり、逆に熟れすぎて中まで茶色くなっていたり・・・。
指で押してみてもイマイチわかりません。
せっかく買うのだから、いつもおいしく食べたいです。

皮をむいてから「あーまだ固いな」という状態の場合、天ぷらとかにするとなんとか食べれますが、生で食べたい時、皮をむいた状態で保存したらやわらかくなったりするのでしょうか?そのまま腐っていきそうな気がして試した事がありません。

居酒屋やハンバーガーやさんでアボカドを使用している店はなぜいつもあんなおいしいのでしょうか?やっぱり見極める方法があるんですよね??

いい方法を知ってらっしゃる方、おすすめの本、サイト等、なんでも結構ですので教えてください!

Aベストアンサー

私は、色と手触りで判断しています。
色は黒っぽくなってきたなあ(全体が真っ黒になってしまってからでなく)、というぐらい。毎日、軽く握ってみます。最初は「カチカチ」ですが、数日して、そっと握ると微妙に「ふわっ」とする感じ。「ん?柔らかい?のかな?」というぐらい。こうなってから次の日ぐらいがいいようです。握って、完全に「グニャ」っとするようでは熟れ過ぎです。
皮をむいたまま保存するのは切った面が黒くなってくるし、おいしくないんじゃないかなあ…。
ただ、どのぐらいの熟れ具合が「最高!」なのかというのは人によって違うみたいですよ。自分なりのコツのようなのをつかむしかないかもしれません。

Q栄養価を逃がさない野菜の冷凍保存、冷蔵保存方法について教えて下さい

一人暮らしで平日は忙しく、料理する暇がありませんが、健康・ダイエットのため野菜を簡単に日々食べれるような、冷凍・冷蔵方法について教えて下さい。

今は、休日に野菜(大根、人参、玉葱、ブロッコリー、水菜、キャベツ等)を茹でて、茹で汁は捨てて野菜のみを冷凍保存しています。
それを平日、解凍して、出汁の元、ブイヨンなどで野菜スープにして食べています。

茹でることで野菜の栄養分を捨てているようにも思えますし。
調理は1週間に1度しかできないので生野菜をカットだけして冷蔵は日持ちが心配です。野菜類は生のまま冷凍しても大丈夫なのでしょうか?

あまり料理は得意でなく知識もないので、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

野菜は生のまま冷凍できます、
冷凍すると美味しさが増しますし、アクもなくなります。
きのこも同じですので試してください。

茹でて使うのでしたら、冷凍したものをお湯の中に入れるだけです、煮物の場合も同じ、味は薄くなりますので調整したほうがいいです。

レンジで解凍して、そのまま温めて温野菜も簡単です。

楽なのは、一回に調理する分量に分けてジッパー付きの袋に入れる。
(チンジャオロースならピーマンと筍を切って一緒に入れておく、肉は別に冷凍しておく等)

Qアボガド?アボカド?

私、最近知りました。
アボガドではなくて、アボカドだったってことを・・・
でも、ずっと、アボガトと言っていました。

皆さんは、アボガド?それとも、アボカド?

そういう風に誤って言っていたケースは、他に何がありますか?

Aベストアンサー

皆さんは、アボガド?それとも、アボカド?>
私はよく言い間違えるので、意識するようにアボカドと言っています。そもそも元となる言語表記を見れば間違うことも少ないんですけどね(Avocado)。

そういう風に誤って言っていたケースは、他に何がありますか?>
シミュレーションのことをシュミレーションと言ってたことはあるでしょうか(simulation)。

私は言わないですが、アナウンサーとかでもよく言い間違えてるのでは…
鞄のことをバックと言ったり(bag)、犬のことをドック(dog)、ベット(bed)というのもよく聞きますね。日本語の発音としては“ッ”の後の濁点は言い難いのでしょうかねぇ ^^;

Qアボガドの皮

とりあえずアボガドを買って2つに割ってみました。
中の種みたいなのは取ったのですが、周りの皮はむくのでしょうか?
皮はそのまま食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

実をスプーンですくって食べてもよし、
皮をむいてもよしです。
皮は食べれませんよ~。

ちなみに、種の周りに爪楊枝を何本かさして、
種の下だけコップにつかるように(しずまないように)設置すると、
上からにょきにょき芽が出て観葉植物になりますよ~。おしゃれでおすすめですー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報