プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行先のホテルにクリーニング(肌着等)を依頼するのは、どのようにするのですか。
専用の袋に入れて朝、観光に出かけるときにフロントにだすのですか。

A 回答 (1件)

申込書に詳細を記入(パンツ一枚:洗濯、ジャケット一着:ドライクリーニング、など)

専用の袋に入れる。
ハウスキーピングに電話

フロントに持っていっても構いませんが、最終的にハウスキーピングの手に渡る必要があります。ホテル側としては二度手間になるので直接ハウスキーピングに電話したほうが喜ばれます。小さなホテルでフロントのすぐ後ろに洗濯場などがある場合はこの限りではありませんが。電話した後はピックアップを待って手渡してもいいですし、ベッドの上などの目立つところにおいておいて外出しても構いません。その場合はDO NOT DISTURBの札をドアに掛けておかないよう注意して下さい。
(掛けてあると部屋に入れない。)中にはドアの外に掛けておく人もいますが、紛失等が発生するおそれがあるのでやめたほうがいいです。また電話をせずに部屋に放置しておいた場合は通常は洗濯しません。(単に袋に入れただけで洗濯なんか頼んでない!、てな苦情が多発するので。)かならず電話して下さい。

かなり大きなホテルでも週末はサービスが無い、遅い、高い、などという事もありますので注意して下さい。個人的にはドライクリーニングはともかく、肌着の洗濯くらいなら自分でやってしまったほうが安くて早くて確実だと思います。一日分の肌着一式だけでいいホテルなら千円くらいしちゃいますし。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
よくわかりました。