マルーン5来日へ!これまでのヒット曲をおさらい >>

アコムへの過払い請求を考えています。先月前まで、ご利用可能枠が50万円で28万ほど借り入れがありました。 なのに先日確認したところ法改正とかで急に、ご利用可能枠が無くなりました。後は借り入れ28万の返済のみだと…。
そこで名古屋式で過払いが有るか無いか確認したところ残が28万→11万の残と出ました。
そこで相談ですが、(1)どのみちもう借りれないのならカードがあっても馬鹿らしいので11万円一括返済してアコムに債務がもう無いはずだと交渉出来るのでしょうか?
(2)その場合信用情報にはどうなるのでしょうか?
(3)クレジットカードは作れるのでしょうか?
誰か教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

引き直し後の債務残を支払って債務不存在を主張すると、アコムの場合、約定残の28万を全額払えなどとは言って来ませんが、こちらの計算ではあと2万~3万の残があるなどと言ってくる場合が多いようです。


引き直し計算が間違っているのではなく、素直に債務不存在を認めないのはアコムという会社の方針のようです。先方の言う金額を支払えば、和解に応じるようです。
もちろん、払いたくなければ小額の過払い訴訟を起こせば良いのですが、微妙な金額を主張してくるので、訴訟の手間隙を考えると払ってしまう人も多いようです。

和解でも司法による決着でも、先方が法的債務の不存在を認めれば、信用情報には事故情報は載りません。私は2年程前に消費者金融とクレジット会社に過払い請求しましたが、特に不都合は有りませんね。銀行借り入れもできますし、クレジットカードもそのまま継続して使っています。

私が過払い請求したころは、消費者金融の場合は「契約見直し」というサービス情報が付記されていたようですが、現在ではそれも無くなりましたので、過払い請求が信用情報に影響することは先ずないと思います。借り入れ審査が通る通らないは本人の属性次第だと思います。
    • good
    • 0

過払い請求するとブラック殿堂入りです

    • good
    • 0

>11万円一括返済してアコムに債務がもう無いはずだと交渉出来るのでしょうか?



不可能です。
グレーゾン金利は、そもそも違法金利ではありません。
過払い請求を行なっても、返還するかしないかは「債権者の裁量範囲」です。
今は、20%を越える金利は「出資法・利息制限法でも違法」となりましたがね。
残念ながら、日本は韓国と異なり、法律は過去に遡って適用になりません。

>その場合信用情報にはどうなるのでしょうか?

過払い請求を行なった時点で、各個人信用情報機関にブラック登録となります。
金融庁は、各金融機関に「過払いは、ブラック殿堂入りしないでね」とお願いしていますがね。
また、サラ金自身が持つ「顧客情報」にも目出度くブラック情報が登録されます。
こちらは各個人信用情報機関と異なり、ブラック殿堂入り期間の法的な定めがありません。
(某都銀では、20年経ってもブラック前科が消えません)
また、サラ金の多くは銀行グループに属していて、関係会社間で情報を共有・活用しています。
アコムの場合、三菱東京UFJ銀行グループ各社にブラック情報が流れるでしようね。

>クレジットカードは作れるのでしょうか?

契約を守らない人間には、信用はありません。
「契約書は守りませんが、信用して下さい」は、通用しませんね。
クレジット=信用を意味しますから、信用が無い者にはカードは発行しません。
先日の改正法施行で、クレジットカード審査もやや厳しくなっています。
「1円を笑う者は、1円に泣く」のが、自由主義社会です。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5709775.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5668292.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5487055.html


上記から察するに質問者の場合は、過払い云々よか普段の
生活でのお金関係の収支を見直すべきでしょう。

で、回答。

2)信用情報には、与信不良者でしょう。

3)当然ブラック登録ですんで、新規で審査通過は厳しいでしょうな。

>、(1)どのみちもう借りれないのならカードがあっても馬鹿らしいので

馬鹿らしいって自覚あるのに、街金から諭吉ちゃんを引っ張ってるのが不思議です。

過去の質問履歴を拝見しますに、障碍者年金や過払いに関してのを
散見します、現状の生活を見直すのが先かと思量します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

アコム」に関するQ&A: 10年前の借金踏み倒し

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング