マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は2012年に卒業するので、履歴書に、「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」・・・  と書けばいいのですが、卒業まで1年以上ある場合は『在学中」と書くとの指示を受けました。具体的にどのように書けば良いのでしょうか?『在学中」と書くと場合の日付けは「H24年3月」では無いですよね??
日付けはどうすれば良いのでしょうか?

明日がインターンシップの履歴書の締め切りなので、ご存知のことを何でもいいので教えて下さい!お願いします。

A 回答 (4件)

履歴の最後の1行は、現在の状況なので、日付はいりません。



〇〇大学〇〇学部 在学中
現在に至る

が文末になります。

あと
>「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」
履歴書の常識として、略称を使わないというのがあるので、H24じゃなくて、平成24年とちゃんと書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogday様
遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。在学中と書くこと、参考になりました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2010/07/24 14:13

既に提出済みと思いますが、今後の就活の為に。


基本は提出当日現在での在籍を記載します。
ですから
平成20年4月〇×大学×〇学部入学
平成22年7月同校×〇学科3年次(関西なら回生)在籍
現在に到る
で記載します。
特に定時制通信制等で中途入社の履歴書を書くなら
×〇学科定時制課程等と記載します。
入学時の課程は関係ありません。最終在籍時で必要となれば、
記載するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simotani様
遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。基本は提出当日現在での在籍を記載すること、参考になりました。わざわざ有難う御座いました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2010/07/24 14:22

指示とは大学側にされたのでしょうか。

それとも組織側でしょうか。
もし確実にしたいのなら組織側に聞いて下さい。

大学の卒業見込証明書には発行基準があり、まだ満たしていないと思います。
その期間に到達していないのに卒業見込みは記述できません。
通常は大学4年次に上がると、取得単位数が足りているかを大学側が保証するものです。
昔と就職活動の概念が崩れておりますので、正確には大学にてお聞き下さい。

ただ、これは平成24年に卒業する者を対象とした募集ですよね?
ならば組織側も十分に事情は分かっている筈ですから、
卒業見込みでもいいような気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gungnir7様
遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。まだ卒業見込みは記述できないこと、参考になりました。ただ卒業見込みと書いたのですが、やはりおっしゃる通り問題ありませんでした。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2010/07/24 14:16

明日履歴書を出すなら


「平成22年6月現在 ○○大学○学年在学中」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasocom様
遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。在学中と書くこと、参考になりました。。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2010/07/24 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書 大学の在学期間 今年度卒業の場合

履歴書 大学の在学期間 今年度卒業の場合

大学をH23年3月に卒業するのですが、その場合在学期間は

H19年4月~H23年3月
で在学期間は4年

であってますか?


H19年4月~H23年4月
で在学期間は4年

H19年4月~H23年3月
で在学期間は3年11か月

ではないですか?

Aベストアンサー

あってます。
小学生の時にやった植木算を思い出してみましょう。
4月をH19とH23で2回数えると、それこそ4年と1ヶ月ですよ。
入学は4月1日、卒業は3月31日でカウントするのが普通ですからね。
学校に限らず、日を省略すると入社、入学日は月初め、退社、卒業日は月終わりで考えるのが一般的かと思います。普通、月の中ほどで異動なんて発生しませんから。

また、今年度卒業と履歴書に書く場合は、まだ卒業したわけではないので「卒業見込み」と書くのが一般的だと思います。
つまり、こんな感じです。
○○大学○○学部○○学科 H19年4月1日~H23年3月31日 卒業見込み

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q公務員試験の欠席について

公務員試験を受けるつもりだったのですが、
勉強不足で筆記試験を突破できないと思い欠席するつもりでいます。

そこで質問なのですが、
(1)欠席の連絡は入れるべきなのか。(他のページには必要なしとの回答があったのですが。)
(2)例えば今年県庁職員を欠席し、来年同じ県の市・区町村役所職員を受ける際には影響はあるのか。
(3)欠席した公務員試験と同じ職種を再度受験しても影響はないのか。

今まで民間企業で就職活動をしていたので、公務員試験をよく理解していないのですが、
筆記試験で不合格でも来年、再来年と受けても可能性はあるのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

(1)特に必要ないと思う。

公務員試験は複数を受けるのが当たり前のようになっているので、試験日程の重複や他の試験での合格、民間への内定などで来ない者は珍しくない。

(2)一切影響ない。

個人情報やプライバシーもうるさい中、他の自治体に欠席者情報まで流すとは思えない。

(3)たぶんない。

よほど受験者が少数の区分で覚えられるほどのものでない限り、昨年の欠席者だということすらわからないだろう。


ただ、一次試験合格後の面接試験のように「個別に約束をして受ける」試験を蹴ると、明らかに印象は悪いし、相手にも覚えられるだろうね。

個人的には・・・マークシートの試験なんだから最悪消しゴムでも転がして回答するって手もあるのだから、試験会場の雰囲気偵察兼ねて受けに行ったほうが次につながるんじゃないかな、と。


人気Q&Aランキング