数ヶ月前に離婚をして、共有名義で購入したマンションを、引き続き私が住むことになりました。

公庫に源泉を付けて債務者変更の手続きを取った所
繰り上げ返済を後数百万付けないと申請が通らないと
回答が来ました。
現在私には数百万の工面はできません。

私は、銀行などに貸付の相談をするか
引き続き年収が上がるまで、元夫を主債務者にして
私のほうから返済するしか道はないなと思っておりましたが
元夫が神経症のような言動が増えてきたので
お願いをするのが怖くなってきまして
会社を経営している親に、親身にしている銀行に
貸付の相談をして貰えないか相談したところ
現在の公庫の金利はかなり安いほうなので
両親が一時的に貸すから(借用書つきで)
とりあえず、公庫が提示している額の繰上げ返済を
すればいいのでないかと言われました。

個人的には親に甘えるのが申し訳なく悩んでいます。
大学も私立でしたし、大人になっても病弱で
入退院も繰り返した親不孝者でしたし。
みなさまだったら、どうされますか?

A 回答 (3件)

もしマンション価値がローン残高より上であれば、


・親に甘える
・マンション売却ですっきりさせる
の2通りがあり、あとは親の経済状況次第で判断します。

マンション価値<ローン残高だと、親が工面できるのであれば、甘える以外に選択肢はないと思います。
離婚した相手とずるずるというのは一番良くないことです。
それくらいであれば、マンションは初めから放棄します。
(とはいえ自分が連帯保証人などになっている場合は、変更できない限り自分が引き取ることにしますけど。信用できませんので)

一つの考え方としてご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫を頼りにすればと言ったのは、間に入った銀行の担当者なのです。債務者変更してもあなたの年収と繰り上げ返済額なら問題ないですよ、と言ったのもその方です。私の無知が災いしてしまったわけです。言われるがままでした。お勉強しなおしです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 23:51

皆さんが言われているように親御さんに甘えればよいと思います。


ただ一点だけ注意してほしいことがあります。借用証を書くとのことですが、「ある時払いの催促無し」とか「出世払い」にならないようにしてください。借用証があっても、毎月、あるいはボーナス月ごとなど年に何回かでもよいのですが、定期的に返済していかないと、税務署に「贈与」と認められ、高い贈与税が賦されます。

こんなことおわかりになった上で、借用証を書くと言われたのだと思います。余計なお節介失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もちろんアドバイスしてくださったことは存じておりましたが、リマインダーとして心に留めておきます。親も毎月必ず返して貰うと申しております。

お礼日時:2003/07/11 23:54

困った事になりましたね~。



saliecyanさんの文面を読んだだけの、全くの私の個人的意見ですので、参考程度にして頂くとして、この際ご両親に甘えるべきでは、と思います。

借用書つきで貸すわけですし、ご両親も心配して良かれと思って、その方法を言われているのだと思いますし、最後の方でsaliecyanさんが書かれているようなご両親に対する思い、というか感謝の心を大切に忘れなければ、この際、甘えられる時は甘えた方が良いのでは、と思います。

親の差し伸べた手に対して、甘えてあげるのも、ある意味一つの親孝行ではないかと思います。
(もちろんしっかりと返済していくのは大前提ですが)

もちろん私はsaliecyanと会った事もありませんので、実際にどういう状況で、どういう方なのかは、文面で察するしかありませんので、ひとつの参考意見として読んで頂ければいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。親心はまだ分からなくて、貸付を断ったら怒っているようでした。よく考えます。

お礼日時:2003/07/11 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング