ロフトのある生活をしている人していた人、便利な点といまいちとか不満におもったことをおしえてください。特に、ロフトに布団を敷いてベットがわりにつかっているかた、ぜひ感想を教えてください。
たとえば布団を干すのが大変など。

子供部屋にロフトをつけてそこに布団を敷いてベットがわりに使おうと考えています。しかし、子供部屋は1階で十分な高さが取れません。
それでもロフトの高さを低くしてロフトをつけようか、あきらめるか考え中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

設計の仕事をしております。


ロフトとは天井高さを低くして居室扱いにしないで、建築基準法上の床面積から除外する物です。
あまり居住環境はよくありません。
まず暑さ。そして高所故の危険性ですね。
通風や断熱等で設計に配慮すればいいのですが、ちょとスペースがあるからといって作るのはお勧めできません。
しかし1階ということで造り付けのベットとして考えるの一つではありますけど。。。
寝台列車の上の段って感じでしょうか。
    • good
    • 0

「ロフト」というとおしゃれに響くかもしれませんが、早い話「屋根裏」です。


夏の暑い日、ロフトに上がったら、あまりに暑いので温度計で測ってみました。
50℃まで測れる温度計でしたが、一気に上り詰めて破裂しそうでしたので途中で止めました。炎天下の車の中の環境に近いのではないでしょうか。

子供を過酷な環境において鍛えようなんて気がないのならやめましょう。
また、物置に使うにしても、高温に弱いものは置かないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは.


私も1人暮らしでロフト付きのアパートにすんでいたことがあります.
部屋は広く使えますけど,実際にロフトで寝たことは1度もありません.全部荷物置きにしていました.(^^;しかもロフトを掃除するのは大変です.ベッド代わりに使うのはお勧めできません.また,子供にとってはロフトは面白いおもちゃになると思いますが,実際にロフトに上ってみるとかなり高いためお子さんが小さい場合は怪我のもとにもなってしまいます.
ちょっと子供部屋と比較にはならないかもしれませんが参考意見として聞いてください.
    • good
    • 0

昔、ロフト付きのアパートにすんでいましたが、わたしはあまりすきではありませんでした。


良い点としましては、部屋が広く使えます。また、ベット代わりにはなります。しかし欠点も多くあります。まずロフトの環境はけっして良くありません。夏は暑く、寝ることはまず無理でしょう、荷物を置こうとしてもたいていのロフトは階段ではなく、はしごです、これでは大きい荷物は運べません、また窓がないと、相当息苦しさを感じます、また湿気がこもりやすく、換気しないとかびがはえます。子供部屋特に小さいお子さんにははしごのロフトは少し危険な気がします、げんに、はしごから落ちる事故は多いそうです、寝ぼけてわたしも何度かおちましたし、あの高さからもし、子供がおったとするとぞっとします。
ベット代わりに使おうとお考えのようですが、ふとんを干すというより、だれがあの高さまでふとんなどおもいものをあげるかということのほうが問題だとおもいます。
スペースを広く取りたいということであれば、壁に収納できるベット子供用などのほうが、これからはいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ロフトは補助の部屋として考えられたほうがいいと思います。

 私も布団を置いて使っていたのですが、疲れた日とか、お酒を飲んだ日はどうしても下で寝てしまいます。
あと、ロフトでどたばたすると家中に響いたり、マンションの場合、お隣からクレームがついたり、結構大変でした。 戸建ての家でしたらロフトにするより、半地下にしてしまうとか、いろいろ考えられると思うのですが。
掃除するのもかなり大変でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロフトにエアコンがついてる物件

ロフト付きのアパートで、ロフトにエアコンがついてる物件ってありえないですか?
夏もロフトに寝たいので、できればロフトにエアコンがついていれば最高なのでですが。

Aベストアンサー

賃貸アパートでロフトにエアコンがついているところは皆無だと思います。
室外機の設置スペースが取りにくい、設置コストが余計にかかるなど建物所有者にとってのメリットがありません。

Qここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布

ここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布団を二枚(下がフローリングの為一枚では痛いため)敷き寝ていますが朝起きるとここ数週間肩から始まり身体中が朝から痛みます。やはりこれは下がフローリングということが影響してるのでしょうか?今、厚めのマットレスを購入予定です。同じような経験やご理解いただける方,教えていただけないでしょうか?ほんと身体中が痛くて困ってます。整体に行っても翌日の朝はまた痛みます。

Aベストアンサー

ふかふかのベットを購入するか、
布団に拘るなら質問者さんが考えるように
厚めのしっかりしたマットレスを購入して対処するのがベストでしょう。

基本的には、体の軽い子供や女性は
その様な環境でも体が痛くなりにくいものですが、
体が大きい体重の重い男性は、その様な環境だと体の痛みや
寝心地の悪さなどを生じてしまうものです。

なので、自分の体重が重すぎる=肥満?という部分も気にしてみてください。

また、憶測として、肥満とは逆に痩せすぎの場合も、可能性としては考えられます。

筋肉というのはある程度の量があると、クッションの様な役割も果たしてくれます。

プロレスラー等が打撃や衝撃に強いのも、筋肉が通常より多い為なので、
筋肉を付けるというのも1つの打開策と言えると思います。

トータル的に考えると、ベットやマットレスなどで体を労り、
運動や筋トレなどをして体を整える対策が一番だと言えると思います。

Qロフトについて

ロフトを寝室にした場合、エアコンの効きが悪いのでは?冬は寒くて夏は暑い?今度初めてロフト付の家に住みます。子供がロフトに寝たいと言っていますが、ロフトの住環境を心配しています。ロフトをお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいです。このため、ロフト上部に換気窓、換気扇を設置することをオススメします。

我が家ではロフト上部に押し開きの窓を2箇所、小さな換気扇(熱気とタバコの排煙用)を1箇所、エアコンを設置することで快適に隠れ家として利用しています。

ロフトは法律上、階下の床面積の1/2、高さは1.4mまでという制約があります。完了検査後に1.4mの天井を独自の判断で取っ払うというのも1つの方法としてありますが、あくまで違法建築として扱われるため回答者としてはオススメしません。ただし、高さが若干確保できるため、熱気をさらに上に持って行くことが可能になるとは思います。

窓とエアコンは可能な限りロフト上部への設置をオススメするという意味の主旨です。違法建築をしてくださいという意味ではありませんのであしからず…。(笑)

ちなみに、我が家ではロフトで熱源を発生するPCが3台動いてます…。
ロフトを計画している場合はくれぐれも熱対策に力をお入れ下さい。
ここまで熱対策をしましたが、それでも私自身はロフトで寝起きするのは正直つらいかな…、お子様なら耐えられるかもしれません。

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいで...続きを読む

Q布団を叩いて干してたら下からうるさいといわれた。

今日、天気がよかったのでお昼前の11時に布団を叩いて干していたら、真下の住民から「ちょっと子供が寝てるんで静かにしてくれません?うるさいんですけど。」って言われました。天気がいいのに布団も干せないなんて嫌だし、布団を叩くくらいの音ぐらい日常の生活騒音と考えたら仕方のないことだと思います。前になんて、朝挨拶をしたら、無視。この真下の住民をどう思いますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、どこにストレスの元となるものが転がってるかわからないですよね。

私は、そういう生活音よりも車とかの音が苦手です。
知人は、生活音が苦手で神経質なまでに文句を言っていました。
下の人は、そういう人なのかもしれません。
確かに、他の方が答えていらっしゃるように積もりに積もったものが・・・
の可能性もありますよね。
でも、それも生活音がおもな原因でしょうからねぇ。
下の人の性格ですね。

ちなみに、私は現在1階に住んでいて部屋の上が廊下部分にあたるようで、けっこう歩く音が響きますが気にしません。
っていうか文句言いたい!とは思いません。

人それぞれの生活形態があるので、お互い様と思ってます。
よほど、非常識じゃない限りがまんしたらいいんです。
がまんできなきゃ引っ越せばいいんだし、引っ越す費用が
なければがまんすればいいんです。
なので、自分が引っ越すときは子供がいる世帯が入居しないような物件が絶対条件です。
子供が嫌いなので、子供の声は耐えられないと思いますので。
布団たたきの音ですが、私も布団は叩きたい派なのでバコバコ叩きます。
布団を叩いても布団を傷めるだけとか、ダニは取れないといろいろな説が
ありますが昔は、どこも布団を叩いていたと思います。
それを、突然そういう説が出てきたところをみるとやはり布団うんぬんよりも
近年の住宅事情なんじゃないでしょうかね?
それをうまく布団が傷むとか、ダニは取れないとか言って(実際とれないかもしれないですが・・・)
うまく丸め込まれている気がします。
あくまでも、私の予想ですが・・・

戸建でも、隣とみょうにくっついてたり集合住宅なら今回のようなことも多いでしょうし。
でも、戸建買ってまでがまんするなんていやな世の中ですね。

実家は、戸建で近隣と離れてますのでもちろんバコバコ叩きます。
こちらが、挨拶しても無視なら下の住人だし無視してたらいいと思いますよ。
私なら、そうします。

No.1の人も書いてますが、どちらかが引っ越すまで解決は、ないでしょうね・・・

人それぞれ、どこにストレスの元となるものが転がってるかわからないですよね。

私は、そういう生活音よりも車とかの音が苦手です。
知人は、生活音が苦手で神経質なまでに文句を言っていました。
下の人は、そういう人なのかもしれません。
確かに、他の方が答えていらっしゃるように積もりに積もったものが・・・
の可能性もありますよね。
でも、それも生活音がおもな原因でしょうからねぇ。
下の人の性格ですね。

ちなみに、私は現在1階に住んでいて部屋の上が廊下部分にあたるようで、けっこう歩...続きを読む

Qロフト付きの部屋に引っ越します

ロフト付きの部屋(1K、木造アパート2階、ロフト部分窓なし)に引っ越すことになりました。
物置+ちょっとした生活空間(読書したり、パソコンしたり)として使うつもりです。
そこで、カラーボックスをロフトに入れて、普段使わない本・書類をすべてロフトに収納したいのですが、ロフトという環境上妥当でしょうか?
夏は暑いとか聞くので、湿気とか気温とか(あまり知識がないのでよくわからないのですが)そういったことをひっくるめて、ロフトに置いておいても大丈夫なもの、不向きなもの、等教えて下さい。

Aベストアンサー

実家がロフト付き(天窓あり)の部屋です。
確かにロフトの下の部屋より暑かったりしましたが、物は普通に保管出来ていますよ。

参考に私が今ロフトに置いているものは
本、ノートパソコン(現役)、服、ぬいぐるみ、CD、食玩、ポスターなどなど
色々置いていますが天窓ありなので日が直接当たらないようにする以外
服の虫などの対策で密封できるボックスに防虫剤と入れるなどロフトに限らず
基本的な対策だけで特にロフト用には何もしなくても15年以上経ちますが全然問題ないですよ。

住んでる地域や部屋の通気性など色々部屋でも違うかもしれませんが・・・

Q公道で布団を干す行為

分譲マンション1階の住民の非常識な行動についてです。
問題の住人は1階の自分の庭からの非常通路から少し出た部分に布団干しの台を持ち出し、歩道に布団を干しています。もともとの歩道のマンション寄りの半分はカラータイルで、その上で広げています。狭い歩道は布団干しのせいで一般歩行者や自転車が危険であるうえ、一応避難通路の延長線上であり、外観上の汚点でもあり資産価値を下げる行為なのに無頓着で腹立たしく思っています。
しかし公道なのかマンション公共部分なのかはっきりしないので管理会社に言うのか警察に言うのかわかりません。ちなみに新築物件のため、住民の管理組合はまだたちあがっていません。
賃貸感覚でいるのか他にもわがままで非常識な行動が目立ちます。犬は鳴き放題(禁止ではないが、無駄吠えを制限しているにもかかわらず)なのにドアを開け放つ、子供は躾が成っていないのでその友達の自転車は玄関前やそこらに止め放題などなど。

ながながと書きましたが、皆様のお知恵を拝借したくお願いします。

Aベストアンサー

公道で布団を干す行為ですが、厳密に言いますと道路法及び道路交通法違反になると思います。根拠規定は失念してしまいましたが・・・。ホームレスの公道での寝そべり行為(公道を占有する行為)も同様の法律で禁止されていました。なので、干している場所が明らかに公道であれば、警察に相談してみることをお勧めします。
ただし、警察官によっては取り合ってくれない場合もあり得るので、都道府県警察のホームページに質問をしてみてはいかがでしょうか?
後半部分につきましては、やはり管理組合が立ち上がってから苦情を言うのが一番ではないかと思います。

Qロフトが1度違えば飛距離が変わりますか。

ロフトが1度違えば飛距離が変わりますか。

ドライバーでロフトが1度違えば飛距離がけっこう変わってくるものなのでしょうか。実測ロフトと表示ロフトは違うといったことやシャフトのことは抜きにして教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く同じヘッドスピードとスイング軌道であると仮定して。
クラブヘッド面に当たるボールにも角度が付きますので、ボールに与えるバックスピン量がロフト角が大きいほど増えます。
バックスピンが大きければ、ボールは上に上がろうとする働きによって弾道も上方に向かい、スピン量が少なく放物線に近い弾道に比べ、極端に言えば吹き上がる弾道となります。

打ち出し位置と落下地点が水平で有れば、ロフト角が小さく放物線を描いた弾道の方がより遠くに落下して転がりも大きくなり、結果飛距離が出ることとなるはずです。
一方、ロフト角が大きければ、バックスピン量も増え、上からすとんと落ちるような球筋で落下地点も手前で転がりも少なく、飛距離は少なくなるはずです。

ただし、あくまでも打ち出し位置と水平あるいは下がる様な落下地点での事であって、落下地点が高い位置に有るような打ち上げホールでは少し違ってきます。
ロフト角の少ない低い弾道であれば、早い内に地面に接触してしまい、転がりもそれほど期待できなくなります。
このような地形で有れば、ロフト角が大きくて高めの弾道が出るクラブの方が落下地点も先になりますので、結果ロフト角の少ないクラブより飛距離が出ることとなります。

あくまでも全く同じヘッドスピードとスイング軌道での話ですが、その人によってスイング軌道やインパクト時のヘッドの角度は人それぞれですから、自分のスイングに合った角度を選ばれることが大事です。
バックスピンの少ない放物線であっても、低く打ち出すスイングで早く地面に接触してしまう人は、ロフト角の大きい方が飛距離が出ることは納得できるはずです。
逆に、ヘッドスピードのある人が、ロフト角の大きな物を使えば吹き上がりも大きくなって、滞空時間の割には飛ばないことも起こります。

人によっては、そのホールの落下地点に合わせて打ち込むスイングでバックスピンを利かせ、落下地点で転がらないようにしたり、ややトップ気味で低く打ち出し転がりによって距離を稼ぐような打ち分けが出来る人もいます。
自分の力やスイングに合わせたクラブを選ぶのが一番大事と言うことでしょう。

全く同じヘッドスピードとスイング軌道であると仮定して。
クラブヘッド面に当たるボールにも角度が付きますので、ボールに与えるバックスピン量がロフト角が大きいほど増えます。
バックスピンが大きければ、ボールは上に上がろうとする働きによって弾道も上方に向かい、スピン量が少なく放物線に近い弾道に比べ、極端に言えば吹き上がる弾道となります。

打ち出し位置と落下地点が水平で有れば、ロフト角が小さく放物線を描いた弾道の方がより遠くに落下して転がりも大きくなり、結果飛距離が出ることとなるは...続きを読む

Q布団の下に敷くマットレス?で、お安めでオススメはありませんか? 体が痛くなりにくい フカフカ 潰れに

布団の下に敷くマットレス?で、お安めでオススメはありませんか? 体が痛くなりにくい フカフカ 潰れにくい など

多少高くてもオススメなのがありましたら構いません

Aベストアンサー

職場の人が腰痛に悩んでいて、この優反発のマットにしてみたところ
良くなったといってました^^

http://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E5%84%AA%E5%8F%8D%E7%99%BA&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=elminstore&spro_itemcd=elminstore_4580273665336&sc_e=sydr_sspdspro_2506&__ysp=5YSq5Y%2BN55m6

Qロフト付きのマンションに住んでいる方に質問です

1人暮らしする為、1K又はワンルームマンションを都内で探していて、出来ればロフト付きを希望しています。
ロフト付きを希望する理由は以下のような感じです。
・ 普段使わない荷物を置けたりして、押入れ代わりに出来る。
・ 突然友達が遊びに来た場合でも、散らかってる物は全てロフトへ運べるので、すぐ片付けられる。
・ 床面積はちょっとでも広い方がいい。
特にロフトで寝ようとは思っていません。上記のような感じで、主に物置などに使う予定です。

そこで質問なのですが、
●上記のような用途(物置など)で、ロフトを使っても特に問題ないですよね(使えますよね)?
●ロフトへ上がる為のハシゴ?は邪魔じゃないでしょうか?「ハシゴがあるせいで、そこに家具が置けない!」とかいう不満が出てくる事もありえるでしょうか?それともハシゴなんて、ほとんど邪魔にはならない程度の大きさ?ですか?
●ロフト付きマンションは、ロフト付きではないマンションより家賃は高めですか?
●ロフト付きマンションに住んでいる方、ロフトがついててよかった!って感じでしょうか?

Aベストアンサー

●物置にロフトを使うのは、一長一短です。

 長所は、ものをとにかくたくさん収納できることです。時期はずれの衣類や書籍、普段使わないものを収納できます。

 短所は、暑い空気が昇り、一年中暑いので、ものを片づけたりするのにロフトに上がると、蒸し風呂状態になりやすいです。特に夏は、少し上がるだけでも、汗をかいてしまうほどです。そのため、上がるのがおっくうになり、埃がたまりますし、整理整頓ができにくくなります。
 また、ハシゴの上り下りが面倒です。特に、荷物を持って上り下りするのは、しずらいです。
 また、私の場合ですが、収納スペースが広いということで、無駄なものを買ってしまいがちになります。

●ハシゴは、ハシゴの傾斜が、部屋により違うので、何とも言えません。

 私の部屋のハシゴは割合急なので、邪魔にはなりません。下に、小さなチェストを置けるくらいの傾斜です。
 傾斜がゆるいと、おそらく、邪魔だと思います。
 実際にその部屋のハシゴを見なければ、邪魔かどうかはわからないと思います。ハシゴは、動かせるのか、動かせないのか、手すりが付いているか、いないかなど、さまざまです。

●家賃は、ロフト付きでも、ロフトなしでも、違いはありません。

●私は、ロフト付きで良かったという感じです。

 収納に、助かっています。特に、衣類や書籍の収納に助かっています。

●物置にロフトを使うのは、一長一短です。

 長所は、ものをとにかくたくさん収納できることです。時期はずれの衣類や書籍、普段使わないものを収納できます。

 短所は、暑い空気が昇り、一年中暑いので、ものを片づけたりするのにロフトに上がると、蒸し風呂状態になりやすいです。特に夏は、少し上がるだけでも、汗をかいてしまうほどです。そのため、上がるのがおっくうになり、埃がたまりますし、整理整頓ができにくくなります。
 また、ハシゴの上り下りが面倒です。特に、荷物を持って上り下りする...続きを読む

Qフローリングに直接布団を敷く対策

フローリングに直接布団を敷いて寝る予定です。

湿気がたまると思うのですが、毎朝布団をあげて換気しておけば大丈夫ですか?

夏場はどうなんでしょうか?

小さい子がいるのでスノコとかは危ないと思います。

Aベストアンサー

毎朝布団あげて、定期的に干すのならなんら問題は無いですよ

スノコ敷いてもいいですし

別にスノコが危険なわけじゃないです


人気Q&Aランキング