実家に住んでいるのですが、朝6:30におきて7:30に会社に行くという生活に飽きました。毎日同じ事のくり返し。
食べないで家出て外で朝食をとることも実現したことありません。
いつも焦ってばかり
どうしたらいいでしょうか?
わかる方いますか?
何かいい知恵をもった方御回答ください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

飽きますね(笑)。

たぶん90%くらいの人は同じことで毎日繰り返しばっかりだなーっと思ってると思うのです、「自分の好きなことやろう♪」って思ってる楽天的な人、もしくは頑張って好きなことをしてる人もいると思うのですが。

かなーりありきたりなのですが、旅行など行ってみたらいかがでしょうか・・?。家族と友達と1人旅でもいいですねー。

1人でゆっくりする時間があったら、自分が本当は何をしたくて焦ってるのか(短に遅刻しそうなのか(笑)、それとも今の状態自体に不満なのか)、見えてくるかもしれません。それにはいつもと同じ場所ではない方がよいと思うのです。

回答の中には甘えてる。とかって書かれてた方もいたのですが、そんなことはないと思うのです。
生活を変えるって覚悟がいることだと思いますし。変えようにも方向(どんなふうに変えるか)がわからなければ余計に迷ってしまったりすると思うのです。

そんなわけで(?)
ちょっとした「非日常」。というかイレギュラーな部分を日常の間に作るのが手始めにできることかなー。っと思うので。

参考にならなかったらすみません。でも6:30に起きるって大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーとしたいんです。でもちょっと理由があってボーとできない。休みの日に図書館でも行ってボーとしていても何か急かされる。どうしたらいいのか考えられない。
仕事もいっそ変えようかなと思う。こんなんじゃ生きて行けない。朝、毎日毎日飽きないねー息苦しい!と嫌味を言ってしまった。
あなたの回答は神様の言葉のようです(涙)
ありがとうございました。
旅行考えます。何か変わるかもしれない…

お礼日時:2003/07/11 08:16

カバンに衣類を詰めて、ウィークリーマンションやらにでも1週間なり1ヶ月ほど住んでみては?人に頼らず掃除洗濯家事仕事すべてを自分でしてみれば?母親の大変さを一度自分で経験してみればいかがでしょうか?25歳の男性ということでそれくらいはできるでしょ!?


何にあせっているのでしょうか?何もあせっていないようにしか思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー男性と言われて男になった気分でハッピーです
そっすよね!さっさと行動しろ!みたいな!
どーもでした!!

お礼日時:2003/07/12 14:52

mayo5iさん、こんにちは。



>朝6:30におきて7:30に会社に行くという生活に飽きました。

すごい!朝は、早起きなんですね。
私も、最初に就職した会社では、7時15分の電車に乗らないと間に合わないので
毎朝、最低6時半には起きないといけなかったです。
化粧をしなくても、それでぎりぎりの時間。
それまで、学生でのんびりしていたので、辛かったですね~。

>毎日同じ事のくり返し。

これも同じことを感じました。
特に、仕事内容にも、「毎日毎日、ローテーション的な仕事ばっかり・・」
って希望と全然違う・・!!と思って、失望していきました。

>どうしたらいいでしょうか?

やりたい仕事や、目標があるのなら、そちらに転向することも視野に入れてもいいのでは?

私は、「もっと楽しい仕事があるはずだ」って転職しましたよ。
世間的にも、いい会社だったし、親には「もったいない」って怒られましたけど。

それで転職した会社で、最初は楽しく仕事してたんですが、
また、「いつもと変わらない日常」に飽きてしまったんですね・・・
真剣に悩みましたよ。
「私って、サラリーマンに向いてないのかも??」って・・

それで、転勤を機会に仕事を辞めて、色々なアルバイトを経験することにしました。
色々と、特に体を動かして働いているうちに、
どんな仕事でも、どんなローテー的に見える仕事でも、
それを必要にしている人がいて、大事なことなんだ・・
ってことが身を持って分かってきました。
どんな仕事でも、楽しいなあって思えるようになりました。

そう思えるようになったのは、自分自身が元気になってきたからだと思います。
今思えば、最初の頃は、通勤だけでもすごく疲れていたと思います。
甘いかも知れないけど・・・
世の中のサラリーマン、OLの方は、みんなすごくお疲れだと思います。
毎日、毎日、決まった時間に出勤する、ということだけでも
すっごくプレッシャーですよね。

一度、ぽん!って非日常に自分をおいてみたらいいと思います。
有給もあることでしょうから、1週間くらい休みをとって
海外に出かけてみるとか(海外じゃなくても国内でも)
それでもリフレッシュできなければ、思い切ってとらば~ゆアリだと思います。

mayu5iさんが一家の大黒柱で稼がないと家族が路頭に迷う・・・
というなら、お勧めしませんが、幸い実家におられるということですし
まだまだ若いので、色々トライしてみてもいいと思いますよ。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、学生の時は毎日のんびりしてたので学生と社会人の生活がまったく違って時々会社辞めたいなと思います。毎日毎日ボーっとしてたのに環境が変わってつらいですよね。いきなりムチ打たれ急かされるような。
>どんな仕事でも、楽しいなあって思えるようになりました。そう思えるようになったのは、自分自身が元気になってきたからだと
なんか私と同じだなと思いました
学生→社会人つらい→転職(社会人つらい)→アルバイト元気になる
回答だとfusigitchnさんはアルバイトの方が合ってるみたいですね。私も同じで
>毎日、毎日、決まった時間に出勤する、ということだけでもすっごくプレッシャー
なんでしょうか?
「決まった時間に出勤する」ということが私自身プレッシャーに感じているのでしょうか?
>リフレッシュするかとらばーゆ
とらばーゆとはバイトですか?社員でしょうか?
アルバイトだと毎日同じ時間に出社するということはないのでしょうか?
私は最近占いばかり行っています。そこで魚屋にいると言ったらそうゆうところじゃなく不動産とかコンピューターがいいよと言われました。占いも納得するまで色々行っています。魚屋やウエイトレスに嫌な人がいたから占いに頼ってしまう。職業を選ぶとは慎重にならざるおえないから。あと自分に正直になることでしょうか。
まあ色々書きましたが私と同じ人がいて嬉しいです
私も様々な場所転職してますがリフレッシュが必要なんでしょうかね
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/12 15:37

同じことを繰り返す事が出来る人って逆に凄いですよね。

ただ同じことの繰り返しは逆に安定をもたらしますよね。お給料などは安定してるでしょうから、ある程度の安心感も無いですか?
私は自営に近い仕事をしていますので、入るときは入ってきますが、無い時は1ヶ月近く収入が無かった事もありました。この不安感味わってみたいですか?私は心の病気も患っていますが、さすがにそのときは症状が悪くなりましたよ。そのくらい辛い事もあります。

安定を捨てると言う事は同時に自分の足元がぐらつくと言う事です。焦ってばかりでまだ何も出来てない状況でいきなり環境を変えるのはきついかもしれませんね。

とりあえず出来る事から始めませんか?
朝外で食べなくても自分でご飯を作るようにすると言うのもいいですよ。お母さんも楽でしょう。自分でご飯を作れば好きなメニューを食べれますしね。(そんなわけで私も同居ではありますが、基本的に朝食は自分で用意します)

あとは本当に毎日同じことしか起こってないのか、もう一度見回してみてください。意外と色んな変化が起こってるもんですよ。新しいお店が出来てたり、同僚の髪形が変わったり。そういう変化に気がつけない間は今の状況を辺に崩しても、共倒れになるだけだと思います。

マンガの世界じゃないんだから、「毎日がずっと同じ」なんて本来はありえませんよ。ただ単に「気付かない」だけです。私は昨日まで鳴いてなかった蝉が今朝は鳴いていた!と気が付いた時は非常に嬉しかったですね。色んな変化に敏感に気付けるような人になってください。それが出来ないといくら環境を変えても同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回無職状態になったことあるんですが気分が悪くなりました。精神的に仕事をしない状態というのはつらいですね…
朝自分で食事作るのはめんどくさいんです…作ったら作ったで楽しいかもしれないけど…
とりあえずいっそのこと朝は家では食べない!というのを生活習慣にしてしまえとか思います。そこまでしないと家で食べてしまうから。そしてまたグダグダ文句を言い、仕事辞めたいとか思ってしまうから…
私の場合プライベートがないということがあります
一人で家に帰るのいやなんです
何が問題かというとそこにあるのかもしれません
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/07/12 15:47

現実世界を変えるのは難しいので


ネットの世界に進展を求めてはいかがでしょうか?
ネットの世界無数の情報がありmayo5iさんと同じ
状態にある方のホームページに行って
メールや掲示板に書きこみして
悩みを話しあえる仲になったりして
とりあえずホームページに行って
その管理人と会話したら ちょっとは刺激になるのでは?
(メールとか掲示板に書きこみしたら、たいがい返答くれますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報ありがとうございます。
私と同じような状態の人のページって「毎日同じようなことのくり返し」で検索すれば出てきますかね?
そんなページあるんですか、、どのページかは自分で調べないといけませんよね。

お礼日時:2003/07/11 08:19

実家というと、朝食は誰かが作ってくれているのでしょうか?


まず、「友達から呼ばれているから、明日の朝食はいらない」と前の晩に言っておいて、まず自宅から出てみませんか?私の場合お店が多いのですが、mayo5iさんの通勤範囲にお店があるのか判りませんが。
一人で朝から、お店で朝食を取りづらいなら、雑誌を見ながら過すのも手ですよ。最初は時計とニラメッコでしょうけど慣れるものです。
私は子供が学校に行ってから、出勤途中でコーヒータイム。職業人へと切り替えタイムにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今親の作った朝食を食べてきたのですが、毎朝毎朝よく同じような食事を作る事に飽きないなーと思いました。私がまだ幼い子供の感覚でいるんでしょうね。
少しは息抜きしたらいいのにと言ったら余計なことみたいでした。子供にとっては重いし息苦しい!つい叫んでしまいました。昔から友達の親はスポーツをしたり時々食事作らなかったりかっこいいなーと思ってました。文句言うのは贅沢かもしれません。いつかありがたみを知るでしょう。ですからいつもありがたくお食事頂戴してますが、でも今の私の本音なんです。
>最初は時計とニラメッコでしょうけど慣れるものです。
そうなんです。せっかくゆっくりお店に入ったのにすぐ時間が過ぎ、遅刻しないようにと思って焦るのでは?と思いますが
何もしないよりマシかもしれません。
今は毎日の生活に飽き仕事を変えようかなと思います。例えば午後からの仕事とか。それでも毎日同じことのくり返しだと生きてる意味ないと感じるような気がします。仕事はそれなりに楽しいとしても。
朝は脇目もふらずこのサイトのネットしてるんですが時間に追われイライラしますし親にも呆れられます。「親」には悪い事をしてると思いますし「時間」には仕事を変えた方がいいのかななんて思います。
月曜火曜は朝から木金土は午後からとかいう仕事なんてないですよね…?
このままでは親のせいにして「自分」というものを無くしそうです…

お礼日時:2003/07/11 07:50

いわゆるスランプですね。



食べさせてもらえる、から甘えているだけです。
    • good
    • 0

どっかのパンのTVCMにもありましたね。

「結婚生活って毎朝同じ顔見て、同じパン食べて・・そりゃ飽きるわな」とかっていうのが。
それを平穏無事とか安定とか言うのだし結婚生活は簡単に逃れられないけど、「実家にいる」ってことは、独身で仕事もしてる訳でしょう。それなら、変えるのは自分次第なのでは?

>食べないで家出て外で朝食をとることも実現したことありません。
どうして? あなたが家族の朝食を作らなくちゃならないから?

あなたの事情が解らないのですが、変えたいのなら、自分で行動を起こせばいいのでは?
・少し早起きして外で朝食を食べる。
・新しい趣味とか勉強とかはじめる。
・家を出て一人暮らしする決心をする。そのための準備を始める。
・転職のための資格を取る。

私が独身で若かったら、そういうこと始めますね。
いや、もっと手っ取り早く、旅行の計画立てて貯金始めるかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうして?あなたが家族の朝食を作らなくちゃならないから?
どうしてなんでしょうね?朝食は親が作ってくれます。毎日変化のない似たような食事ばかりですが。しいて挙げるなら 時間がない せいだと思います。
そうか、外で朝食を食べるには早起きをしないといけなかったんですね!
いっぱい書いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 07:57

実家を脱出する計画をたてるのはどうだろう?



真剣に考えてみれば? やるやらないは別だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からこの土地から出たかったです。ロクな人間がいないから。でも計画たてるのはいいかも、ですね。
真剣に考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアシスタント代で生活が苦しい場合生活保護は・・・

例えばなのですが、漫画家で統合失調症の人で、
仕事を間に合わせるためにアシスタントは必須で
アシスタント代で生活が苦しい場合生活保護は
生活に足りない分おりるのでしょうか?
仕事をしていても生活が苦しい人には
生活保護がおりるとききましたが。

Aベストアンサー

アシスタントやベビーシッターを雇うなどの、仕事には必要と思われてもこれと生活保護は別です。

収入が一定線を超えていれば保護受給はできません。

漫画が締め切りを落とし、仕事がなくなったら保護受給申請が可能ですが、毎月の求職の記録が必要です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q中学校の「総合的な学習」って何ですか?

来年度から施行される「総合的な学習」についての質問です。

小6の我が子に学校でやっていることを聞いたり、近隣の公立中学校の発表会などを参観したり、本を読んだりして、だいたいのイメージは持っているつもりです。

そば打ちの体験をしたり、地域の環境や、リサイクルのことを調べたり、食物と生活のかかわりを調べたり、そういうことを「総合的な学習」でやっているようですが、そもそも「総合的な学習」って何なのかよくわかりません。

1 国語でもない、社会でもない、今までのどの教科にもあてはまらないカテゴリーの学習を「総合的な学習」というのですか? それとも、たとえば国語の要素もあり社会の要素もあるような学習(二教科以上の要素を含んでいる)をそういうのですか?

2 そば打ちをさせたり、パチンコの釘を調整させたり、カクテルのシェーカーを振らせたり、そういう職人の真似をさせることも、「総合的な学習」と言うのですか?

3 子どもが自らテーマを設定し、自ら調べていくことによって「生きる力」をはぐくむのが「総合的な学習」のねらいならば、生徒Aが「モーニング娘。」について調べたいと言えばそれを「総合的な学習」とするのですか?また、たくさんの漢字を覚えたい生徒Bが漢字の勉強をやりたいと言っても、それは「国語」であって、「総合」とは言えないのですか?

4 私立中でもやるのですか?

よくわかっていない「総合的な学習」を批判する者ではありません。「総合的な学習」とは一体何なのか、どうか教えてください。

来年度から施行される「総合的な学習」についての質問です。

小6の我が子に学校でやっていることを聞いたり、近隣の公立中学校の発表会などを参観したり、本を読んだりして、だいたいのイメージは持っているつもりです。

そば打ちの体験をしたり、地域の環境や、リサイクルのことを調べたり、食物と生活のかかわりを調べたり、そういうことを「総合的な学習」でやっているようですが、そもそも「総合的な学習」って何なのかよくわかりません。

1 国語でもない、社会でもない、今までのどの教科にもあ...続きを読む

Aベストアンサー

★いろいろ意見の分かれる「総合的な学習の時間」。中学は2002年度から、高等学校は2003年度から、全国全ての(私立も含め)学校で実施されます。実は「総合」を、私の高校では2年前から試行的に実施してきました。試行にあたり近くの中学校二十数校にアンケートしたところ、3年前の状況ですが学校の取り組み具合にかなりの格差があることがわかりました。高等学校でもそうですが、必修でない今現在に「総合」を実施している学校は、素晴らしい取組みをして、成果を出しているところがほとんどです。例えば、大仏で有名な県のとある県立高校は、総合実施後のほうが大学合格率が上昇しているなんてところもあります。
★さて、beat118さんの質問ですが、
> 職人の体験のように、九教科のどれにもあてはまらないものが「総合」ですか?
> 二教科以上の分野にまたがっている学習が「総合」ですか?
> 漢字の学習をすることは「総合」ですか?
結論から言えば、これらは全て「総合的な学習」となることができます。
手元の「高等学校学習指導要領 総則編 平成11年12月 文部省」によると、総合的な学習の時間の学習活動は、例えば次のようなものとされています。(中学校とは少し表現が異なりますが、内容はほぼ同じものだと考えて頂いて大丈夫です)
 ア 国際理解,情報,環境,福祉・健康などの横断的・総合的な課題についての学習活動
 イ 生徒が興味・関心,進路等に応じて設定した課題について,知識や技能の深化,総合化を図る学習活動
 ウ 自己の在り方生き方や進路について考察する学習活動
これらはあくまでも例示であり、「地域や学校の特色,生徒の特性に応じ」て内容を決めることとされています。
つまり、職人の体験(体験学習)やモーニング娘。のように、どの教科にも属さない内容であっても、上記のウに当たるものもあるでしょうし、2教科以上に属するものは上記アの「横断的・総合的な課題」に当たるでしょうし、漢字の勉強は、上記イに当てはまることになるわけです。
 ただ、No.4のrikkoさんがお答えのように、大切なのは「何を調べたいか」とか「それをどう活かしていくのか」であるわけで、どの教科にも属さないものなら何でもOKとかというものではありません。それと、あくまでも学校の方針に沿ったものでないと困るでしょうね。例えば中学1年生の2学期は自分たちの地域について調べるという統一テーマがあるとして、そこで漢字の研究というのは無理じゃないでしょうか。
★さて、私自身は「総合的な学習の時間」は、いい意味で、学校に与えられた試練だと思っています。今までは文部省に決められたことしかできなかった(=学習指導要領で教えることは全て決められていた:それ以上は教えてはいけなかった)のが、自由に使える時間が出来たのですから。No.2のsongbookさんの回答にもありますが、限りある時間の中のせっかくの時間です。各学校で工夫して、良いものにして行かねばならないし、それが現場の教師の務めだと思っています。No.3でnozomi500さんがお答えのように、『結果的に学力につながらなくても、文部科学省は責任を「現場」に押し付け』ている、また、『私立は生き残りのための工夫の場として活用』というところから考えても、やる以上は出来る限り工夫して、出来る限り工夫し、学校の特色を出して行かねばならないと思っています。
★ずいぶん長くなってしまい、申し訳ありません。参考になれば幸いです。

★いろいろ意見の分かれる「総合的な学習の時間」。中学は2002年度から、高等学校は2003年度から、全国全ての(私立も含め)学校で実施されます。実は「総合」を、私の高校では2年前から試行的に実施してきました。試行にあたり近くの中学校二十数校にアンケートしたところ、3年前の状況ですが学校の取り組み具合にかなりの格差があることがわかりました。高等学校でもそうですが、必修でない今現在に「総合」を実施している学校は、素晴らしい取組みをして、成果を出しているところがほとんどです。例えば、大仏で...続きを読む

Q飽き性の適した職業って何がある?

私は、赤ちゃんの頃から飽き性だったらしく、欲しいと騒いだおもちゃを買ってあげても1時間もすれば飽きて他事をしていたらしいです。

確かに、大人になった今でもフリーターをしています。
飽き性=フリーターとは一概には言えませんが、私の場合は結構関係していると思います。

ある時期は、芸能界に入りたいと思って芸能事務所に入ったり、ある時期には職人になりたいと建築作業員をしてみたり、飲食店を経営したいから飲食店でバイトしたり、IT関係の仕事をしたくてITの学校に通ったりしました。

しかしどれも、途中でつまらないと思ってしまいます。というより、他の職業に目移りしてしまうと言ったほうがいいかも知れません。

1つのことを続けるということはとても大切だし、大変なことだと思います。

そんな飽き性な私でも、無理なく働くことができる職業って何がありますか?

ちなみに私は23歳中卒のフリーター男です。今は高卒認定の勉強をしています。

Aベストアンサー

すぐに飽きてしまう性質ってあると思います。
私もどちらかというとそうなので…。
文章も悲壮感を感じないので、経済的にもなんとかなってるんですかね。
まだ、23歳と若いので、経済的な面とか、段々と不利な生き方かな?って思っても、すべてを飲み込む自信があれば、とにかくやりたいことにチャレンジし続けるのもまた良いかもしれません。
ただ、落ち着かない自分をどうにかしたいということであれば、「我慢」することが必要かもしれません。
一般的に事務職とか、何かの作業員とか、ルーチンワークが主体の仕事よりは、毎日いろんなことが起きる仕事の方が飽きないかもしれませんね。
会社の規模も小さい方が、一人で任されるテリトリーが広く、分業制が進んでいないケースが多いので、飽き性には向いているかもしれません。
また、業種職種として、旅行会社などいいかもしれません。企画、営業、添乗、販売事務、なんでも自分でやらなければならないし、クレームやら顧客対応やらで毎日が新鮮かもしれません。
その代り、薄給でも、どんなにハードワークでも音を上げない、ある意味根性が必要かもしれません。
私は、かつてそのような仕事をやっていて飽き性ながら7年ほど続きました。
しかしながら、結局は経済的な面で家族を養うには向いていない仕事だと考え、転身しました。
また、7年続いた根本には、仕事が好きだったという点が大きかったと思います。
好きになれる仕事ってやってみないとわからない面もありますので、年齢は1年にひとつずつとっていくというリスクをきちんと理解した上で、どんどんチャレンジして、自分が好きな仕事を見つけていくのも一つの生き方とも思います。
年齢を重ねるにしたがって、給料がどんなに安いことを受け入れても仕事にありつけないリスクは今後ますます高まると思いますが、それでも飽きてしまう仕事は受け入れられないならチャレンジしてみても良いかもしれません。
一番怖いのは、どちらつかずで歳だけとって、何のキャリアも、好きな仕事も見つけられないことだと思います。

すぐに飽きてしまう性質ってあると思います。
私もどちらかというとそうなので…。
文章も悲壮感を感じないので、経済的にもなんとかなってるんですかね。
まだ、23歳と若いので、経済的な面とか、段々と不利な生き方かな?って思っても、すべてを飲み込む自信があれば、とにかくやりたいことにチャレンジし続けるのもまた良いかもしれません。
ただ、落ち着かない自分をどうにかしたいということであれば、「我慢」することが必要かもしれません。
一般的に事務職とか、何かの作業員とか、ルーチンワークが...続きを読む

Q「生活財」という言葉の意味

 日本語を勉強中の中国人です。「生活財」という言葉はどういう意味でしょうか。

「女性のための生活財が、家庭電気製品(家電)を中心に住生活に流れ込み、……」という文を読みました。生活財産という意味でしょうか。それとも「生活費」、「生活消費」という意味でしょうか。この概念は普通の財産としてのものなのか、お金を指すのかよくわかりません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生活財とは 人々が日常敵に生活の為、使用する全ての道具、機器類、 茶碗、 パソコンも最近は入りますね。

>「女性のための生活財が、家庭電気製品(家電)を中心に住生活に流れ込み、……」
と言った場合、古来より 女性は家事、(洗濯、炊事、子育て) 男性は外に出て食物の確保、狩り、木の実の採集、煮炊きに使う枯れ枝の収集。。。などと相場が決まっていました。
現在は技術の進歩により、男性だけの仕事、女性だけの仕事の範囲がお互いに共通に出来る部分が増えてきました。 その様な訳で 必ずしも女性のための生活財では無いのですが、身近なもので、洗濯機、炊飯器、等の事を言います。

>財産としてのものなのか、お金を指すのかよくわかりません
クロスしている部分もありますが、それらのどちらでもないと思います。 「日常的な生活に必要な道具」 と考えていただければいいと思います。

以下のURLを参照ください。
http://is.doshisha.ac.jp/isreport/entry/1150

P.S. ご質問の中で
>という文を読みました。 はそのままでもOKですが、 「という文がありました。」 か 「という記事を読みました。」 の方が自分は好きです。

生活財とは 人々が日常敵に生活の為、使用する全ての道具、機器類、 茶碗、 パソコンも最近は入りますね。

>「女性のための生活財が、家庭電気製品(家電)を中心に住生活に流れ込み、……」
と言った場合、古来より 女性は家事、(洗濯、炊事、子育て) 男性は外に出て食物の確保、狩り、木の実の採集、煮炊きに使う枯れ枝の収集。。。などと相場が決まっていました。
現在は技術の進歩により、男性だけの仕事、女性だけの仕事の範囲がお互いに共通に出来る部分が増えてきました。 その様な訳で 必ずしも...続きを読む

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む

Q「○生活の知恵」、教えて・・・

昔々、謝国権さんの「性生活の知恵」という本がベストセラーになりましたけど、当時子どもだった私には題名だけで刺激があり過ぎました。
残念ながら?、ついに読む機会がありませんでしたが・・・

では、皆さんは「○生活の知恵」というと、○にはどんな言葉が思いつきますか?
そして、それがどんな知恵なのか、一つだけで結構ですから教えて下さい。
※○は、何文字でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
   
田舎生活の知恵
隣近所とのお付き合い、口うるさい方々も多く・・・・
道路ですれ違ったら誰彼構わず、とりあえず愛想笑いの笑みを浮かべて頭を下げておく。
これであそこの○○は中々愛想のあるいい人だと・・・・・
     
こちらはいきなりの田舎暮らしだから、いちいち人の顔など覚えきれない、思い出す前にとりあえず頭さえ下げておけば、それがもし旅行者だったとしても「あそこの土地はいい人ばかりだ」となる。地元の人なら先に書いたとおり。
   
たまたま近所の人とすれ違い、頭も下げずに通り過ぎた日には、後からあそこの人はすれ違っても挨拶もしないと非難ごうごう。
とりあえず頭さえ下げておけば無難に暮らせる。

Q英語圏で生活するとなると英語力が

英語圏で生活するとなると英語力が必要となると思いますが、
話す力・聞く力・文を書く力・文を読む力のうち、どれを優先的に勉強するのがいいのでしょうか?
英語圏で実際に生活していた方からのご意見を頂ければ心強いです。

Aベストアンサー

私の場合(英語圏で通訳なしてサバイバルする場合)はリスニングでした。
必要最低限の聞き取りが出来ないと、エアポートとかのアナウンスも分からないから、目的地にたどり着くことも出来ない。
 
次がスピーキング。
簡単な質問が出来れば、あとは身振りと手振りで何とかなると思います。
スピーキングがたどたどしい方が、相手も注意して聞くし、ゆっくりわかりやすく喋ってくれるので、あまりペラペラじゃないほうがいいかもしれない。
 
その次が読む力。
読む力がないと、スーパーなどに行っても必要な買い物も出来ないし、道路標識や案内を理解するのにも困る。
生活に必要な最低限の書類(公共料金の支払い等)位は読めると楽だと思います。

書く能力は一番最後で大丈夫。
仕事をするわけでないなら、簡単なメモやメールが書ければOK
エッセイなどのちゃんとした文章は自分が大学に行ったり、子どもの宿題を手伝う時くらいにしか使わないです。

Q生活保護 生活が苦しい

今日、テレビを見ていたら生活保護を貰っている男性をニュースで取り上げていました。
その人は月に11万6千円貰っていて、家賃は3万5千?くらいといっていました。なのに交通費や食費で毎月生活が苦しい、外食は出来ないので自炊していると……
私的には、[8万程]残っていれば余裕だと思うのですが
私の友人の中に社員で毎日働いて、手取り12万程しか貰えていない人がいるので腹が立ちました。

この男性は生活が苦しいとは言えないと思いませんか?
貰うことには意見は無いですが、何もせずに貰える金額なら感謝するべき金額だと思います。

Aベストアンサー

今年(2012年)7月厚生労働省は、最低賃金の時給が、1か月の生活保護費の時給換算額より低かったのが、11都道府県にのぼることを発表しています。
その11都道府県は、北海道、青森、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、広島です。
ご友人のお住まいは、この中にありますか。

生活保護受給者が圧倒的に優遇されているのが、医療費ですね。ご友人が病院にかかると自己負担3割ですが、生活保護受給者は完全無料です。
その他、ご友人が働いて得た収入には課税されますが、生活保護費には課税されません。年金も納めなくていいし、NHKの受信料も免除されたり と“優遇”されています。
最低賃金近くの時給で働くより、生活保護を受けるほうが、“いい暮らし”ができるのです。
ご友人の話は、この矛盾の典型的な例だと思います。
現状ではNo1さんのおっしゃるような、仕事作ってやれば、いいのでは とはなっていません。

テレビ番組の企画で、「1か月1万円生活」なんていうのがありますね。1万円で賄うのは食費と光熱費で、極限の節約を競う内容ですから、参考にならないかもしれませんが、[8万程]残っていれば余裕だ と思われるのには賛同できます。

高給芸能人の親族が生活保護を受給していた問題をきっかけに、生活保護問題が少しはテレビで取り上げられるようになりました。
中には生活保護費が、酒、タバコ、ギャンブルに消えていくというリポートもありました。(生活保護費支給日は、居酒屋やパチンコ屋が昼から大繁盛!)
質問者様がご覧になった、テレビに出演した男性が、こういう保護費の使い方をしているのかどうかわかりませんが…。(でも交通費や食費で月8万円は多いと思います)

ご質問の趣旨とは離れますが、もうひとつ生活保護に関して議論がタブーとされているのが、年金の支給額との関係です。
40年間まじめに国民年金の保険料を納め続けて、受給できる基礎年金額は、月6万円ほど。民主党が考えている、消費税を大増税して設ける最低保障年金でも、月7万円。国はこれでどうやって生活しろといっているのでしょうか。
ですから、国民年金保険料は納めないで、年をとったら生活保護で… と考える人が増えて、年金財源と国家財政(生活保護費)の両方を圧迫しています。
このQ&Aサイトでも、年金は破たんしている と、持論を展開される方がおられますね。その一因がここにあるのです。

ご友人のように、まじめに働き納税している人が報われる社会になってほしいですね。

今年(2012年)7月厚生労働省は、最低賃金の時給が、1か月の生活保護費の時給換算額より低かったのが、11都道府県にのぼることを発表しています。
その11都道府県は、北海道、青森、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、広島です。
ご友人のお住まいは、この中にありますか。

生活保護受給者が圧倒的に優遇されているのが、医療費ですね。ご友人が病院にかかると自己負担3割ですが、生活保護受給者は完全無料です。
その他、ご友人が働いて得た収入には課税されますが、生活保護費には課税されま...続きを読む

Q総合的な学習について

総合的な学習の時間についてです。
今まで総合的な学習が行われていたのですが、
それが成果としてあらわれている資料が掲載してあるホームページを探しています。
よいホームページがあったら教えていただけませんか?
とても困っています。
お願いします。

Aベストアンサー

 「成果」がどういう意味を指してられるかが分らないのですが,「Google」(↓1番目)で「総合的な学習 成果」を検索すると多数ヒットします。

 その中の次のページ(↓2番目)には「総合的な学習を実践している学校」へのリンクがあり,「総合的な学習」の内容も知る事が出来ます。

◎ 総合的な学習らんど

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.nier.go.jp/saito/kuro/sougou.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング