仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

ウッドブラインドを購入しようと思っています。そこで質問なんですが、窓枠全体(横幅)を一枚のブラインドを覆うのと、半々に区切って二枚のブラインドで覆うのと、どっちが使いやすい(&おしゃれ)でしょうか?ちなみに窓の大きさは横160cm×縦180cmと横160cm×縦130cmの2箇所で、部屋が7畳です。インテリアに詳しい方、実際にブラインドを使ってる方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

元ブラインドメーカー勤務の者です。



使いやすいのは断然、半々に区切って2枚のブラインドで覆うほうです。
でも、お洒落なのは1枚ものです。

ウッドブラインドは既存のブラインドに薄い木を張り合わせているので、
通常のものよりかなり重たいです。
大きさの限界は忘れてしまいましたが、製作できる平米限度があります。
soldoutさんのお部屋の窓枠をの横は合わせると300以上になるので、
2枚に分割しなければ、かなり重いと思いますよ。
非常に難しいと思います。
(おまけにめちゃめちゃ高い!!←思いっきり私情ですね・・・)

ウッドブラインドではあるかどうかこれまた忘れてしまいましたが、
上のボックスの方は1本になっていて、2枚のブラインドを別々に昇降開閉出来る
セパレートタイプというものもあります。
ブラインドは1センチ程の隙間で出来るので見た目にも美しいですね。
(なければ、料金割り増しになりますが、特注で作ることも可能なはずです)

付けるのも外すのも重いと扱いにくいと思いますので、
2枚のブラインドではいかがでしょうか?!

素敵なお部屋になりますように・・・
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.icenter.co.jp/konoka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれもやはり使い易さあってこそのものと思いますので2枚のものでいきたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2003/07/11 23:57

たしかに2枚に分割した場合は片側づつの操作が便利な部分もありますがメリット、デメリットがあります。



メリット
・窓1枚に対してブラインドの操作やスラット調整が個別に出来る。
・サイズが小さくなることで昇降操作がやや軽くなる。

デメリット
・木製ブラインドの昇降操作は比較的遅いので両方を解放したいときに非常に時間がかかる。
・価格が1台で制作する場合と比べ割高
・ブラインド同士の隙間が気になる人もいる

などですね。
木製ブラインドの資料は下記URLでもらえます。

参考URL:http://www.konpo.gr.jp/tachikawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速資料を請求しようと思います。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/07/11 23:54

こんばんは~! オイラは普通のブラインドを利用してますが、窓のサッシを片方は開けて使ったりするので、二枚に別けて備え付けましたよ!



一枚にすると、夏の日差しが強い時は全体的に日差しが入るので片方づつ使えるように、その様にしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に利用されている方からのアドバイスが聞けて参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2003/07/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドの幅について

白いブラインドにあこがれていて、一人暮らしの八帖部屋の幅260cmの窓をカーテンからブラインドに替えたいと思っています。結構幅が広いので開け閉めが面倒になるだろうし、洗濯物を干したりなど結構開け閉めするのでブラインドを二つに分けたほうが良いかとも思っているのですが、ひとつの方が見た目もすっきりするし安いのでどちらにするか悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

確かに260cmだったら2つに分けてもいいかもしれませんね。
2つに分けた時のデメリットとして2つのあいだに隙間が出来ます
これがいやでくっつけて設置すると片方を空けるときに接触しぼろぼろになっちゃいます。
1つするとすっきりはしますけれど、開け閉めが重かったり広いタイプは探すのが大変かも
うちは2つに分けてつけてますけど、間を3センチ位空けて妥協をしました

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qブラインドの隙間からの日差し対策

仕事中、西日がブラインドの隙間から入ることにより、パソコンのディスプレイに反射し、困っています。ブラインド間の隙間は5cmくらいです。とりあえずディスプレイの角度を変えて仕事をしています。なにかいい対策はないですか?費用がないため、会社の備品でできればいいのですが・・・よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ブラインドとブラインドの間の隙間ですよね。うちのオフィスでも一時期困っていました。
現在は新しいものに変わって隙間が1cmくらいになり、そこに窓枠があるのでほとんど支障がなくなったのですが。

以前はやはりディスプレイの角度を変えるということと、どうしても気になる季節は、厚めの紙をクリップで留めていました!
隙間はブラインドの長さだけあるわけですが、自分のパソコンに影響する部分は、そんなに広い範囲ではなかったので・・・。難点は、来客の多い部門だと?と思われるかもしれないということですね。
でも時々ブラインドにメモ用紙を貼ったりする人もいるので、カレンダーの写真部分とか見た目のいいものを貼ると、多少は見栄えがいいかと・・・^_^;

Qウッドブラインドお使いの方、感想を聞かせてください。

リビングの、風が良く入る窓(腰高とベランダへの掃き出し)に、ウッドブラインドをつけたいのですが、音がどんな感じかなのか気になります。ロールスクリーンの風に吹かれて戻った時のトントンという音がダメなのですが、ウッドブラインドはどうなのでしょうか?結構、強い風も入って来ます。音や、使い心地等、オススメの売っている所等、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウッドブラインド、使ってます。音は、ロールスクリーンのトントンという音より大きなコツンコツンという音がします。ウチでは和室の腰高窓に5CM幅の立川のナチュラルカラーのものをつけました。おしゃれでかわいいです。私の目からみたマイナス点はその音だけです。羽を斜めにすると風が通るので、音が少し軽減されます。
リビングにつけたいとのことですが、リビングなら昼間は全部上に上げた状態が多いのではないでしょうか?それなら、風が通っても大きな音はしません。でも、羽をななめにして下まで下げた状態で窓をあけるのなら、風が吹くたびコツンコツンといいます。昼間であれば、私は気になりません。でも、夜は少し気になります。クーラー派なら全然OKだと思うのですが・・・。
上げ下げが重いというのは、腰高窓であれば気になりませんが、掃き出しで、リビングという場所であるのなら、かなり大変と思います。
お手入れは楽です。埃もあまりつきません。ボーダーテープつけるとかわいい印象になります。

Q木製ブラインドの色&使い心地

洋室の腰高窓に木製ブラインドをつけようと思っています。
床の色は濃い茶色、壁は白で窓枠も白、サッシは茶色です。
最初明るくしたいと思いアイボリーやナチュラルを考えていた
のですが、床が濃い色なのでういてしまいそうな気がします。
主人は床と同じく濃い色(マホガニー)の方が寝室だし
落ち着いていいといっています。色味的にはあっていてまとまりが
でるのですが部屋が暗くならないか心配です。
ただブラインドなので明かりを取り入れることはできるし、
腰高なので大丈夫かなーとも思って迷っています。
明るめと落ち着いた色どちらがお勧めでしょうか?
また実際に使っている方がいらしたら使い心地などを教えてください。
ちなみに検討しているのはタチカワブラインドのフォレティアです。

Aベストアンサー

木製ブラインドは他の素材と違って羽一枚一枚が厚いので、一番上まで巻き上げた時かなりの厚みが出てしまい、つけてしまってからうっとうしいと感じる人も多いようです。
カタログなどの写真をご覧になると、殆ど全ての写真が木製ブラインドを途中までしか巻き上げていないことがお分かりになると思います。

埃汚れについては、濃い色は目立ちます。
埃がつくとうっすら白くなるので明るい色のほうが目立ちません。
掃除は軍手をはめて羽一枚一枚を拭くのが手軽です。
普通の布に吹き付けると化学雑巾になるスプレーがあるので、利用すると尚良いと思います。

色調はフローリングの色に合わせるとその色が部屋の中でかなりの分量になると思いますが、部屋の模様替えをしても床を変えることが多分ないので応用は利きます。
私の場合はブラインドを家具の色に合わせて床にはリネン類にあわせた色のラグを敷いています。


人気Q&Aランキング