ウッドブラインドを購入しようと思っています。そこで質問なんですが、窓枠全体(横幅)を一枚のブラインドを覆うのと、半々に区切って二枚のブラインドで覆うのと、どっちが使いやすい(&おしゃれ)でしょうか?ちなみに窓の大きさは横160cm×縦180cmと横160cm×縦130cmの2箇所で、部屋が7畳です。インテリアに詳しい方、実際にブラインドを使ってる方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

元ブラインドメーカー勤務の者です。



使いやすいのは断然、半々に区切って2枚のブラインドで覆うほうです。
でも、お洒落なのは1枚ものです。

ウッドブラインドは既存のブラインドに薄い木を張り合わせているので、
通常のものよりかなり重たいです。
大きさの限界は忘れてしまいましたが、製作できる平米限度があります。
soldoutさんのお部屋の窓枠をの横は合わせると300以上になるので、
2枚に分割しなければ、かなり重いと思いますよ。
非常に難しいと思います。
(おまけにめちゃめちゃ高い!!←思いっきり私情ですね・・・)

ウッドブラインドではあるかどうかこれまた忘れてしまいましたが、
上のボックスの方は1本になっていて、2枚のブラインドを別々に昇降開閉出来る
セパレートタイプというものもあります。
ブラインドは1センチ程の隙間で出来るので見た目にも美しいですね。
(なければ、料金割り増しになりますが、特注で作ることも可能なはずです)

付けるのも外すのも重いと扱いにくいと思いますので、
2枚のブラインドではいかがでしょうか?!

素敵なお部屋になりますように・・・
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.icenter.co.jp/konoka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれもやはり使い易さあってこそのものと思いますので2枚のものでいきたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2003/07/11 23:57

たしかに2枚に分割した場合は片側づつの操作が便利な部分もありますがメリット、デメリットがあります。



メリット
・窓1枚に対してブラインドの操作やスラット調整が個別に出来る。
・サイズが小さくなることで昇降操作がやや軽くなる。

デメリット
・木製ブラインドの昇降操作は比較的遅いので両方を解放したいときに非常に時間がかかる。
・価格が1台で制作する場合と比べ割高
・ブラインド同士の隙間が気になる人もいる

などですね。
木製ブラインドの資料は下記URLでもらえます。

参考URL:http://www.konpo.gr.jp/tachikawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速資料を請求しようと思います。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/07/11 23:54

こんばんは~! オイラは普通のブラインドを利用してますが、窓のサッシを片方は開けて使ったりするので、二枚に別けて備え付けましたよ!



一枚にすると、夏の日差しが強い時は全体的に日差しが入るので片方づつ使えるように、その様にしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に利用されている方からのアドバイスが聞けて参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2003/07/11 23:52

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカルプをはずす方法

先日ネイルサロンでスカルプをつけたのですが自分ではずす方法がないのか教えてください。ネイルサロンにいってもいいのですが何気に金額も高いので安い方法で自分ではずす方法はないのかと思いました。ソニプラとかもみたのですが自分ではずす液体は売ってないように思ったのですが・・。ちなみに1本は自分で間に空気を入れたら取れてしまいました。回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
再びNO1です。

私はアセトンは大型のホームセンターで購入しました。名前はチョット忘れてしまったんですが(スイマセン;;)

あと塗料工場に勤めている知り合いが、アゲルアゲルって言ってくれましたが本格的なアセトンっぽいので
お断りしました(苦笑)
知り合いも言ってたんですが、長時間浸すのは厳禁です!

スカルプかわいいけど、結構厄介ですよね~

ムリにはがした私は、ツメがはげて薄くなり痛い思いをしましたよ。。。(@_@)

では、参考になれば♪

Qブラインドの幅について

白いブラインドにあこがれていて、一人暮らしの八帖部屋の幅260cmの窓をカーテンからブラインドに替えたいと思っています。結構幅が広いので開け閉めが面倒になるだろうし、洗濯物を干したりなど結構開け閉めするのでブラインドを二つに分けたほうが良いかとも思っているのですが、ひとつの方が見た目もすっきりするし安いのでどちらにするか悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

確かに260cmだったら2つに分けてもいいかもしれませんね。
2つに分けた時のデメリットとして2つのあいだに隙間が出来ます
これがいやでくっつけて設置すると片方を空けるときに接触しぼろぼろになっちゃいます。
1つするとすっきりはしますけれど、開け閉めが重かったり広いタイプは探すのが大変かも
うちは2つに分けてつけてますけど、間を3センチ位空けて妥協をしました

Qブラインド カーテンレールに取り付け不可能

こんにちは、このたび引越ししまして
ブラインドにしたいと思ってるんですが、カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。この場合、専用ビスをとりつけられないので、カーテンレールにブラインドは設置できないということでしょうか?
賃貸マンションですので、カーテンレールをすべて外してブラインドを設置するとかは無理です。

他に、ブラインドを取り付けできる方法はございますか?
もしくは、ロールカーテンの設置などはできるのでしょうか?調べたところ、ロールカーテンはカーテンレールにそもそも設置できるようなタイプには見えないのですが、どうなのでそうか?

また、カーテンでも、アメリカのお宅など、素敵なものもありますよね。そのような素敵なサイトがありましたら教えてください。

周りの環境は高速道路とビルです。6Fで、向いのビルから見えてるかもしれませんが人影がしません。いま、目隠しもせず、カーテン無しで暮らしています。カーテンにしても、窓の上から半分、もしくは、右側半分を隠すようなもので十分なので、ロールカーテンはブラインドがいいかなと思ったのです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、このたび引越ししまして
ブラインドにしたいと思ってるんですが、カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。この場合、専用ビスをとりつけられないので、カーテンレールにブラインドは設置できないということでしょうか?
賃貸マンションですので、カーテンレールをすべて外してブラインドを設置するとかは無理です。

他に、ブラインドを取り付けできる方法はございますか?
もしくは、ロールカーテンの設置などはできるのでしょうか?調べたところ、ロールカーテ...続きを読む

Aベストアンサー

> カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。
ブラインドの取付アタッチメントがどのような形か分かりませんが、カーテンレール自体を一旦外し、終端キャップ外せば良いのでは?ねじ止めでしょうから、取り外しても傷などの心配はないでしょう。

ロールカーテンも、カーテンレール取付用のアタッチメントがあったりします。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/roll_s/fil/sai_tori.html

Qブラインドのサイズオーダー(天井付けの丈の長さ)。短い方?長い方?どちらを選ぶべきですか?

お世話になります。

木製ブラインド(羽根50mmタイプ)のサイズについての御意見を戴きたいです。

取り付け方法は窓枠内天井付けです。
窓枠内実寸は(115センチ)です。

発注推奨サイズが-1センチと謳われており、一番近い製品仕上がりサイズが『113センチ』となっております。
これですと、実寸比-2センチになります。(短い?)

次に長い規格は、製品仕上がりサイズが『118センチ』となっております。
これですと、実寸比+3センチになります。(長い?)

羽根を閉じると丈が下方向へ伸びるのかなと予想致しますが(メーカーに問い合わせましたが在庫が無く確認出来ないとの事でした。)、短い物と長い物のどちらを選択するべきだと思われますか?

御意見をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

113cmとか118cmは、横幅? それとも縦丈?
縦長なら長ければ調整できるからいいけれど、そうではなさそうなので横幅の話なのかなとか思ったり。
でも羽を閉じて下方向へ伸びることを考えてるので縦丈のことなのかなとも思ったり。


横幅だと、113cmの場合は短いのが2cm(=両サイド1cmずつ)なら許容範囲だと思う。
風や操作時には多少左右に振られるので、これくらいの余裕があったほうがキズが少ない。
もちろん1cm(=両サイド0.5cm)でもいいけれど。
逆に幅が広いと収まらないから、横幅の話なら当然118cmはアウト。

このサイズが縦丈の場合、ブラインドは閉じた状態での表記が普通なので、羽を閉じても下には伸びないはず。
113cmで2cm丈が足らない場合、掃き出し窓なら足元2cmの不足はあまり目立たない。
見る人が見ればアレっと思うかもしれないので、118cmがオススメ。
長い分だけ巻き上げておけばいいし、3cmだけならそれほど気にならないから。

Q部屋の小窓に アルミ製のブラインドを 取り付けましたが 換気をする時に ブラインドの 羽が

部屋の小窓に アルミ製のブラインドを
取り付けましたが 換気をする時に ブラインドの 羽が パタパターって なり 少し困っています。 そこで カーテンとの兼用を 考えて
レースを買いました ですが ブラインドの
外側に 取り付けるのか ブラインドの中側
どちらが ブラインドの羽の ぱたつきを
防げるのでしょうか?? あと、ホコリも
防ぎたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブラインドと窓の間にレースのカーテンをつけてください。
それで接触音は鳴り止みます。

ホコリとは外から侵入してくるもののことでしょうか?
それは、換気とホコリ除去を切り分けて考えるほかありません。
こまめな掃除と空気清浄機の導入ですね。

ではでは!

Qバラ、つぼみがつかないブラインドになる葉の見分け方が知りたい

東京都在住。つるバラアンクルウォールター。

どのように剪定したらよいのか分からずもたもたしていたら
アンクルウォールターが威勢がよく新芽を成長させていました。
東南向きでいつも早々に花を咲かせる子です。
葉っぱがだいぶ伸びてますし、3月半ばになって剪定するのはもうタイムアウトでしょうか?

ブラインドになりそうな葉っぱを切ってあげようかとも思いましたが
そのようなことをする必要はありませんか?
5枚葉も沢山出ていますが花のつぼみをもっている茎とブラインドになる茎の違いというのはあるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見分けるのはかなり困難かも。
一つの目安として、元気の良い枝には蕾が付きやすく、弱い(細い)枝にはつきにくいです。
が、元気の良い枝でも、途中で強い冷え込みが有ったりするとブラインドになることもあります。
後、肥料不足でもブラインドになります。
で、ツルバラは遅くとも1月中には剪定を終わらせる必要があり、3月では遅すぎます。
東京などでは、1月でも遅い場合があるが。
と言うことで、当面は「弱い枝を間引く」と言う程度しかできないと思うよ。

Q原付のスライドさせる方のロックをはずす方法

原付のスライドさせる方のロックをはずす方法ありませんか?

HONDAのDioで盗難防止用のロックをはずす鍵がついてないのですが、それでロックしてしまい友達が困っています。
私も同じ型のDioを持っているのですが、すべての鍵が違うようにそのスライドロックだけ同じということはありませんよね?

Aベストアンサー

確か純正のキーだったら黒い部分の角で解除できたと思います。
ロックをはずす方法は簡単で、フロントのカバーを外してからシャッターキーのねじを外せば取れます。

私が以前解体した事故車のDIOではシャッタキーを外すだけなら特殊な工具は使わなかったと思います。
余談ですがメインキーもホンダ特有の変なボルトで固定されているけど、なれると貫通マイナスで簡単に取れたりします。

Q遮光カーテンにするかブラインドにするか?。

 日光を危ない生活にしたいので、ブラインドか遮光カーテンで光をシャットアウトしようと思っているのですが、ブラインドにするか遮光カーテンにするか迷っています。
 
 どっちがいいでしょうね?。

Aベストアンサー

私もカーテン派です。ブラインドは一枚一枚にホコリが積もるんです…。掃除がほんとうに大変でした。閉めていてもです。

それにいらなくなったとき、大型ゴミ(有料ゴミ)でしか処分できません。これもわずらわしかったです。

うちの遮光カーテンは、ほとんど光が入ってこないです。カーテンレールよりカーテンのほうが高くなるようにつけているからでしょうか?窓の外のベランダに「すだれ」を置いているからかもしれませんが。

Qブラインド

以前購入した安いブラインドがぼろぼろなので買い換えようと思います。

ただ、種類が多いことに気づいたので条件に合致するものを探しています。

・スクリーンではなくブラインド(風通しのため)
・見られるとすれば下から(2階)
・遮光能力高め(映画館の雰囲気を出すため閉じたときは暗いほうがいいです)
・サイズぴったり(高さ90cm 幅170 窓枠込み)
・羽根が丈夫
¥安価(上限5000円程度


安価以外は必須条件です。
すべて合致するものとなると安価は無理かと思うので除きました。

Aベストアンサー

ブラインド、私はディノスでサイズオーダーを買いました。(5000円ではとてもフォローできません)
いろいろ通販で買ってみたけど、やっぱりディノスはモノが違うのですよね。価格もいいですけど安っぽくない、きちんとした質感があります。部屋の広い面積をカバーするものですし、お勧めです。
ベルメゾンは瞬間的に「かわいい!」と思って買うけど、質感が安っぽかったりして短期間で飽きるか、壊れるかしてしまいます。

Q木製ブラインド

家を建てます。
1階のLDKの窓は木製ブラインド(ホワイト)を検討しています。
できたら縦型のブラインドがかっこいいなと思っています。
ウッドデッキに出入りできる窓に縦の木製ブラインドを取り付けるとブラインド自体の開け閉めが大変ですか?横の木製ブラインドだと開ける時にすごく重いと聞きました。あと木製は厚みがあって全開にしても(上に上げても)けっこう邪魔という事のようですが...

あと縦のブラインドは日中は外からの視線は気になるものでしょうか?

実際に木製ブラインドをつけておられる方、体験された方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

>上に上げても ってことはベネチャンタイプ(羽が水平方向に並ぶ)だと思うのですが、ウッドデッキなど出入りする部分の吐き出し窓などに、このタイプを使用するのは不便ですよ。開け閉めする機会が多い箇所はバーチカル(縦方向に羽があり、横にスライドするタイプ)の方が使いやすいのとトラブルが少ないです。
また、木製タイプは(スチールもそうですが)光を通さないので、ブラインドを半開放で締めていても明るくしていたい部分への使用は向きません。どうしても「暗め」になります。
今は色々なタイプがあり、トラブルなども考えるとファブリック(布系)などの素材で、1枚1枚つながっていない羽が独立したタイプのバーチカルを使用したほうが良いと思います。吐出し窓ですと、窓を開けて、ブラインドは使用している状態ですと、強い風が吹くとブラインドも煽られます。
つながっているタイプは、どうしてもブラインド全体が動き、こすれたりぶつかったりして、損傷する機会が多い。またこの窓を開けているが、ブラインドは使用しているという状態は、バーチカルタイプでないと、窓を開け締めする際に、ブラインドも上げ下げするようになり、面倒になってしまいます。

日中は外部よりも室内が暗いので、中が見えるということはありません。夜間は見えない角度や締め切るということになるかと。
但し、全体的なインテリアのバランスなどでどうしても木製に拘るならば、それはそれで良いと思いますが、でもホワイトってことはそうでもないような気がしますし・・・・・
御参考まで

>上に上げても ってことはベネチャンタイプ(羽が水平方向に並ぶ)だと思うのですが、ウッドデッキなど出入りする部分の吐き出し窓などに、このタイプを使用するのは不便ですよ。開け閉めする機会が多い箇所はバーチカル(縦方向に羽があり、横にスライドするタイプ)の方が使いやすいのとトラブルが少ないです。
また、木製タイプは(スチールもそうですが)光を通さないので、ブラインドを半開放で締めていても明るくしていたい部分への使用は向きません。どうしても「暗め」になります。
今は色々なタイプが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング