仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

ウッドブラインドを購入しようと思っています。そこで質問なんですが、窓枠全体(横幅)を一枚のブラインドを覆うのと、半々に区切って二枚のブラインドで覆うのと、どっちが使いやすい(&おしゃれ)でしょうか?ちなみに窓の大きさは横160cm×縦180cmと横160cm×縦130cmの2箇所で、部屋が7畳です。インテリアに詳しい方、実際にブラインドを使ってる方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

元ブラインドメーカー勤務の者です。

使いやすいのは断然、半々に区切って2枚のブラインドで覆うほうです。
でも、お洒落なのは1枚ものです。

ウッドブラインドは既存のブラインドに薄い木を張り合わせているので、
通常のものよりかなり重たいです。
大きさの限界は忘れてしまいましたが、製作できる平米限度があります。
soldoutさんのお部屋の窓枠をの横は合わせると300以上になるので、
2枚に分割しなければ、かなり重いと思いますよ。
非常に難しいと思います。
(おまけにめちゃめちゃ高い!!←思いっきり私情ですね・・・)

ウッドブラインドではあるかどうかこれまた忘れてしまいましたが、
上のボックスの方は1本になっていて、2枚のブラインドを別々に昇降開閉出来る
セパレートタイプというものもあります。
ブラインドは1センチ程の隙間で出来るので見た目にも美しいですね。
(なければ、料金割り増しになりますが、特注で作ることも可能なはずです)

付けるのも外すのも重いと扱いにくいと思いますので、
2枚のブラインドではいかがでしょうか?!

素敵なお部屋になりますように・・・
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.icenter.co.jp/konoka.htm
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれもやはり使い易さあってこそのものと思いますので2枚のものでいきたいと思います。ありがとうございました

たしかに2枚に分割した場合は片側づつの操作が便利な部分もありますがメリット、デメリットがあります。

メリット
・窓1枚に対してブラインドの操作やスラット調整が個別に出来る。
・サイズが小さくなることで昇降操作がやや軽くなる。

デメリット
・木製ブラインドの昇降操作は比較的遅いので両方を解放したいときに非常に時間がかかる。
・価格が1台で制作する場合と比べ割高
・ブラインド同士の隙間が気になる人もいる

などですね。
木製ブラインドの資料は下記URLでもらえます。

参考URL:http://www.konpo.gr.jp/tachikawa.html
    • 0
この回答へのお礼

早速資料を請求しようと思います。アドバイスありがとうございました

こんばんは~! オイラは普通のブラインドを利用してますが、窓のサッシを片方は開けて使ったりするので、二枚に別けて備え付けましたよ!

一枚にすると、夏の日差しが強い時は全体的に日差しが入るので片方づつ使えるように、その様にしました!
    • 0
この回答へのお礼

実際に利用されている方からのアドバイスが聞けて参考になりました。ありがとうございました