OPにアニメーションがあるゲームをつくろうとしています。
音楽ではフリーのMIDIがいっぱいるので、それを使用しようと思ってるのですが、
やはり「歌」だとないでしょうか?
日本音楽著作権協会のページを見たのですが、使用料自体は払える金額でも
その歌の著作権を持っている人が許可をくれないと使用できないとのことでした。
個人のゲームに許可をくれるはずもないので、フリーの歌(JPOP調の)が
あったらいいな、と思うのですが・・・やはりないでしょうか?(^^;
色んな音色が出せてもまだ歌は無理なのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゲームに使用とのことですが、それって販売するものですか?


フリーのMIDIを配布しているサイトさんでも、たいていは「利益が生まれる媒体」に使用する場合はフリーじゃないことが多いと思います。

…とはいえ、使用料を払うことを御考えにいれてらっしゃるようなので問題は、歌入りのデータを提供してもらえるところがあるかどうかですね。
MIDIでは基本的に歌は再現しにくいものですから、MIDIファイルにこだわらなければ、結構あると思います。
WMAやWAV、MP3等ではダメなのでしょうか?
こういったデータで曲を創ってらっしゃるサイトさんのウェブリングをまわれば、結構あると思いますよ。

ウェブリングを探すには、下記から、関係しそうな言葉で検索すると速いと思います。

参考URL:http://www.webring.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで検索エンジンから探してたのですが、ウェブリングもあったのですね。
さっそくまわってみます。
勿論、MIDIじゃなくてもいいんです。
むしろ、声が入ってるならWAVやMP3の方が一般的ですし。

>たいていは「利益が生まれる媒体」に使用する場合はフリーじゃないことが多いと

はい、存じております。その辺にも注意して探してきます。

お礼日時:2001/04/05 09:35

1.著作権切れかどうかを日本音楽著作権協会にあなたが使いたい「歌」(歌詞か曲) を問合わせてみたらいかがですか.結構使用料は高いですよ.個人が利用できるようにすれば,支払う人も増えるのにと考えさせられました.著作権フリーの曲もあると思います. 


2.その時に日本音楽著作権協会に属さない著作権もありますので,ご注意してください.音楽会社に聞かれてもいいのではないでしょうか.
3.あつかましいかもしれませんが,著作権者の方に直接書信で申し込まれてもいいのではないでしょうか.好意的な人もおられますし,その時にどこと交渉してくださいとなると思います.ただし,相手には丁寧な書き方をされたほうがいいと思います. 
  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接著作権を持っている会社に交渉するということですね。
好意的になってもらえるかどうかはそのゲームの内容かもしれませんが、
いささか無理っぽい気も・・・(^^;
そんなに簡単に許可なんてくれるんでしょうか

お礼日時:2001/04/05 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽曲の著作権について教えていただきたいです。 自分が制作した楽曲が、自分の許可がなく、インターネット

楽曲の著作権について教えていただきたいです。

自分が制作した楽曲が、自分の許可がなく、インターネットラジオ局で流されていました。

楽曲はJASRACに登録などしてないのですが、
この場合はどのような処置を取れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で直接インターネットラジオ局へクレームを入れるくらいでしょうね。

Q著作権について

自分で聞きたいアーティストの曲をCDからPCへいれ加工、アップローダーへUP、携帯電話からダウンロードして聴くとします。この場合、著作権侵害になるのでしょうか?
なるとしたら自分自身なのか、それともそのアップローダーからその音楽をダウンロードした不特定多数のユーザーなのか、またはアップローダーの管理人なのかどうなんでしょう?
その辺を詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アップロードした本人ですね。
「頒布権」「公衆送信権」の侵害に当たると考えられます。

Qポッドキャスティングの著作権

ポッドキャスティングで取り込んだ楽曲の著作権は誰に帰属しているのですか。

Aベストアンサー

著作権自体はメディアが変わったからといって、移り変わるものではありません。
作詞、作曲、編曲はもちろん、原盤権、演奏権などの各種権利もそのままです。
ただ、「番組」という著作権が新たに発生し、「上乗せ」されると思えば良いです。

Q著作権について

音楽で著作権があるものと、ないものの違いは何ですか?
ないものはHPなどに乗せてもお金を払わないでよいのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1のりくです。お礼いただきありがとうございます(^-^)

MIDIに関しての質問はこちらのカテゴリで構いませんよ(^^)
音楽配信、には変わりないでしょうし(笑)

>>ご回答から考えると、クラシック音楽は自由に載せても大丈夫ということですよね?

世間一般で言われているクラシック音楽は通常著作権が切れていますので、原曲を忠実に再現するという目的や、自分で原曲をもとにアレンジする、というのでしたらMIDIを制作しても問題はありません。すでに他の方がアレンジしたものを元に打ち込む場合、そのアレンジャーさんの著作権は有効になりますので注意が必要です。(つまり、ふつーにクラシック音楽を打ち込むときはあまり関係がないということですね)

----
(余談)
私は高校の吹奏楽部に入っているのですが、音楽はクラシックとポップスの2つに分類されると何度か聞いたことがあります。
この考えからいくと、吹奏楽のオリジナル曲は過半がクラシックという事になる感じでして。今年発表されたばかりの新譜でクラシック、というのもあることになるわけですが(笑) (日本国歌君が代はクラシックですよね。)
----

まぁ、ともかく、中世ヨーロッパのオーケストラ向けの曲とかは間違いなく著作権は消滅しています(笑)
バッハ、ベートーヴェン、ショパンといった有名なクラシック音楽の作曲家の曲はすでに何百年も経っているわけですから、著作権は消滅しています。

なお、今後最近の流行の曲を打ち込みたいなどと思った場合には、そのあたりの権利関係の調査が必要になると思いますので次のデータベースで調べられることをお勧めいたします。
[JASRAC | J-WID (JASRAC作品検索サービス)]
http://www2.jasrac.or.jp/
こちらでは、その曲の著作権者は誰か、その著作権は著作権管理団体(JASRACなど)に信託(委託)されているのかどうか、などが分かります。
ここで無信託と表示された楽曲の場合、著作権者に直接交渉しなければなりません(^^;
また、外国の楽曲の場合でもJASRACが提携している著作権管理団体に信託されている楽曲の場合、JASRACに著作権使用料を支払えば済みます。

ちなみに、MIDIの公開に際して著作権使用料の支払いが生じた場合、日本音楽著作権協会ネットワーク課にてお調べください。非常に分かりやすく説明されております。
[JASRACネットワーク課]
http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm

以上、また何か分からないことがありましたらご質問ください。
それでは(^-^)

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/

#1のりくです。お礼いただきありがとうございます(^-^)

MIDIに関しての質問はこちらのカテゴリで構いませんよ(^^)
音楽配信、には変わりないでしょうし(笑)

>>ご回答から考えると、クラシック音楽は自由に載せても大丈夫ということですよね?

世間一般で言われているクラシック音楽は通常著作権が切れていますので、原曲を忠実に再現するという目的や、自分で原曲をもとにアレンジする、というのでしたらMIDIを制作しても問題はありません。すでに他の方がアレンジしたものを元に打ち込む場合、...続きを読む

Q著作権

ホームページのBGMとしてラグタイムのスコットジョプリンの曲を楽譜を見てmidifileを作ったものを使用した場合、著作権違反になるのでしょうか。彼は1917年に死去しています。よろしくお教えください。

Aベストアンサー

作曲者のスコットジョプリンの権利は消失してますね。
ですので、その楽譜がアレンジされた物でなければ問題ありません。

もし、誰かがアレンジした物なら、その編曲に関して新たな権利が発生しています。

著作権の有無を調べる場合はこちらで。
http://www2.jasrac.or.jp/

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報