プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行・温泉が好きで、夫婦でよく出かけます。仲居さんやスタッフに気兼ねの要らない公共の宿泊施設を主に利用していますが、ときには仕方なく旅館に泊まることもあります。旅館でのチップに迷います。渡したとたんに態度が激変ということもあります。最近の相場っていくらほどですか?受け取らない旅館やホテルもありますが・・・。

A 回答 (4件)

渡したとたんに態度が激変ということもあります>>


そりゃ「従業員教育」が出来てない宿でしょう
出来ている宿ならそういうこともありませんし
まず不要です
サービス料金が宿泊費にちゃんと上乗せされてます
心付けは「普通の大人の宿泊」では不要です
何かこちらから特別な要求をしたり依頼をしたりする場合は
渡しておくと良い場合もありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。けど、従業員教育が出来ているか否かは行ってみないとわからないですしねえ。せっかくの楽しい旅行ですから不愉快な思いはしたくないし・・・。思い切ってこれからは「心付け」は不要と割り切ります。

お礼日時:2010/06/24 14:10

「旅行や温泉旅行で私達も夫婦で出かけます。

仲居さんやスタッフには、チップを渡したことはありません。特段の用事を頼まない限り不用です。最近の片山津温泉ではチェックインのときにフロント前でユカタを自分で選択し、部屋には仲居サンはお茶をイレにもこないし、朝晩食事は料亭で、部屋に帰るとフトン敷いてあるし、朝も早くからオフトン上げますと入ってこない。全行程中、仲居サン女中サンは来ないよ」
チップ渡す場面は皆無
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仲井さんに気を遣わなくてもいい旅館、そんなとこ気楽でいいですよねえ。これからはそんな気楽な旅館を探します。お金を払って泊まるのに、その上、気を遣わなくてはいけないなんて納得いきませんから。

お礼日時:2010/06/24 14:18

>最近の相場っていくらほどですか?



最近の相場といわれてもよくわかりませんが、
私の場合は、1000円~2000円程度ですかね。
チップ(後払い)じゃなくて心付け(先払い)というやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 14:02

私も旅行が大好きですが、チップは一度も渡したことがありません。


でも、サービスはかなりいいホテルばかりでしたよ。

日本では、チップは渡す必要ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。無愛想な仲居さんだったら、こちらも快適に旅行を楽しみたいものですからついついチップを渡してしまいます。すると、受け取ったとたんに急に愛想よくなるんで・・・。そうですか。渡す必要はないかもしれませんね。wakko777さんの早速のご回答に感謝します。

お礼日時:2010/06/20 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!