今日の出勤時に、交差点で右折待ちしている車の後続車(この車は直進する)に追突してしまいました。直前でブレーキを踏みましたが間に合わず、ボスッという感じで当たりました。

相手の方がお急ぎだったため、後部バンパーを一緒に見た後、私の連絡先を渡してその場は別れました。帰宅後、相手の方のご主人(?)から留守電が入っており、折り返し連絡しました。

その方が言うには、
その日のうちに車屋さんで見てもらったところ、後部バンパーに3ヶ所塗装がはがれた部分があり、その塗装がウレタンなんじゃらのシルバーメタリックだから塗装では修理できないためバンパー交換しないといけないそうで、車が車だけに(BMWのセダン)12~13万円はかかる、とのことでした。

正直言って、私もバンパーを見ましたがそんな風な塗装のはがれは見あたりませんでした。でも、詳しく調べたらあったのかも知れません。

ともあれ、相手の方にケガもなく人身にはしないとのことで(私の)保険を使うかどうか、と聞かれました。金額も金額ですし、22時も近かったので、「保険会社に相談して後日連絡します。」としておきました。

こんな時、保険は自賠責と任意のどちらでもいいのでしょうか?任意は実家の父の仕事の関係なので、できれば使いたくないのですが・・・どちらがいいとかあるんでしょうか?なにせ、初めての事故なので詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、今回の事故は物損事故ですね。

そうすると自賠責保険はその対象にはなりません。自賠責保険というのは人身事故の加害者となった場合、その人身部分の賠償のみにつかえます。物損事故・人身事故にかかわらず、物に対する賠償については使うことができません。

今回は任意保険を利用して事故処理を進めることお奨めします。警察への報告が書いてありません。事故の届をすることは運転者の義務となっています。しかし保険を使うのにその届出が必要かどうかは別ですので、保険会社に確認してください。
早速保険会社に手配してください。相手車の損傷個所等の確認にも行きます。事故による損傷かそれ以前のもの河見ればわかると思います。保険会社も余分なお金は払いたくありませんからそのあたりはしっかりと見ると思います。
対物賠償(相手の車の損傷を支払う)の場合は、バンパーの交換も必要ならば認められます。
最終的に負担する金額を出してもらってから、それを保険で支払うのか自己負担かを決めることができます。自己負担とした場合は保険を使ったことにはなりませんので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

無事、手続きが終わりました。

保険で支払うことになりました。ただ、20万ぐらいになるそうで・・・(!)

今回のことは初めてだったのでびっくりしてしまいました。みなさん、ありがとうございました。

補足的になりますが、自分の自動車の写真をすぐとってください。

それから保険会社は。もちろん、もう一度いいます。
警察にいますぐ連絡してください。

110でOK
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。気持ちを落ち着けて頑張ります。

自賠責で物損は補償されませんので、任意を使うことになります。

BMWならばそのくらいはかかると思います。
警察は連絡されましたか?物損ですから、明日でもいいので必ず届け出をした方がいいです。
また、保険屋さんに任せた方がいいと思います。保険を使う場合、先方のモータースまたはディーラーは、こちらの保険屋さんが損害状況を確認するまで修理には入らないと思います。ですから、ないはずの傷を修理したことにする、ということはできないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと動揺してしまって。
ちゃんと対応できるように頑張ります。

まず、あなたは警察に連絡しまいたか?

どうも、警察に通報せず分かれたようですが、
相手が急いでいようとも、警察を呼ぶべきできでした。

また、人身事故ならともかく物損事故で自賠責は
使用できないですよ。

あなたが、早くすべきは、警察に連絡することです。
そして、連絡が遅くなった理由を警察に伝えてください。

被害者に先手を打たれたらあなたは、懲役すら覚悟してください。
物損後、人身事故になることは、たくさんあります。
まして、相手の痛さなんてわからないでしょう?
嘘でも本とでも、あなたは、早く警察に連絡してください。
たちの悪いあたりやなら保険金なんてものじゃすみません・・・。あなたの骨までジャぶりつきます

あなたは、事故を起こした。

責任はもし、人身になれば、刑事処分、行政処分、
民事責任です。

これらを個人が対応不可能でしょう。
また、相手があちこち痛いといってくれば人身です。
届けなかったあなたの行為は、刑事罰にあたいするでしょう。

相手うんぬんより、はやく自分としてすべきことして
くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、できるだけ早く手続きを進めます。
ありがとうございます。

事後の対応としてはかなり悪い形です

勝手に示談のような形に持っていってしまうと
最悪の場合 保険がおりません。

警察への報告が無いのも
悪く働くかもしれません。

保険を使う使わないにかかわらず
保険会社に できるだけ早く連絡してください。
 事故の連絡は 24時間受け付けています。
今すぐにでも 連絡すべきだと
考えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・不勉強で恐縮です。

今すぐは都合が悪いので、明日さっそく保険会社と警察に連絡します。ありがとうございます。