ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

関東から関西(神戸、三宮付近)に移住したい20代半ばの女です。
理由は冬うつで出来るだけ温暖で住みやすい地域で暮らしたいからです。

でも問題点として、
・土地観がまだよく掴めていない
・文系大学を出た後に定職に就いた事が無い
・比較的気分が崩れやすい、精神的に弱い面がある
 (現在はうつでも何でもないですが、そのような状態に陥りやすい性質です)
・現在の資金が30万しかない、移住するだけで終わる
・物件を借りる際に保証人不要の所を選ぶ必要がある、
 そのような所は調べたら敷金礼金が高いし、治安的に不安
・「手に職」のような資格が無い
 (職に直結はしませんが、簿記の勉強はしています)
・今まで仕事で要領が悪く失敗が目立つなどの経験も含めて
 現在自信を喪失している、無気力気味、頼れる人間が自分以外いない

など資金、精神的にかなり厳しいのが現状ですが、
自分で自立して生活していくためには温暖な地域への移住こそ死活問題だと考えています。

計画としては、来年までに100万を貯める、土地観や就職情報など
調べられるものを調べておく等といった事しか浮かびませんし、
良い情報源が何なのかも分かりません。

因みになぜ神戸かというと、数回友人宅を訪問した経験があるので
幾らかとっつきやすかったためです。
観光的な意味での憧れはありませんが、程良く栄えているし
物には困らなくて済むといった印象を受けました。

漠然としてはいますが、現時点で情報源やアドバイスを頂けませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大阪在住です。

住めば都派ですので、的確なアドバイスとは言いがたいかもしれませんが…
 神戸はハイソな人たちが住むイメージがありますから、多少物価が高いかもしれません。それと後背地が山ですから、冬は冷たい風の吹き下ろしがあります。ただ、こういった場所のほうがすっきりとした青空に恵まれやすい。さらに地形的に山に沿って人家がある様な構造ですので、横長の街になっていますので、あまり奥行きが感じられません。
 ということよりも、あなた自身のライフスタイルをしっかりと決めたほうが早道の様な気がします。ですからまず、過去を振り返り、自分の気持ちも加味して、手に出来る職を考え、とにかく目標をお決めになれば、おそらくこれからの生きて行く場所を選ぶのは難しくなかろうと。つまり、今のお金をこれからの自分自身の能力アップにまずは、お使いになったらどうでしょう。
 ところで、神戸在住のお友達には、いろいろお聞きになりましたか。どこへ行くにせよ、何をするにせよ、現地に知り合いがいるほうが安心です。そんなところにお金を使うのも、自分自身のために役立つと思います。
    • 0

「関東から関西地方の神戸、三宮方面/阪神間と言います/に移住賛成」

できる事なら、神戸市東灘区、灘区、芦屋市周辺へいらっしゃい。
阪神電車、阪急電車、国電が並行して走っていて便利この上ない。
温暖で住みやすくて、治安か良い地域です
100万円も貯めないでも、イマ有るオカネを動員してお越しなさい。
お待ちします。
    • 0