歯軋りがひどく、普通ではないので悩んでいます。
何せ起きている時に歯軋りをしているのですから・・・。
約10年ほど前に不正交合(受け口)の為矯正歯科で治療し、大学病院の歯科口腔外科で下顎を削る手術をしました。
噛み合わせは治り、その後3年はアフターケアで数ヶ月置きに通っていました。
歯軋りをするようになったので、どうしたらいいですか?と矯正歯科の医師に聞いたらストレスを溜めるな、と言われました。
寝ている時は鼻が詰まっている為口を開けて寝ているので歯軋りはしていないと思います。
歯軋りをしていないのはお風呂の時と、車の運転中&ドライブの時と、人と会っている時だけです。
小さな子供がいるのもストレスの原因になっていると思うのですが、削った顎がまた前に戻って来ようとして歯軋りをしているのか気になっています。
最近は時々飲み物がしみたり、歯軋り中ジャリって音がして歯が欠けたのではないかとびっくりします。
口角や鼻の横のしわが深くなってきたのは加齢の他に歯軋りも関係があるのでしょうか。
どなたか歯軋りを止める方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはりストレスをどのように分散するかが


重要かと思います。
日々のイライラ、憂うつ感や不安感などを
「歯ぎしり」や「くいしばり」をすることで
発散させている、と考えられていますので・・・

「上下の歯がついている」という程度でも、
くいしばりの状態になっていると言いますし
日常の家事や仕事中でも、気付かずに
くいしばっている人も結構多いのです。

・唇を閉じて
・上下の歯を離して
・顔の筋肉の力を抜く

上記のことを、心がけてはいかがでしょう。
くいしばりが軽減されると、ストレスの
軽減にもつながるかもしれませんので
ご参考までに・・・
    • good
    • 0

冷たいものがしみたりたりする原因は歯周病や虫歯ですから、その二つに心当たりがなければ、やはり歯がすり減ってるもかもしれません。



寝てる時の歯軋りは肩こりや頭痛の原因になったり、目覚めの悪さも歯軋りが原因となってますが、
起きてる時ですか・・

やはりマウスピースがよいのではないでしょうか?
マウスピースには何種類かあるのですが・・・

・スプリント 
主にイビキや顎関節症などの症状改善などに用いられます。

・ポールスプリント
睡眠時に歯が噛み合わないようにする為に使われます。
(上に書いたように偏頭痛や肩こりの症状改善に用いられます)

冷たいものがしみるのを和らげるにはフッ素とか、今は色々なコーティング剤がありますし一応主治医に相談してみれば改善の方法はあると思います。
それとスプリントは透明ですから、人と会うとき以外はつけていても目立ちませんよ(*^_^*)


       
    • good
    • 0

こんにちは



歯軋り対策用のマウスピースを使用する事はできないのでしょうか?

ストレスを溜めるなと言われても・・マウスピースで歯が欠けたり痛んだりする心配がなくなれば、ストレスも少し減るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手汗を止める方法を教えて下さい!

手汗を止める方法をどなたかご存知ありませんか?

私は今、20歳の学生なのですが手汗の量が半端ないです。
緊張した時などは、夏でもないのに


「どっと汗が噴き出してきます」


シャツなどは汗で絞れるぐらいです。
テストの時なども、テスト用紙がしわしわになってしまうぐらいなのです。

手汗を止める方法と検索し、できる限りの対策はしてきました。
しかし、手汗が止まる気配はありません。

どなたか、手汗を止める方法をご存知の方がいたら教えてください。
かなり切実に悩んでいます。

Aベストアンサー

手汗を止める方法かどうかは分かりませんが、
下記のような多汗症を改善してくれるサイトがありますね。


多汗症改善プログラム
http://satouichirou.com/cs2/takan2/


私の友人が多汗症で、手汗などがひどく、
どうにか手汗を止めたい!

手汗を止める方法を調べて欲しい、、と言われて調べていました。
せっかくのご縁なので記事にしてありますが、、、。

少しでもお役に立てると嬉しいです。

Qハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

Aベストアンサー

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思い...続きを読む

Q歯ぎしりについて

今日、歯医者に行って見てもらったところ、
歯ぎしりをしていることがわかりました。

ストレスが原因な為、治らないと言われてしまいました。

先ほど歯ぎしりについて調べてみたのですが、
歯ぎしりする人は顎が痛くなったり、
歯が痛くなったりするとあったのですが、
私は全くそのようなことはありません。

これはきわめて軽度な歯ぎしりと言うことでしょうか?
また、ストレスが原因なら
みんな少しくらい歯ぎしりはしてると思うのですがどうなのでしょうか?
あと、ストレスがなくならない限り歯ぎしりは治りませんか?

質問多くてすみません。
この3点について回答お願いします。

Aベストアンサー

ご質問に対しご回答させて頂きます。

まず、就寝中の歯ぎしりの原因は一般的に咬み合せの悪さと、ストレスや癖など精神的なものとがあると言われています。

咬み合せの悪さのものは、虫歯などで歯痛がある時や、高さの合ってない被せ物が入っていたり、歯が抜けたところをそのままにしておいたりすると、咬み合わせがおかしくなりあごの筋肉がアンバランスになるため起こると言われています。
この場合は歯医者さんに見てもらうしかありません。(咬み合せの理由は最近は直接的な原因ではないのでは?と考え直されつつあります。)

ストレスなどの精神的なものが原因の場合は、就寝中に歯ぎしりをする事によってそのストレスを発散していると言われています。ですから就寝中の歯ぎしりは止めてはいけないと言う説もあります。
日中食いしばる人も癖です。(鉛筆咬んだり、つめ咬んだりするのと一緒です)

その他の原因としては、アルコールやタバコ、カフェイン、うつ病の薬などで歯ぎしりが現れる事が分かっていますが、メカニズムは解明されていません。

またさらに新説としては、逆流性食道炎があります。逆流性食道炎の患者様に歯ぎしりが現れ、逆流性食道炎の薬で歯ぎしりも消える。という事から胃液が食道に上ってくるのを抑えるためにしているのでは?という説もあります。


歯ぎしりや、食いしばりを続けてしまうと、歯が擦り減ったり、歯周組織が損傷したり、外骨腫(歯の周りの骨が異常に突出する病気)が出来たりします。また、顎関節症や頭部周囲の筋肉の張りもあります。その他、耳鳴りがする、熟睡できないなど自律神経失調症による、体の異変があらわれる場合があります、さらに睡眠時無呼吸症候群との関係もいわれています。
また顔の外観では咬筋が発達してエラが張ってきます。

発現年齢は欧米やアジアの調査で子どもで10~20%、成人では5~8%、高齢者になると2~3%程度で、年齢とともに減少し、男女間に頻度の差はないといわれています。

歯ぎしりの予防としては一番には日頃のストレスを発散する事です。
しかし、先程述べた様に歯ぎしりや食いしばりを止めると、ストレスが溜まってしまうというなら、マウスピースを装着して歯ぎしりや食いしばりをしても体に影響の出ない様にするというのが良いでしょう。

※歯ぎしりは一晩中すると、一生分の咀嚼と同じくらいの力になるといわれています。

長くなってしまい大変恐縮ですが、3つのご質問に対してご回答いたします。

質問(1)「軽度の歯ぎしりという事ですか?」…病状にはレベルが必ずありますから、おそらく軽度であるという事が言えます。ただし、今後中等度、重度となる可能性も当然考えられます。

質問(2)「みんな少しぐらい歯ぎしりをしてると思うのですが?」…これは様々です。ストレスがあってもする人もいれば、しない人もいます。ストレスが原因で歯ぎしりされている方は、それを解放するための癖と考えれば、癖は人それぞれといったところでしょうか。

質問(3)「ストレスがなくならない限り歯ぎしりは無くならないですか?」…現代社会においてストレスフリーになる事は難しく、ストレスが原因であるならば無くなるのは難しいでしょう。しかし、いつからかしなくなったみたい!という患者様も過去にはいらっしゃいました。また、歯ぎしりによって心身の安定化を図っているため、歯ぎしりを止めてはいけないとする考え方もありますので、マウスピースをして歯やあごを守りながら歯ぎしりとうまく付き合っていくというやり方もあり、その方法がかなり多いと思われます。

大変長くなってしまい申し訳ございません。
微力ながら参考になればと思います。

ご質問に対しご回答させて頂きます。

まず、就寝中の歯ぎしりの原因は一般的に咬み合せの悪さと、ストレスや癖など精神的なものとがあると言われています。

咬み合せの悪さのものは、虫歯などで歯痛がある時や、高さの合ってない被せ物が入っていたり、歯が抜けたところをそのままにしておいたりすると、咬み合わせがおかしくなりあごの筋肉がアンバランスになるため起こると言われています。
この場合は歯医者さんに見てもらうしかありません。(咬み合せの理由は最近は直接的な原因ではないのでは?と考...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q歯ぎしりとマウスピース

歯科医からマウスピースをつくるよう勧められています。
夜中に、自分でも気づかぬ間に、歯ぎしりとしているのではないかと言われ、オーダーメイドのマウスピース(費用は約5000円)をつくってほしいといわれています。

インプラントを入れたのですが、歯科医が言うには歯ぎしりのおかげで、インプラントが傷んで、やり直しをしなければならなくなったとのことで、入れ替えてもらいました。
歯ぎしり(と思われる)のせいで、他の歯もかなり傷んでいるとのことです。

でも、マウスピースをつくっても、寝てる間に、口から無意識に出してしまうのではないかと思っています。
それなら、つくるだけ無駄だし。

マウスピースを使用されている方、あるいは、歯の知識を持っている方、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

二回マウスピースを作った事があります
割とガッチリハマるので口から無意識に出るという事は無いと思います
(二回目のマウスピースはキツ過ぎて使用を止めるぐらいでした)

Q☆歯ぎしりを治す方法を教えてください☆

新婚4か月目です。
結婚して一緒に住むようになってから、夫の色んな寝顔が
見れるようになりました。
しかし一つ心配なことがあります。
それは、夫の歯ぎしりです。
その歯ぎしりも、少し珍しい歯ぎしりで、ギ~ギ~歯を擦り合わすのではなく、
コツコツッ コツコツッ と、上下の歯を打ち鳴らすタッピングの
歯ぎしりをします。(物を噛むような感じです)
時々激しく コツコツコツ!! って鳴るときもあります(^^;)

見ていて リスみたいで可愛いのですが、
毎日コツコツコツコツさせてて、歯が絶対痛むと思って心配してます。

歯ぎしりを治す良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

歯ぎしりそのものを治す方法は知りませんが、歯の摩耗を防ぐためでしたらマウスピースが良いです。
歯医者さんに行って相談したら5,6千円で作ってくれると思います。

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q樹液を止める方法を教えてください!

クヌギの木の樹液を止める方法を教えてください!

毎年。。。毎年。。。
敷地内にも関わらず
この時期になると昆虫採集をする人達の不法侵入に
困っています!

人間に何度注意しても平気で入って来るので
クヌギの木の樹液を止めて、虫を寄せない方法を
思いつきました!

是非、樹液の止める方法を教えてください!

Aベストアンサー

樹液を止めるかどうか分からないのですが、樹木の
傷や腐食部分を補修するための専用のパテがあると
思います。それで覆ってしまうとか... あるいは虫
避けの薬を撒いておくのがいいのではないでしょう
か。

でも樹液がなければ、そんなにマナーの悪い人たち
であれば、樹木に蜜を塗っておいて再度虫を取るた
めに現れそうですよね。

もしマナーの悪い人たちの不法侵入を止めたいなら
敷地の境界に私有地につき立ち入らないでください
という看板などを設置する、不法侵入者の写真を撮
って氏名を聞き、警察に被害を連絡しておくとか、
何か断固とした態度がないといらいらは続きそうな
気がします。あるいはいっそのこと予約制で時間を
決めてお金を取って昆虫採集をさせてあげるという
のはいかがでしょうか?

この問題が早く解消するとよろしいですね。

Q原因がわからない症状

ちょっと原因が不明なので質問なのですが眼精疲労とドライアイ、首が凝るんですが歯ぎしりが原因なのかPCが原因なのかどちらも原因があるのでしょうか。
確か3年前から歯ぎしりの癖がついて目が疲れるようになったような気がします。
それまでPCを使っていても大して疲れなかったのですが。
様々な原因が重なったのでしょうか?
・3年くらい前から歯ぎしりの癖が出た(ストレス等で?)
・眼の奥が苦しい感じになり辛い
・首がかなり凝る
・激しい運動や仕事をするとフラつく、倒れそうになる・歯の噛み合わせが悪い

もし原因が歯ぎしりであればまず歯科医院へ行く
歯ぎしりを止めれば良くなると思いますか?

あと、首コリって神経内科なんですか?最近知りました。
今まで整形外科に通っていましたが湿布だけ貰うだけで良くなりません。
神経内科でいいんですか?
※親身に回答してくれる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

パソコンをしていると無意識に、まばたきの回数が少なくなりドライアイになるようです。食いしばると首筋がパンパンに張ってきますし、眼精疲労にもつながってきます。特にパソコンをしてる際の姿勢も重要です。猫背で頭部が前方に出てると首に過度の負担がかかってきますので、背筋を伸ばし顎を少し引くと負担が軽くなります。もちろん咬み合わせ(下顎のズレ)も首筋に影響してきます。整形外科で頚椎の異常がなく、整体やマッサージなどでも首が全く改善しなければ顎のズレや顎関節症の可能性もあります。運動の後にふらつく場合も顎のズレで首筋がこり、脳への血流が悪くなってるかもしれません。腕の良い信頼できる歯科医に先ずは咬み合わせのチェックしてもらうか、神経内科を受診するのも良いと思います。脉診流鍼灸で首筋の於血(古い血の滞り)を取り除く治療も有効だと思います。

Q睡眠中の歯ぎしり防止用のマウスピースナイトガードはスポーツをするときにも使えますか?

睡眠中の歯ぎしり防止用のマウスピースナイトガードはスポーツをするときにも使えますか?

Aベストアンサー

使えます。
材質は同じものを使っています。

あと、参考のためにですが、
私は歯医者さんで、きちんと歯の型を取ってもらって、
歯にピッタリのマウスピースを作ってもらって、それを使っています。
それだと、歯のかみ合わせが、1番自然な感じで、夜眠ることができます。
口の中に異物があって、それを噛みながら寝る状態を、できるだけ違和感なくできるのだそうです。時間も長時間なので、それがいいのです。
シリコンは、2mmと1mmのと2種類作ってくれました。
お値段は、相応します。

ちなみに、マウスピースは、歯ぎしりを失くすとか、かみ合わせを強制する作用はなくて、あくまでも、歯が擦れて減ってしまわないように、歯を守るための物です。
マウスピースをしたからと言って、歯ぎしりが治るわけはありません。
治すには、また違う方法があるようです。

スポーツ用は、起きている間で、自分で噛み具合をコントロールできるので、
厚くてもいいのですが。

どちらにしても、歯にかかる大きな力を分散させて、
歯を守る役割なのです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング