歯軋りがひどく、普通ではないので悩んでいます。
何せ起きている時に歯軋りをしているのですから・・・。
約10年ほど前に不正交合(受け口)の為矯正歯科で治療し、大学病院の歯科口腔外科で下顎を削る手術をしました。
噛み合わせは治り、その後3年はアフターケアで数ヶ月置きに通っていました。
歯軋りをするようになったので、どうしたらいいですか?と矯正歯科の医師に聞いたらストレスを溜めるな、と言われました。
寝ている時は鼻が詰まっている為口を開けて寝ているので歯軋りはしていないと思います。
歯軋りをしていないのはお風呂の時と、車の運転中&ドライブの時と、人と会っている時だけです。
小さな子供がいるのもストレスの原因になっていると思うのですが、削った顎がまた前に戻って来ようとして歯軋りをしているのか気になっています。
最近は時々飲み物がしみたり、歯軋り中ジャリって音がして歯が欠けたのではないかとびっくりします。
口角や鼻の横のしわが深くなってきたのは加齢の他に歯軋りも関係があるのでしょうか。
どなたか歯軋りを止める方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはりストレスをどのように分散するかが


重要かと思います。
日々のイライラ、憂うつ感や不安感などを
「歯ぎしり」や「くいしばり」をすることで
発散させている、と考えられていますので・・・

「上下の歯がついている」という程度でも、
くいしばりの状態になっていると言いますし
日常の家事や仕事中でも、気付かずに
くいしばっている人も結構多いのです。

・唇を閉じて
・上下の歯を離して
・顔の筋肉の力を抜く

上記のことを、心がけてはいかがでしょう。
くいしばりが軽減されると、ストレスの
軽減にもつながるかもしれませんので
ご参考までに・・・
    • good
    • 0

冷たいものがしみたりたりする原因は歯周病や虫歯ですから、その二つに心当たりがなければ、やはり歯がすり減ってるもかもしれません。



寝てる時の歯軋りは肩こりや頭痛の原因になったり、目覚めの悪さも歯軋りが原因となってますが、
起きてる時ですか・・

やはりマウスピースがよいのではないでしょうか?
マウスピースには何種類かあるのですが・・・

・スプリント 
主にイビキや顎関節症などの症状改善などに用いられます。

・ポールスプリント
睡眠時に歯が噛み合わないようにする為に使われます。
(上に書いたように偏頭痛や肩こりの症状改善に用いられます)

冷たいものがしみるのを和らげるにはフッ素とか、今は色々なコーティング剤がありますし一応主治医に相談してみれば改善の方法はあると思います。
それとスプリントは透明ですから、人と会うとき以外はつけていても目立ちませんよ(*^_^*)


       
    • good
    • 0

こんにちは



歯軋り対策用のマウスピースを使用する事はできないのでしょうか?

ストレスを溜めるなと言われても・・マウスピースで歯が欠けたり痛んだりする心配がなくなれば、ストレスも少し減るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の歯ぎしり(起きているときに)

普通歯ぎしりって,寝ているときにするものだと思っていたのですが、4歳の娘が、少し前から起きているときにぎりぎりと歯をならすようになりました。癖になっているみたいで、遊んでいるときとか、絵本を読んでいるときとか、時々やっています。
気付くと話し掛けてしゃべらせたり、くすぐって笑わせたりしているのですが、そのときはやめてもまたすぐにやっています。
1.こういうことってよくあることなんでしょうか。
2.精神的なストレスが原因でしょうか。(そうは見えないんだけど、、、)
3.歯にはどれくらい悪いものなのでしょうか。(どれぐらい真剣にやめさせるべきなのでしょうか)
4.やめさせるためにはどんな方法がありますか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。歯ぎしりって意外と大きな音が出てビックリしますよね。

1,教科書的には「子供の歯ぎしりは少ない」と書いてあるのですが、私の印象ではかえって乳歯列期の歯ぎしりは頻度が高いように感じます。

2,これまた教科書的には心理的な肉体的な不安感だとか、中枢神経の気質的損傷だとか、外傷性咬合だとか、いろいろ書いてありますが、どれも当てはまらないと思います。「ストレス発散」と「歯の言い表せないようなかゆみ」が主でしょう。人間はときに「歯ぎしり」をストレス発散の代償行為として行いますが、心配要りません。

3,ほとんどが一時的に歯ぎしりが起こるだけで、心配有りませんが、あまりに長く続くようでしたら、歯科医院にご相談下さい。かみ合わせが減ることよって、大人の歯が低位にしか萌出しないとか、神経の有る部分まで減ってしまうとか、将来の顎関節症の誘因になりやすい等の悪影響が考えられます。

4,くすぐったりとか、話しかけてはとても良い方法だと思います。無理強いが一番悪いです。気長に見てあげてください。

Qハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

Aベストアンサー

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思い...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報