株もFXもゼロサムなら 素人はrpoのカモということですね?

つまり

proのまき餌で 『おっ!少額だけど勝てるじゃん』 と味をしめさせて
プロが一気に 畳み掛ける みたいな。

根本的な考え方として 間違っていますでしょうか?

A 回答 (5件)

その通りです

国際規模の公認賭博のようなものですね
額面で買って長く塩漬けにしていたら2割配当が20年くらい続いて儲かりました
売ったときは8倍くらいで売れてこれも儲かりました
額面で買えば儲かりますね
    • 0

基本そうですね、とういか個人でも上手い人が勝つので

上手い人の餌食でしょうね^^;
    • 0

確かに考え方は間違っていません・・・それでは素人は勝てないのか??

・・・まったく勝てなければ、やがて参加者がいなくなります。
参加者が少なくなれば流動性がなくなり、相場が動かなくなります。

プロの仕掛けを事前に察知し、ほんの少し前に先回りする・・・ これが勝てる方法です。
    • 0

要は資金力ではないでしょうか。

個人でも有る程度資金があれば、仕手を仕掛けて儲けられるんじゃないでしょうか・・・。
小型の誰も注目してないような株でなら。

でも、明らかに、大手のデカイ証券会社が相場というか値嵩の大型株とかを
操っているとは思いますけどね。ある程度。

他の方も仰るとおり、個人はサヤ取りで凌いだ方がいいかもしれませんね。
    • 0

う~ん、そうとも言えるしそうでないとも言える。

現実には日常はプロ集団対プロ集団の戦闘で、素人は、その戦場の中を火事場泥棒的にこそこそはいずり回っていると言う印象が強いですね。もちろん流れ弾にあたって命を落とす人も多いですが、分をわきまえて自分の判断で行動する分には、それほど危険とは思わない。それに、そもそも素人相手の商売をしているプロと言うのは、まあそんな大したプロではありません。

ただし、素人でも集団行動的に一方向に動いてしまうと、おっしゃる通りプロのいいカモで、これは一網打尽に召し取られてしまいます。また、プロでも無いのに、プロのサルまねをして華々しい取引をする人も、あっさり打ち取られて終わることが殆どです。この世界で生きていくには、「プロの真似をしないこと」「集団行動を取らないこと」「自分の判断で行動すること」が何よりも強く求められると私は思っています。
    • 0