株もFXもゼロサムなら 素人はrpoのカモということですね?

つまり

proのまき餌で 『おっ!少額だけど勝てるじゃん』 と味をしめさせて
プロが一気に 畳み掛ける みたいな。

根本的な考え方として 間違っていますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その通りです


国際規模の公認賭博のようなものですね
額面で買って長く塩漬けにしていたら2割配当が20年くらい続いて儲かりました
売ったときは8倍くらいで売れてこれも儲かりました
額面で買えば儲かりますね
    • good
    • 0

基本そうですね、とういか個人でも上手い人が勝つので


上手い人の餌食でしょうね^^;
    • good
    • 0

確かに考え方は間違っていません・・・それでは素人は勝てないのか??


・・・まったく勝てなければ、やがて参加者がいなくなります。
参加者が少なくなれば流動性がなくなり、相場が動かなくなります。

プロの仕掛けを事前に察知し、ほんの少し前に先回りする・・・ これが勝てる方法です。
    • good
    • 0

要は資金力ではないでしょうか。



個人でも有る程度資金があれば、仕手を仕掛けて儲けられるんじゃないでしょうか・・・。
小型の誰も注目してないような株でなら。

でも、明らかに、大手のデカイ証券会社が相場というか値嵩の大型株とかを
操っているとは思いますけどね。ある程度。

他の方も仰るとおり、個人はサヤ取りで凌いだ方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

う~ん、そうとも言えるしそうでないとも言える。


現実には日常はプロ集団対プロ集団の戦闘で、素人は、その戦場の中を火事場泥棒的にこそこそはいずり回っていると言う印象が強いですね。もちろん流れ弾にあたって命を落とす人も多いですが、分をわきまえて自分の判断で行動する分には、それほど危険とは思わない。それに、そもそも素人相手の商売をしているプロと言うのは、まあそんな大したプロではありません。

ただし、素人でも集団行動的に一方向に動いてしまうと、おっしゃる通りプロのいいカモで、これは一網打尽に召し取られてしまいます。また、プロでも無いのに、プロのサルまねをして華々しい取引をする人も、あっさり打ち取られて終わることが殆どです。この世界で生きていくには、「プロの真似をしないこと」「集団行動を取らないこと」「自分の判断で行動すること」が何よりも強く求められると私は思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般投資家はネット証券のカモなのですか?

 デイトレでもFXでも、ほとんどの一般投資家が大損失をだしているような気がします。

 そのうらで、ネット証券は確実に収益をあげています。
みなさんは、どのように思いますか?

Aベストアンサー

証券会社は、ネットであろうが無かろうが、
売り買いがあれば手数料収入があります。
株価が上がっても下がっても関係ありません。
確実に収益を上げるとは、そのことでしょう。
一般投資家が大損するのは、一般投資家が才能がないという事でしょう。
パチンコでも競馬でも何でもそうですが、
損をするのは簡単ですが、もうけるのは難しいです。

投資家の中には、もうけている人もいますよ。
損している人もいます。
当然です。どちらかと言えば、損をしている人が多いです。
でもそれは当たり前であって、驚くことではありません。

ギャンブルでは、胴元がもうける分、お客全体としては、
損をしているのです。

証券会社がもうけていることと
投資家が損をしていることを同列で論じようとしているけれど、
その段階で、話が違うということでしょうか。

Q名古屋ばらまき事件の謎

名古屋のばらまき事件の影響であしぎんファイナンシャルグループの株が上がりましたが、

(1)あしぎんFGの株で8000万円もうけたというのは事実なのか?この男が言っているだけではないのか?マスコミは裏を取ったのか?

(2)この人は単にあしぎん株を仕込んで(もしくは高値でつかんでいて)、売り抜けのために行っただけでは?

(3)お金が余ってばらまきたいのだったらなぜ千円札か一万円札にしないのか?1ドルや100円札にしたのは単に少額でたくさんばらまきたいためにしたように見えるが。

Aベストアンサー

推測ですが、(1)あしぎんのことが本当だとするともうひと儲けしたと思います。
異常人物でなく非常に計算されていると思います。

<推測>
15円で売って9000万円になった後、また7円くらいまで下がった。
そこでまた買ってドル札を撒くことで12円に上げて売った。
プラス5000万円で、1億5000万円になった。

不可解な点として、(3)のなぜドル札なのかに加え、
・クリスマスプレゼントと言いながらイブの前日に行っている。なぜイブか当日でないのか?
・祝日に両替できたのか?事前に仕込む余裕と計算があったのでは?
・岐阜から名古屋に出てくる必要があったのか?テレビ塔である必要、
 岐阜のデパートの屋上からではいけない理由があるのでは?
などたくさんおかしな点があります。

しっかりと計算した上で(2)仕込んで売り抜けたのでしょう。

Q村上ファンドはどうやったって儲かっちゃうじゃん!?!?

村上ファンドみたいな影響力のある人がA社の株を買うと、みんな寄ってたかって株を買うから、村上ファンドは丸儲け。
株を買った後に「買ったよ!」というのは、もちろん問題なさそうだし。。。

村上ファンドが友達に「今度B社買うよ」というのはインサイダー取引でもなんでもなさそうだから、他人への利益供与も情報だけで済んでしまう。。。情報動いても税金かからないからな。。。

こんなんで良いの?
強いもの勝ち?

Aベストアンサー

実績と手腕があるからでしょう。

役員連中が仕事をしていない、非合理的な事ばかりしていて、自分が介入すれば成長し株価が上がる見込みのある株を探し、買うのに長けて株を買い占めて筆頭株主でもなって発言権得てから自ら企業を良くして業績をあげていく、株主も自分も会社もいい事だらけ。

利にかなってますし何ら問題は無いと思いますよ。

Q少額取引における手数料

これから、デイトレをはじめようと思っているのですが、手始めにかなり少額で取引しようと思っています。新規参入する証券会社を含め、どの証券会社が一番手数料が安いと思われますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

少額取引であれば、楽天証券がいいと思います。
現物で20万円以下であれば、手数料は無料です。

期間限定のキャンペーンということになっていますが、
過去に延長した経緯もあるので、さらに延長される
可能性も十分あるでしょう。

一部除外される銘柄などもあるので、参考URLを参照
ください。

参考URL:http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/fee_20041207.html

Q株はゼロサムゲーム?

株と先物はどう違うんですか?
両方ともゼロサムゲームなんじゃないんですか?
それとも、株は配当金があるので、少しプラスになるんですか?
手数料を無視した場合、
先物は完全なゼロサムゲーム(期待回収値100%)ですが
株はどうですか?105%ぐらいありますかね?業界全体では

Aベストアンサー

結論から言えば「株の現物は、ゼロサムに近いがゼロサムではない、先物はゼロサム」です。ゼロサムとは「総損失額=総利益額」という事です。

まず、非上場株の場合、売買が困難なので、配当が主な利益になります。配当は、会社が何らかの価値を生み出し、その結果として得た税引後利益の一部を受け取っているものであり、他の株の株主や、株に投資していない一般人から取ってきたものではないので、株式投資自体はゼロサムではないです。

次に、上場株を考えると、売買の際は、業績、あるいは株価についての、将来の予想が、売買価格を決めます。正確な予想は困難で、人によって様々ですから、結果的に、高く買ってしまった人(売れた人)、安く買えた人(売ってしまった人)が出てきます。ここで、売り方と買い方の間で、ゼロサムが発生します。この部分だけをとりだせばゼロサムで、結果と違う予想が多ければ多い程、全体としてもゼロサムに近くなりますが、会社の上げる利益は、株式投資の結果に常に含まれるので、どこまで行っても「完全なゼロサム」にはなりません。

次に空売りですが、空売りすると、株を借りた相手に、配当相当額を払わなければなりません。空売りした人から株を買った人は、普通の株主ですから、当然に配当を享受できます。つまり、空売りというのは、発行会社がつくりだす価値は増えないのに、それを享受する人の数は増やし、その増加分を負担するのが空売りした人です。しかし、空売りした人が株の貸し手に一方的に払うだけなので、合計額はゼロです。予想に基づく株価変動がゼロサム関係を生むのは、空売りでも現物でも同じです。

先物は空売りと同様に、発行会社とは直接関係のない所で、売り方と買い方が、会社の生み出す価値の予想値を、ゼロサムの関係でやりとりするものです。会社の生み出す利益は、そこには入ってきませんから、先物はゼロサムです。但し、先物と現物で裁定関係が働いている以上、ゼロサムではありますが、勝つ確率は、買い方の方が高いです。現物株式は、価値を生み出し続けていますから、配当に関しては、常に売り方が買い方に払う必要があり、それは先物と現物の価格差に織り込まれています。

株の期待収益率は、今の期待収益率は、人によってまるで違うので、なんとも言えませんが、非常に長い目で見れば、インフレ率調整前で10%ぐらいを考えるのが、一般的だと思います。(参考URL)

参考URL:http://www.watsonwyatt.co.jp/publications/wwreview/wwr22/2205/index.html

結論から言えば「株の現物は、ゼロサムに近いがゼロサムではない、先物はゼロサム」です。ゼロサムとは「総損失額=総利益額」という事です。

まず、非上場株の場合、売買が困難なので、配当が主な利益になります。配当は、会社が何らかの価値を生み出し、その結果として得た税引後利益の一部を受け取っているものであり、他の株の株主や、株に投資していない一般人から取ってきたものではないので、株式投資自体はゼロサムではないです。

次に、上場株を考えると、売買の際は、業績、あるいは株価について...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報