A 回答 (2件)

今日(7/11)の株式市場はかなりの下げでしたね。


NY市場、NAS市場が大きく下げたのとSQの日でしたので、
余計大きく下げたのでしょう。
今度の株価の急騰は外国証券の買いが大きかったようですね。
外国人が買っている銘柄を知るデータは判りませんが、
下記のサイトでは外国証券の買いの銘柄が載っています。
参考になさってください。
余談ですが、外人の買いと新聞、ニュースでは流れますが、
実際は日本の機関投資家が外国証券を通して買いを入れているのが実情ですね。
外国証券が買いを入れたというのは、
実際のところ日本の会社が買っているということが多いようです。
機関投資家はうまく証券会社を使い分けていますので、注意が肝心ですね。

参考URL:http://www.idsi.co.jp/pages/realtimenews.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。質問への回答以外に重要なことを教えていただきました。
外国買いとは「外国人買い」ではなく「外国証券買い」ということですか。
このようなことを伺うと、浅はかな理解で株に手を出すのは怖くなります。かといってじっくり理解してからなどといううちに、なかなか替える価格ではなくなりますしねー。

お礼日時:2003/07/11 22:37

外国人投資家(個人or日本に支社のある外国資本の証券会社)が日本の株式市場に占める割合も大きく影響してきてるということで、以前は、例えば新規公開株など買う時なんかは、外国人投資家の動向を見るのもポイントだったみたいですけど、多分6月末で、その情報は取引所の市場情報見直しに伴って、取引参加者へ売買手口(外国人含め)の公表は廃止になったと思います。



この売買手口というのがcittaさんの言ってられる

>外国人が買っている銘柄を知るデータがありますか?

だと思います。

でも、有料だったらどこかで手に入るのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Miue様、ご回答有難うございます。
ネット上で調べたものと、それに従って探したのにわからなかったことへの納得が出来ました。
>有料・・・
とんでもありません。金もないのに株に興味を持ち出した段階でして。(^_^.)

お礼日時:2003/07/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング