DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)をオンにした時の長所と短所、オフにした時の長所と短所を教えて下さい。
実際にDSCを装備した車(RX-8に限定しない)を運転した経験者は感想を教えて下さい。

http://www.carview.co.jp/magazine/special/RX8mot …

A 回答 (2件)

基本的なコンセプトはかなり以前からあります。


ABSが普及し、走行条件によっての4輪のそれぞれの回転が
解析され、個別に制御が出来るようになったために、
生まれた姿勢制御デバイスです。

原則的に路面とタイヤの状況を判断するものなので、
路面にタイヤをグリップさせて、速度による変化を
連続的に抑える働きをするものです。
つまり「グリップ走行」を基本としています。

従って、積極的に車体を不安定にして、姿勢を変えるような
運転をするような場合には、かえって不具合を生じるでしょう。

しかし、一般的な公道の運転では、かえって運転のミスを
車両が勝手に助けてくれるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:41

我が家のクルマ(ボルボV40)の場合、DSCが「効いている」ことを示すシグナルなどは特にでないので定かではないのですが、コーナーにオーバースピード気味で飛び込んだとき、経験的に「あ~膨らみそう」と思っても結構平然と曲がっていくので「あれっ・・?」と感じることがあります。

これってDSCが効いているのかもしれないですね。スイッチは常時入れっぱなしで切ったことがないので本当にそうなのかは?ですが、今度offにして試してみます(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。御回答ありがとうございました。

>今度offにして試してみます(笑。

雨の日は試さないで下さいね (笑。

お礼日時:2003/07/12 01:48

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親はゲイカップルと同居してくれるでしょうか?

両親はゲイカップルと同居してくれるでしょうか?

35歳と、36歳のゲイカップルです。
10年前から同棲しています。子供はもちろんいませんが夫婦みたいな感じです。
僕のほうは、カミングアウト済です。

両親が老いてきて、もし片方が亡くなってしまったら
一人にしておくのはかわいそうなので同居したいんですが・・・。
僕の彼氏は同居してもいいよと言ってくれています。
僕にはヘテロの弟がいますが、、、親の面倒をみるタイプではありません。

これが普通の夫婦だったら問題ないんですが、
僕らはゲイだしカミングアウトしたのはつい最近です。
正直、親がゲイを受け入れているのかいないのかすらわかりません。
ただ、ちょっと気づいてはいたようですが・・・・。
そんな状態でゲイカップル2人のところに来てくれるでしょうか?
よけい気を遣わせてしまうのであれば老人ホームのほうがいいのかな?とも思います。
ちなみに2~3年後という話ではなく、10年後くらいを考えています。
まだ僕の彼氏は親に紹介していません。
早まった考え方かもしれませんが・・・。

特殊なケースだと思うので、いろんな方の意見が聞きたいです。

両親はゲイカップルと同居してくれるでしょうか?

35歳と、36歳のゲイカップルです。
10年前から同棲しています。子供はもちろんいませんが夫婦みたいな感じです。
僕のほうは、カミングアウト済です。

両親が老いてきて、もし片方が亡くなってしまったら
一人にしておくのはかわいそうなので同居したいんですが・・・。
僕の彼氏は同居してもいいよと言ってくれています。
僕にはヘテロの弟がいますが、、、親の面倒をみるタイプではありません。

これが普通の夫婦だったら問題ないんですが、
僕らはゲ...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の考え方、モノの見方がソフトで、世間体とか気にせず「うちはうちの価値観」と
ハッキリ言える性格ならば、全然okと思います。
実際の話、世間優先にして、自分の子供の価値観をキチンと見つめられる親は少ないです。
親自身も「私は私の価値観」と生きてる人ならば、ゲイカップルの子供と同居もするだろうし
又は、ゲイだろうと何だろうと「同居は嫌」と言う価値観もあるだろうしって事ですよね~

でも後10年たてば、何事も「どうでもいいや~」って思うかもしれないし
そうなれば(身体動かないとか)息子のあなたが看ることになる。
その時、たまたまパートナーが男であったって事だし、その時に母親が強い意思表示能力が弱まってたら
たいして拘らないんじゃないかな?

親子もゲイカップルも他のどんな関係も、ひっくるめて、人間同士の関係なんだから
お互い、人として魅力あれば、良い関係が出来ると思います。

その時が来たらお母さんに「どうしたい?」と素直に聞けばいいんじゃない?

QマツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です

マツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です。
昨年夏頃からクーラーをつけるとエンジン部分が不穏に揺れる感じがありました。
秋冬に入るとクーラーを使うこともなくなったので、一応落ち着いたのですが、
今夏、また同様の症状が出たので、ディーラーにみてもらいました。
いろいろ考えられる部分の部品を変えたりしたようですが、改善されず。最後に
エンジンの圧縮の具合を測定したら、弱いということでエンジンを変えることになりました。
60万円ほどかかるとのこと。
愛着があるので結局変えることにしましたが、納得しがたい思いが残りました。
このことについて何か参考になるご意見など教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

私もRX8を購入して6年半が経過し走行距離は5万km強です。
今年になって補機類の故障が2件ほど発生しました。
エンジンはまだ不調の兆しは出てませんが、最近不安に為り始めてます。
ディーラーではエンジン単体のオーバーホールは今は実施してません。
昔はディーラーでもやってくれましたが、ロータリーは1車種しか生産されておらず
RX7から比べると耐久性も向上している。また一番の要因はロータリーをキチンと整備出来る
サービスマンがいないことです。
ロータリー専門ショップだとオーバーホールはやってくれます。
しかし今回、新品エンジンに乗せ換えたとのことなので、それはそれで良い選択だと思いますよ。
オーバーホールしても基本的にローターやハウジングは再使用になることもあるので。
リビルトは中古エンジンを「ある程度」整備したエンジンです。完全にオーバーホールしたエンジンでは
ありません。
これからもRX8と苦楽を共にする覚悟があるのなら新品エンジンが一番だと思いますよ。
メンテナンスも、それほどシビアではなくプラグは最低でも2万kmで交換しましょう。
理想は1万kmがベストです。
エンジンオイルは3000km、長く走っても5000km以内で交換しましょう。
あと冷却水も普通は2年に1回交換ですが、長持ちさせるために1年に1回は交換しましょう。
それくらいです。
エンジンオイルも冷却水も街乗り仕様なら特別なものは必要ありません。
メーカー純正オイル、純正クーラントで十分です。費用もオイルなら5000円程度
冷却水なら4000円くらいでディーラーで出来ます。
プラグは価格が高いので覚悟が必要です。

どうせだったらロータリー一筋でいきましょう!私も腹を括ってます!
パワーは控えめだけど、スムースに回るエンジンフィールと独特の音は未だに飽きません。

私もRX8を購入して6年半が経過し走行距離は5万km強です。
今年になって補機類の故障が2件ほど発生しました。
エンジンはまだ不調の兆しは出てませんが、最近不安に為り始めてます。
ディーラーではエンジン単体のオーバーホールは今は実施してません。
昔はディーラーでもやってくれましたが、ロータリーは1車種しか生産されておらず
RX7から比べると耐久性も向上している。また一番の要因はロータリーをキチンと整備出来る
サービスマンがいないことです。
ロータリー専門ショップだとオーバーホール...続きを読む

Qライトニングリターンズについて質問です。

現在 私は赤魔道士、静かなるガーディアン 、クレセントムーンという組み合わせでプ レイしているのですが、この3つのウェア それぞれに何のアビ リティ、防具を付けた らいいのかよくわかりません… これが良い と言うものがあったら教えてください!

Aベストアンサー

《赤魔導士》
ノックアウト破壊力の高いアビリティをつけると良いかもしれません。僕の感覚では破壊力がB,Cあたりが調節しやすいかと。戦い方としては破壊力の高いアビリティとバスタールインを組み合わせながら攻撃し、ノックアウトさせながら戦う。って感じですかね。

《静かなるガーディアン》
物理・魔法耐性UPのオートアビリティがついているので、接近戦を主体に戦うといいかもしれません。なので、必然的に物理系のアビリティになりますね。ですが、敵との間合いが近い分、いくら耐性がUPしているといってもダメージは受けるので、敵の攻撃動作などの見極めが大切です。

《クレセントムーン》
ファイラをガンガン出しまくっていざっていうときにガードできなかった経験があるので、無難にルインとか組み込んでました。また、弱体・妨害系のアビリティとファム・ファタールを組み合わせたり、赤魔導士のバスタールインとファイラを組み合わせるのも良いかもしれません。

《防具》
プレイヤーの戦い方によると思います。ガードせずにガンガン攻めてひるませて戦う!という方はHP最大値の上がるもの、しっかりガードして確実に戦う!という方はガード防御力が上がるものを選ばれると良いと思います。僕のオススメとしてはペイガニズムやグリダニア紋章盾などがお手軽なので良いかと。

あくまで個人の見解なので、参考にしていただけると幸いです。

《赤魔導士》
ノックアウト破壊力の高いアビリティをつけると良いかもしれません。僕の感覚では破壊力がB,Cあたりが調節しやすいかと。戦い方としては破壊力の高いアビリティとバスタールインを組み合わせながら攻撃し、ノックアウトさせながら戦う。って感じですかね。

《静かなるガーディアン》
物理・魔法耐性UPのオートアビリティがついているので、接近戦を主体に戦うといいかもしれません。なので、必然的に物理系のアビリティになりますね。ですが、敵との間合いが近い分、いくら耐性がUPしている...続きを読む

QランエボXとRX-8

ランエボXとRX-8

こんばんは。クルマの購入を考えているのですが、いまこの2つで迷っています。どちらもいいポイントがあって、あとは妻にデザインで決めてもらおうかとも思っているのですが…

この2台で迷った場合、こっちは絶対にやめたほうがいい、とか、この2台なら絶対こっちでしょ!、などの意見をいただきたいのですが…

お時間、興味のあるかた、アイディアをください!お願いします。

Aベストアンサー

元8乗りです。

なぜ「元」かというと。

維持費がかなりかかるからです。

でもね。この両者だと、維持費の実質的な変わりは無いでしょう。

8は、レギュラーガスでも走れるんです。この差は大きいですよ。
マニュアルには「多少パワーが落ちる」と書いてありますが、事実上問題ないです。
また、エボは重量が1.5トンを超えるので、重量税はエボのほうが高いです。

この車たちはほぼ両極にあるといってもいいでしょう。
8は、「速さを求める車」ではありません。といっても日本の法定速度+αの領域では十分ですが。
サーキットで最速タイムを目指さない限り全く問題ないといって差し支えない位と思います。
基本に忠実で、運転者の技能がそのまま車の挙動にでる。そういう車です8は。
でも、安定感もしっかりあって、スピードメーターを気にかけておかないと余裕でパトカーに捕まります(笑)。スルスルと速度が滑らかに上っていくので、要注意かも知れません。以前、高速で、二人で談笑していたらいつの間にか140kmを超えていてびっくりしました。
つまり、8は遅いとは言うけれど。これ以上の速さがどこで必要なの?と逆に問いたい位です。

それでも速さと言うならば。
パワーがないので、登りは確かにランエボにはついていけないでしょう。
ですが、技術があれば、下りは十分相手になります。
でも、「エボ使い」という人がいる位エボは変わった車です。
完全に乗りこなせるなら、エボなら7やGTRも勝負の視野に入るでしょう。まあ、あくまでミニサーキットの話ですが。

総じて。
メカニカルに、とにかく早いで良いのならランエボ。
トータルバランスの良さ。自分が手足のように使いこなす実感と言う意味ではRX-8。
外観の派手さは互角。
重量バランスは8。
押し出すトルク感、エボ。
引っ張る伸び感は8。
ターンイン、ターンアウトまでのバランスの良さフィーリングは8。
限界コーナリングは恐らく互角。
コーナー脱出加速はエボ。
乗り心地は8。長距離走行を視野に入れているならここは絶対に外せないですよ。
静粛性も8。というか、8は非常に静かです。
スペシャル感も8。
トランクスペースは恐らくエボ。後席の使いやすさ、は8かな?観音開きのため、助手席を倒すと非常に大きなものも積めるんです。
ミッションの先進性もエボ。使いやすいかどうかは別ですが。
と言うところですか。

実はエボVII対8で私も悩んだいきさつがあります。
結果として私は十分に満足しています。
経済的理由により手放さざるを得ませんでしたが、これほど口惜しい乗り換えは未だかつてない経験です。
因みに、子供のウケは8は分かりやすいスポーツカーなので非常にいいです。うちの息子は最初に乗るのは8と決めているようです。

結論。
個人的にはRX-8を勧めます。
理由は、「まずは純粋にバランスの良いFRで楽しんで欲しい」これにつきます。
エボは特殊な車です。FRのもつ素性の良さ、コーナリングのテクニックこういうものをちゃんと身に着けてから乗り換えたほうが多分結果的により楽しめると思いますよ。
さらに言うなら、8にスーパーチャージャーポン付けでほぼ300馬力位になるそうです。
パワーウェイトレシオでエボXを上回ります。トルクもかなり出るそうです。それでいて90000回転までの伸び感も十分。
そういうことです、

元8乗りです。

なぜ「元」かというと。

維持費がかなりかかるからです。

でもね。この両者だと、維持費の実質的な変わりは無いでしょう。

8は、レギュラーガスでも走れるんです。この差は大きいですよ。
マニュアルには「多少パワーが落ちる」と書いてありますが、事実上問題ないです。
また、エボは重量が1.5トンを超えるので、重量税はエボのほうが高いです。

この車たちはほぼ両極にあるといってもいいでしょう。
8は、「速さを求める車」ではありません。といっても日本の法定速度+αの領域では十分で...続きを読む

Qベトナム戦争の南ベトナム解放民族戦線

 南ベトナム解放民族戦線は、
南ベトナムで米軍等と戦ったようですが、
南ベトナム解放民族戦線の主導者や戦った人は、
地理的に南ベトナムに住んでいて、当時のベトナム共和国の人なのでしょうか?
それとも、ベトナム民主共和国(北ベトナム)の人が、南に攻めにいったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
昔の記憶なので所々間違いがあるかも知れませんが!
当時のベトナム共和国(南ベトナム)は、政情不安で貧苦の差が激しく
また、仏教を弾圧しようとしていました。
その為、ベトミン(フランスの植民地から独立しようと組織独立運動組織)
が中心になり反政府組織を結成しました。
それが、南ベトナム解放民族戦線(通称はベトコン)で、「ジュネーブ
協定(ベトナムは南北に分離し、1956年7月に自由選挙を行い統一を図
る協定)を無視した政権と、その後ろ盾であるアメリカの打倒」の名目
を掲げて、南ベトナム軍と政府に対するゲリラ活動を本格化させ宣戦布
告しました。
一方、ベトナム民主共和国(北ベトナム)は、ジュネーブ協定に基づく
統一選挙が実施されなかったため、武力によるベトナム統一を検討し始
めました。(武力による南ベトナム解放)
そこで、北ベトナムの労働党政府が、南ベトナム解放民族戦線を主導し
始めたのです。
さらに、南ベトナム政府に反感を持った仏教徒や学生、共産主義者とは
縁遠い一般国民も多数参加していきました。
そして、北ベトナム軍を経由して中国やソビエトなどの共産主義国から
多くの武器や資金、技術援助を受けていました。
要約すればこんな感じですかね。

後、テト攻勢は。
テト(旧正月)休戦を、南ベトナム軍とアメリカ軍に打診したけれども
体勢を立て直す時間を与えるだけだと拒否され、北ベトナム軍と南ベト
ナム解放民族戦線は、旧正月の深夜に南ベトナム軍とアメリカ軍に対し
て大規模な一斉攻撃を開始しました。
しかし、南ベトナム軍とアメリカ軍は、一時的に混乱状態になったもの
の、すぐに体勢を立て直し反撃を開始しました。
物量に圧倒的に劣る南ベトナム解放民族戦線は壊滅状態に陥り、アメリ
カの大統領がテト攻勢の失敗を宣言し戦闘は終結しました。
この戦いで南ベトナム解放民族戦線が事実上壊滅したことにより、その
後のベトナム戦争は、南ベトナム政府軍・アメリカ軍と北ベトナム正規
軍中心の戦いとなって行きました。

今晩は。
昔の記憶なので所々間違いがあるかも知れませんが!
当時のベトナム共和国(南ベトナム)は、政情不安で貧苦の差が激しく
また、仏教を弾圧しようとしていました。
その為、ベトミン(フランスの植民地から独立しようと組織独立運動組織)
が中心になり反政府組織を結成しました。
それが、南ベトナム解放民族戦線(通称はベトコン)で、「ジュネーブ
協定(ベトナムは南北に分離し、1956年7月に自由選挙を行い統一を図
る協定)を無視した政権と、その後ろ盾であるアメリカの打倒」の名目
を掲...続きを読む

Q前輪と後輪のタイヤサイズが違う車について

失礼します。
前輪と後輪のタイヤサイズが違う車の長所と短所を教えてください。
それに合わせて前輪と後輪のタイヤサイズが同じ車の長所と短所も教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
 タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。)
 その為、特にバカ馬力のクルマでは駆動輪を太くして、駆動していない輪より摩擦力の総和に余裕を持たせた方がヨイ事になります。

 更にもう一つ。軸重の大小もタイヤの太さを変える原因になります。
 重い方がカーブでより大きい遠心力がかかるのは当然で、これがFF車なら、急に駆動してもアンダ・ステア(カーブを飛び出す方向に滑る特性)が強くなるだけなのでどうという事もありませんが(スピードを出し過ぎたらカーブを曲がり切れなくなるというのはニンゲンの感覚によく合っており、アンダ・ステアは安全な方向の特性と言えます)、一方ミドシップやリヤエンジンなどの後輪荷重が大きいクルマだと、急な駆動でオーバ・ステア(後輪がカーブの外に振り出される特性)になる可能性が高いので、後輪(駆動輪)を太くしなければならない傾向にあります。(後輪荷重が大きく、また後輪周りの重心がどうしても高くなるミドシップ車では、前後同じサイズのタイヤでは操縦性がなかなか成立しません。)

 っというワケで駆動輪を太くするのは(特に後輪駆動で後輪を太くするのは)明確な理由があるワケですが・・・

※ただ、量産車の多くは4輪とも同じサイズのタイヤで操縦性と乗心地がバランスする様に、莫大なおカネをかけてチューニングされています。見た目だけで駆動輪を太くするのは、その『おカネがかかってる』操縦性のバランスを悪化させることになり(最初に4輪同タイヤサイズで設計されている以上、タイヤサイズを変えて良くなることはありません)、これはエンジンでいうとターボ車を買ってターボを動かなくする様なモノなので、ちょっと勿体無いですね。

※最近のクルマはABSが標準装着され、更にDSC、DYCなどの駆動・制動力配分を行って旋回性能を向上させる制御装置がついているクルマも多くなりました。
 これらの装置は、勿論オリジナルのタイヤサイズに合わせてチューニングされているワケで、タイヤサイズを変えると、これらの装置がベストの状態で作動するとは言えなくなります。
 どれほどゆっくり走っていても、急ブレーキを踏まなければならない事が起こらないとは限りません。急ブレーキが必要な時、高価なABSが設計の狙い通り作動しなかったとしたら、一体何の為にABSにおカネを払っているんでしょう?
 見た目だけで、そのクルマに本来設定されていないサイズのタイヤを履くのは、決して賢い行為とは言えません。

 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
 タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。)
 その為、特にバカ...続きを読む

Qマツエクと自まつげの傷みの関係について 今月上旬に、初めてマツエクの施術を受けました。 結構気に入っ

マツエクと自まつげの傷みの関係について

今月上旬に、初めてマツエクの施術を受けました。
結構気に入っているので、
また今月末にメンテナンスに行って
付け足してもらおうかなと思っているのですが
マツエクを続けたら
マツエクを取った後に自まつげがスカスカになった
というエピソードをネットなどで見かけます。
やはりマツエクを続けると、自まつげボロボロになってしまうのは仕方のないことなのでしょうか?
毎晩寝る前に、まつげ美容液は付けていますが
そういうエピソードを見ると
マツエクってやめた方がいいのかな、、と迷いが出てきました。
マツエクしたことがある方、またはしている方
どうでしたか??

Aベストアンサー

先ほどのものです。
マツエクで瞼が伸びるのは聞いたことがないですね…
マツエクの重みで?と考えましたがそうするともともとまつ毛が多い人は瞼が伸びやすいということになってしまいます。
1番の可能性は、マツエクはやはり自然にも抜けてしまうものですので左右不揃いになったマツエクで目のバランスが悪く見え、自分で無理やり取ろうとしてしまった場合だと思います。
瞼は年齢により垂れ下がったり、引っ張ることで伸びることはありますがマツエクで伸びる可能性は極めて低いと思いますよ。
マツエクよりも、つけまつげの方が取り外しが頻繁なので瞼が伸びやすいと聞きます。
やはり瞼は引っ張られることで伸びてしまうんだと思いますよ。
例えば太った体は内側に肉や脂肪がつくことで皮膚が引っ張られ、急激に痩せると収縮できずにたるんでしまいます。
瞼も同じように、引っ張り続けていると伸びてしまうということですね。

QスバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。

BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。
RX-8は何回か試乗したことがありますが
・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ
・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ?
(エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。
・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか?

自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。

それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。

ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。
実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。

色々ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で...続きを読む

Aベストアンサー

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


BRZの出来上がりのほどはわかりません。
ですが、ジャーナリスト試乗記を見るかぎりにおいて、おそらく8よりも安定志向ではないかと思います。
8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。
...続きを読む

Qタカアンドトシのタカのボケは面白いですか?

タカアンドトシのタカのボケは面白いですか?
タカアンドトシが面白いと言っている人は多いですけど、私には面白いと思えません。
他のお笑いタレントに比べて、タカアンドトシが得に面白いとは思いません。
私にお笑いのセンスが無いからでしょうか?
タカアンドトシは、どこがどういう風に面白いんですか?

Aベストアンサー

ハッキリ言って私もタカのボケは面白くありません。
しかし、タカが面白くなくともトシのツッコミが面白という
かうまい!!
絶妙で叩く音が抜群です。
また、次々とタカがボケて、次々とトシがつっこむところは、
芸人さんのボケとツッコミでは一流と言って言いでしょう。
なかなかあのスピードでボケてつっこむのは至難なことかと
思います。
まぁネタはちょっとですが、彼らの息があったコントなどは
必見かと思います。

Q自分はゲイです。 つい先日、ストレート(異性が好き)の男性が、ゲイカップルのキスの画像を見た時の印象

自分はゲイです。
つい先日、ストレート(異性が好き)の男性が、ゲイカップルのキスの画像を見た時の印象が、食べ物の腐ったのより気持ちを悪いと書いてありました。


男同士だから気持ちが悪く感じたのでしょうか?
女性同士ならそう感じないのでしょうか?
ストレートの方には分からないのでしょうか?
LGBTだけでこんな気持ちをもっている事に凄くショックを受けました。

皆さんはどう思いをしましたか?

Aベストアンサー

私はゲイではないですが、LGBTの方たちのことを応援したいと思っているひとりです。偽善でもなんでもなく、本当にそう思っています。
あなたが目にしたその書き込みをした人は、たまたま拒否反応の強い人だったんでしょう。
でも世の中そんな人ばかりではありません。
残念ながらまだまだ同性愛者の方たちにとって生きやすい世の中ではないと思いますが、
敵ばかりでもないはずです。
雑音は気にせず、同じLGBTの仲間と、また、ひとつの個性として受け入れてくれる人たちと楽しく毎日を過ごしていかれるよう、願っています。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング