ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)をオンにした時の長所と短所、オフにした時の長所と短所を教えて下さい。
実際にDSCを装備した車(RX-8に限定しない)を運転した経験者は感想を教えて下さい。

http://www.carview.co.jp/magazine/special/RX8mot …

A 回答 (2件)

基本的なコンセプトはかなり以前からあります。

ABSが普及し、走行条件によっての4輪のそれぞれの回転が
解析され、個別に制御が出来るようになったために、
生まれた姿勢制御デバイスです。

原則的に路面とタイヤの状況を判断するものなので、
路面にタイヤをグリップさせて、速度による変化を
連続的に抑える働きをするものです。
つまり「グリップ走行」を基本としています。

従って、積極的に車体を不安定にして、姿勢を変えるような
運転をするような場合には、かえって不具合を生じるでしょう。

しかし、一般的な公道の運転では、かえって運転のミスを
車両が勝手に助けてくれるものだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。御回答ありがとうございました。

我が家のクルマ(ボルボV40)の場合、DSCが「効いている」ことを示すシグナルなどは特にでないので定かではないのですが、コーナーにオーバースピード気味で飛び込んだとき、経験的に「あ~膨らみそう」と思っても結構平然と曲がっていくので「あれっ・・?」と感じることがあります。

これってDSCが効いているのかもしれないですね。スイッチは常時入れっぱなしで切ったことがないので本当にそうなのかは?ですが、今度offにして試してみます(笑。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。御回答ありがとうございました。

>今度offにして試してみます(笑。

雨の日は試さないで下さいね (笑。