プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証券会社を訴えたら勝てるか?

不動産投資信託(リート)をやっていました。基準価額がさがりはじめたころ、証券マン営業に今が下がりどきでしょうか?と聞いていたら、今が底かもしれません。と毎回言っていました。一年くらいの取引での付き合いだったので、信用して、買い続けたところ、結果的に111万円の損害がでました。この証券会社を相手取って、一日で終わる低額訴訟で50万円の損害賠償を請求したら、勝てるでしょうか?詳しい方、よろしく、ご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

金融商品の損失は「全て」自己責任で、訴えても勝てるはずがないと誤解している人が多いようですが、勝つか負けるかは、少なくともあなたの適合性(知識・投資経験・投資目的・資産状況)及び販売の説明内容(及びそれを裏付ける証拠)を詳しく聞かないと全くわかりません。



(仕組債のような複雑な商品や、かなりの高齢者が多額の損失を被ったのであれば、十分勝算はあります。但し、逆にそういった事情がなければ勝訴は難しいでしょう。勝訴投資商品の判例が参照URLにありますので、どういった事例で勝っているかはこちらを参考にしてください)

なお、金融商品の訴訟は争点がかなり複雑になるため少額訴訟での決着はまず不可能です。
といっても通常訴訟だと損害額110万円では恐らく費用倒れになるので、弁護士はまず受けてくれないため、「証券・金融商品あっせん相談センター」(FINMAC)のあっせんに頼るしかないでしょう。
http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/index.html
(訴訟と比べると、費用面でも手続面でも圧倒的に便利です。但し、訴訟と違って強制力がないため、相手方があっせんに応じなければ訴訟に移行するしかありません)

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~syouken/hanrei.html
    • good
    • 0

 はっきり言いますが、こんな眠たい事を言うようでは貴方は相場をやらないほうがよろしいでしょう。

逆にお伺いしますが、それによって100万程度儲かっていたら、その証券マンに30万円でも渡しましたか?しませんよね。

 相場は勝っても負けても自己責任です。
    • good
    • 1

勝てるはずもない。



自分から相場の見解を聞いといて、その答えを言質にとっての裁判などモンスタークレーマー。
    • good
    • 1

>今が下がりどきでしょうか?と聞いていたら、今が底かもしれません。

と毎回言っていました。

と言われても買うのは質問者さんの自由であります。
相手は勧めるのが商売です。
だから投資は自己判断と言われるのでありますが・・・。

訴えても勝てません。 
相手が無理矢理に勝手に売買したというのならば問題でありますが、
証券マンは仕事をしただけなので、残念でありますが・・・。
    • good
    • 0

勝てたら、損した人みんなやるでしょが。

    • good
    • 0

投資は自己責任です。


誰がどの様な事を言ったにしても、最終的な判断の責任は投資家にあります。

勝てるはずはありません。
費用倒れも良いとこです。

第一、どう言ったとかの証拠はありますか?
あるとして、その証拠は書類になっていますか?
録音・・まあ、参考程度にはなるかも

それがなければ、所詮は水掛け論・・
証券マンがその様なへまをするとも思えない・・
何しろ、「今が底かもしれません」と言っていたのでしょう。
底ですとは断言していないのです・・・


まあ、時間とお金があって、そして裁判とはどの様なものかを経験したければ、やってみるのも良いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!