プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術系の仕事をしておりますが、特に最近「平均」をave.と書くレポートを多く見かけます。私自身はavg.あるいはav.と書いているのですが、どっちが正しいのでしょうか?ave.はアベニューの略だと思うのですが。
テレビでも、野球の打率など、両方の表記を見かけるような気がします。

A 回答 (4件)

「平均」であれば、ave.でもavg.でもav.でもなくmeanだと思うがいかが?



averageを省略するときはどれも実際に使ってるよね。
「ave.はアベニューの略だと思うのですが」というのは、だからどうしたのと言われます。同じ省略形になるのは特に珍しいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もmeanが適当のような気もしますが、meanと書いてるレポートって少ないですよね。
一般的にave.が一番多くて、avg.がその次で、meanはごく少数派のような気がします。
日本では皆さん間違った使い方をしてるのでしょうか?
あ、私は普段のレポートは「平均」と書いてます。日本語で。

お礼日時:2010/06/20 22:02

avg. と書くようにして下さい。

それ以外は誤用です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりAvgですよね。アベレージはね。
KappNetsさんにと言うのではありませんが、できれば英語圏の人にも回答を頂きたかったなあ。と思うのですが。

お礼日時:2010/07/05 10:47

http://www.all-acronyms.com/AVE/average/209835
も1つの目安のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この参考では、Aveも間違いではないと言うことでしょうか?
HPが英語なのでなんとも・・?

お礼日時:2010/07/05 10:52

英英辞書の殆どが 


av. or avg.
添付の短縮辞書によれば
avg. or ave.

無難なところでavg.がよろしいかと・・・・

参考URL:http://www.abbreviations.com/AVE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、Aveも完全な間違いではないけど、少数派ということですね。

お礼日時:2010/07/05 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています