プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は伝染性では無いですが身体に病を持ち、寿命も3年から長ければ10数年。しかもこの1年以内に入院生活になると告げられています。退院は適いそうもありません。
この事実が解ったのは数ヶ月前。その直前から付き合っている彼女がいます。
お付合いを始めたことで健康チェックを行い、そして解ったのです。
今は症状が出ていませんので健康に見えます。
彼女は30代。私と一緒にいて幸せな人生には成りえません。
だから、この事実を告げました。そして何度も別れようと致しました。
でも互いに愛し合い、その思いと彼女の涙で、どうしても突き放せません。
優しく聡明で美しく、そして健気な可愛い女性です。本当に内面も外面もともに美しい女性です。
でも入院し、体力気力が衰え、恐怖に慄き、気持ちが荒れ、小さい人間に変化していく私の姿を
数年も看病すれば疲弊してしまうでしょう。彼女の女性としての魅力を奪い取ってしまいます。
今ならば彼女は人生をやり直せる。なんとかしたい。
どうしたら上手く、つまり
彼女がよい形で新しい、つまり幸せな人生に向けて歩みだすとことが出来るように
そうするために、今私がしなくてはならないことを皆様からご教示頂きたく思い
質問させていただくことに致しました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は彼女との思い出を何か残すべきだと思います。

思い出を残す最良の手段は旅と個人的に思っています。私も家族旅行の思い出はずっと残っています。子供時代の修学旅行、宿泊研修、全てが思い出深いです。大切な彼女との思い出を作ってあげて下さい。そしてその手段として旅をお勧めします。私は伊勢神宮への家族旅行が最高の思い出でした。
<私と一緒にいて幸せな人生には成りえません。>とありますが、彼女にとってはあなたと巡り合えた事自体が最高の幸せのはずです。どうかあなたが彼女にあげた幸せに気付いて下さい。お願いします。どうか自分を責めることがありませんように。
    • 0

私の回答内容はあくまでも「助言」と解釈してください。

質問者様にとっての一番の幸せは彼女の幸せですか?
 私はその様に解釈しました。
 しかし彼女は質問者様を愛していて、彼女の人生を壊すのが辛い……と。
 そして質問者様も彼女を愛している……。

他の回答者様と同じく、まずは彼女とゆっくり話し合ってはいかがですか?
 質問者様のその質問内容と同じことを話してはいかがでしょうか?
 私自身、今までの人生を振り返ると、本心を打ち明けたほうがうまく事が運んでいる気がします。
 下手に格好つけたりしないことかと思います。
 嘘は後でいつかは分かってしまうものです。
 むしろ「嘘をついた」ことで信頼関係が崩れてしまうこともあるかもしれません。

愛する彼女なら、「本心を打ち明け」、話し合うことが大事だと思います。
 また、お互いの両親にも話すことも必要かもしれません。

私自身未熟者ですので、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは何度も話し合っています。
私の気持ちも彼女の気持ちも互いによく解っています。
彼女は私が死ぬことを認めていません。治ると決心せよといいます。
そばにいたいと言います。
彼女が傍にいてくれれば、私は幸せです。
でも、私が居なくなったあとの彼女の人生が心配でなりません。
別れを決意して別れを告げました。
でも彼女の悲みを含んだ声に手を差し伸べずにはいられませんでした。
そんなことが何度も。
彼女は何も望んではいません。
ただただ、一緒にいたいだけ。
解っています。
でも、だからこそ1年後か10年後か解りませんが、決定的な瞬間までの
時間が長ければ長いほど、悲しみが大きくなることもよく解ります。
今であれば、心がすり潰され喪失するような悲しみがあっても、
きっと回復できるでしょう。
でも、数年先であると魂までも失ってしまう。
悲しみが大きくなってしまいます。
私にはもう時間がありません。

いろいろとアドバイスをありがとうございました

何も気持ちに嘘をついてまではなれる必要はどこにもないと思います。

彼女さんもきっと、今貴方といれることがとても幸せだと感じていると思います。
いつか別れが来るから彼女のために別れる…のではなく、今彼女は貴方といれて幸せなのです。
だから、彼女の幸せを願うのでしたら、彼女が希望して離れない限りは、そばにいさせてあげてほしいと私は思います。
これからの治療、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療に望みは殆どありませんが、希望は捨てずに取り組みます。
彼女に対しては、彼女の幸せを一番に考えて決めたいと思います。

彼女があなたと過ごした数年~数十年を無駄だった、

回り道だったと思わないで済む様に二人で出来る限り
幸せに過ごす努力をしてはいかがでしょう。

だって…もし立場が逆だった時、彼女に「あなたの為に
別れましょう」と言われてあなたは素直に受け入れられますか?

彼女が幸せかどうかを決めるのはあなたではなく彼女ですから
お互いを想いあえる幸せな今の時間を素直に過ごしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも彼女とのお付合いは数ヶ月。
それと男と女は異なります。
とにかく、彼女の幸せのための出来ることを致したいと思います。

私も幼少時代に生死を彷徨う病気をして、今37歳まで生きて居ます。

手術等で外見にもわかるような手術の痕があり、女性には受け入れられない人生を送って居ます。

一番の幸せって何だろう。
今の彼女は質問者様と一緒に居る事を望んでいるなら、彼女の思い通りにしてあげる事じゃないかな?

今質問者様と別れるのは簡単だと思うけど、彼女はそれを望まないんだからさ。
人はいずれ死ぬんだよね。長いか短いか・・・だけなんだよ。

離れていく時はきっと離れて行く。
その時が来たら質問者様は感謝して、彼女の幸せを願ってあげれば良いと思うよ。

>体力気力が衰え、恐怖に慄き、気持ちが荒れ、小さい人間に変化していく私の姿を
>数年も看病すれば疲弊してしまうでしょう。彼女の女性としての魅力を奪い取ってしまいます。
彼女が選んだ人生なんだから、それはそれで彼女は納得するだろうし、後悔もしないと思う。

辛い気持ちもわかるし、彼女を幸せに・・・と思う気持ちもわかるけど。
支えてあげたいと思う彼女の気持ちも大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼女の一生を幸せなものとしてあげられるために出来ることをしたいと思います。

これからどうしていくかはakaiit0 さんの人生ですからアドバイスはできませんが、大切な人とこれからどうするかは話し合ってください。

あなたの考えと彼女の考えは違うかもしれません、二人で生きる人生が幸せなら最期まで二人で支えあっていくのも人生です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が生きている間だけでなくて、彼女の一生を幸せのために出来ることをしたいと思っています。
一時的な気持ちに流されることなく、考えて決めようと思います。

私の知り合いの方に状況が似ていて妙に親近感が沸いてしまいました。

質問者様は小さい人間に変化するのではありません。
 闘病を通して苦しみに耐える力が身につくはずです。
 また、質問者様は生きているだけで、
 そして例え亡くなってしまったとしても、「想い出」は残っていきます。
 まだ死ぬとは限りません。
 例えば私が多くの病気を治す研究者になる可能性は0ではないのですから。
 まずは、質問者様が良い「想い出」を広げてはいかがですか?
 幸せとは物質的に恵まれた未来だけではありません。
 と、だいぶ熱が入ってしまいました。
 どちらにしろ、本当のことを様々な人に話をして、それからより良い人生を構築するのはいかがですか?
 誰でも明日のことは分かりません。
 だからこそ毎日を一生懸命生きています。
 「死」を意識して「生」が始まる部分もあるのですから……。
 回答よりも独白の様で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問を掲載して直ぐに体調を崩し、一時的に入院していました。
私は身体の一部の機能が欠損する様な(例えば一生車椅子)症状ではなくて、2年かもしれないし10数年かもしれませんが、短い余命を宣告されています。加えて、1~2年で寝たきりになります。
もちろん希望は捨てませんが、実際には現実的な望みではありません。
悲しみを深めるために思い出を重ねるのは身勝手と思うのです。
申し訳ありません。
せっかくのアドバイスですが、受け止められません。