最新閲覧日:

ここ1ヶ月前くらいから髭の脱毛症になりました。髭は濃い方で、あごの部分がほとんどと鼻の下に5円玉の穴くらいのが・・・。そして今日、散発に行ったら円形脱毛症が見つかりました。小さいのが2~3個と親指の先くらいのがひとつ。場所は大きいのが左の側頭部、小さいのがてっぺんあたりです。大変ショックをうけました。頭は生えてくると理髪店の主人に言われたのですが、髭の方が心配です。このような悩みをお持ちの方、ご経験の方のアドバイスを頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も詳しい事は解りません。


ただ下記のホームページは円形脱毛症と向き合って生活している人たちが沢山いらっしゃるようなので一度訪問してみてはいかがですか?
http://www6.vc-net.ne.jp/~pam/

参考URL:http://www6.vc-net.ne.jp/~pam/
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「毛髪の減少」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

やはりストレスが原因ではないでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不安)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

私も以前、円形脱毛症になったことがあります。

髭の脱毛症は聞いたことがありませんし、経験も無いですが、私の経験からアドバイス出来たら、と思います。

2件の皮膚科に行きましたが、原因と思われるものは、人それぞれで、ストレスであったり、環境の変化だったり、疲れであったり、様々なようです。ただ、どちらのお医者様も、体をゆっくり休養させ、心安らかであることが大切で、睡眠を十分とりなさい、と言われました。

この後の治療法ですが、1件目の皮膚科では、塗り薬での治療でした。液体のもので、患部に日に何回か塗りなさいと言われましたが、この治療法は全くもって、時間とお金の無駄でした。私の場合だけかもしれませんが、産毛の一本も生えてきませんでした・・・。

そして、2件目ですが、診せに行ったその日から、患部に注射という治療法でした。それと、ストレスの為の薬とホルモン作用(?)のある薬を服用しました。これは、とにかく効果大でした。飲み薬は、ホルモン作用が強いのは、あまり体に良くないと思い、こっそり飲まないこともありました(笑)が、週一回の注射はかかさず行きました。患部に、満遍なくプチプチと注射されるのですが、たしかに多少は痛いですが、我慢出来るくらいの痛みです。私の場合、注射を始めて1~2ヶ月で、2~3cmの毛が生えてきましたよ。

ここで、私が一番実感したことですが、脱毛症は本人が知らないということが、一番の治療法なのです。円形脱毛症であると知ってしまった時から、さらにそれがストレスとなり、早く治るものも治らなくなります。ですから、すでにとても気になっていらっしゃるのなら、早くに皮膚科に行って、注射の治療を受けることをお勧めします。個人差もあるのでしょうが、少しでもお役に立てたら幸いです。早く、治るといいですね。頑張って下さいっ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ