ここ1ヶ月前くらいから髭の脱毛症になりました。髭は濃い方で、あごの部分がほとんどと鼻の下に5円玉の穴くらいのが・・・。そして今日、散発に行ったら円形脱毛症が見つかりました。小さいのが2~3個と親指の先くらいのがひとつ。場所は大きいのが左の側頭部、小さいのがてっぺんあたりです。大変ショックをうけました。頭は生えてくると理髪店の主人に言われたのですが、髭の方が心配です。このような悩みをお持ちの方、ご経験の方のアドバイスを頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も詳しい事は解りません。


ただ下記のホームページは円形脱毛症と向き合って生活している人たちが沢山いらっしゃるようなので一度訪問してみてはいかがですか?
http://www6.vc-net.ne.jp/~pam/

参考URL:http://www6.vc-net.ne.jp/~pam/
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「毛髪の減少」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

やはりストレスが原因ではないでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不安)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

私も以前、円形脱毛症になったことがあります。

髭の脱毛症は聞いたことがありませんし、経験も無いですが、私の経験からアドバイス出来たら、と思います。

2件の皮膚科に行きましたが、原因と思われるものは、人それぞれで、ストレスであったり、環境の変化だったり、疲れであったり、様々なようです。ただ、どちらのお医者様も、体をゆっくり休養させ、心安らかであることが大切で、睡眠を十分とりなさい、と言われました。

この後の治療法ですが、1件目の皮膚科では、塗り薬での治療でした。液体のもので、患部に日に何回か塗りなさいと言われましたが、この治療法は全くもって、時間とお金の無駄でした。私の場合だけかもしれませんが、産毛の一本も生えてきませんでした・・・。

そして、2件目ですが、診せに行ったその日から、患部に注射という治療法でした。それと、ストレスの為の薬とホルモン作用(?)のある薬を服用しました。これは、とにかく効果大でした。飲み薬は、ホルモン作用が強いのは、あまり体に良くないと思い、こっそり飲まないこともありました(笑)が、週一回の注射はかかさず行きました。患部に、満遍なくプチプチと注射されるのですが、たしかに多少は痛いですが、我慢出来るくらいの痛みです。私の場合、注射を始めて1~2ヶ月で、2~3cmの毛が生えてきましたよ。

ここで、私が一番実感したことですが、脱毛症は本人が知らないということが、一番の治療法なのです。円形脱毛症であると知ってしまった時から、さらにそれがストレスとなり、早く治るものも治らなくなります。ですから、すでにとても気になっていらっしゃるのなら、早くに皮膚科に行って、注射の治療を受けることをお勧めします。個人差もあるのでしょうが、少しでもお役に立てたら幸いです。早く、治るといいですね。頑張って下さいっ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髭(青髭)の脱毛

髭(青髭)の脱毛

回覧ありがとうございます
顎鬚は目立たないのですが、鼻下の髭は剃ると青髭になってしまいます
とても悩んでいてレーザー脱毛などで脱毛する事に決めました
いくつか質問があるのでお願いします

1.髭だけを脱毛したいんですがお金はいくらぐらいかかりますか?(極端に言うと鼻下の髭だけ脱毛出来ればいいです)

2.一度レーザー脱毛をしたら何ヶ月は持ちますか?

3.静岡県の浜松に住んでいるのですがオススメのお店はありますか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

浜松から遠くて恐縮ですが、東京・渋谷の有名な美容皮膚科のサイトから。
男性のひげ永久脱毛↓
http://www.mg-clinic.com/depilate/men01.html
薄くするには5回、ツルツルにするには15回が目安のようですね。
脱毛の手順なども載っています。
料金はこちら↓
http://www.mg-clinic.com/depilate/price.html
鼻の下(5回セット)25%off価格で31,500円だそうです。

Q HIVの人が、理髪店で髭を剃って貰うのは良いのでしょうか?。

 HIVの人が、理髪店で髭を剃って貰うのは良いのでしょうか?。
理髪店の一般的な消毒方法は、煮沸やエタノールのみでしょうか?。t

Aベストアンサー

こんにちは

こちらにとても興味深いQ&Aがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439046289

私の利用している理容院では、替刃式のカミソリを使っていますね。
確認したことはないのですが、一人一人交換しているんだと思ってました…

心配になれば、剃毛だけではなく、頭部に出来物があるときなどは、バリカンなども怖くなりますね…
まあ、きちんとしているところでは、大丈夫なようですが…

Q理髪店で、髭はきれいにそってもらえてますか?

一ヶ月に一度ほど髪を切ってもらいに
行きます。そのとき髭剃りもしてもらうの
ですが、店を出た後あごに手をやると
ザラッとしていることがよくあります。
そういうことがあった店には二度と
行かないんだけど、どの店に行っても
似たような事が起こるのでキレそうに
なっています。これって自分だけ
なんでしょうか? あと、こういうときは
どうすればいいのでしょう? 店に
文句を言う・泣き寝入りする・教えて!gooに
書き込んでウサを晴らすetc.......
ちなみに、一回の料金は4000円前後です。

Aベストアンサー

剃れています。
髭がそれほど濃くはありませんので、剃りやすいと思います。湿らせなくても、私の場合は良いと思います。固いか濃いのではありませんか?


>そういうことがあった店には二度と行かないんだけど

それも良いですが、次に行ったときに、「前来たときに、剃れてなかった。ざらざらしていたから、もっと丁寧に念入りに剃ってくれ」と言えば、頑張って剃るのではないかと思いますが、いかがですか。

新しい店の場合は、「ちょっと濃いので、髭は念入りにお願いします」と念押ししておくとか、「髭のそり残しのザラザラがないようにお願いします」と言っておくと確認しながらやってくれるのではないかと思います。

4000円も取るのですから、そのくらい要求しても良いと思います。なんでしたら、店を出た後で、ちょと髭が気になるから、やり直してくれと言っても良いと思いますよ。手間も料金も、そのくらいのことであれば、大したことでもないのですから。

Q円形脱毛症の克服方法

半年ほど前に円形脱毛症に母がなってしまったのですが、これは治らないのでしょうか。ストレスが原因のようです。治ったケースはあるのでしょうか。

なにか克服経験者の方でアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

10年位前に1円玉より一回り小さい脱毛にかかりました。自分では気がつかなかったのですが、ある日、床屋さんに行ったときに知らされてショックでした。

円形脱毛症はストレスが原因と言われています。私はその当時、生活や仕事の環境が変わって、自分ではストレスと感じなかったものの、精神的なプレッシャーがあったようです。「ようです・・」なんて、他人事のように言いますが、なにしろ自分でストレスとは感じていなかったので。

それで皮膚科の医者にかかりました。先生は一目見るなり、「直るから安心して! この薬を毎日つけて・・・」と言って塗布薬を処方してくれました。このままはげになったらどうしようという不安がありましたが、結果、見事に直りました。

ただ、赤ちゃんのようなうすい毛髪が生え始めるまでには2ヶ月くらいかかりました。普通の毛髪のようになるにはさらに2ヶ月くらいかかったように記憶しています。根気が必要なようです。

皮膚科のお医者さんにかかって、あせらずに治療されたら良いと思います。

Q髭の脱毛について!

すごい気にしている訳ではないのですが・・。
髭を剃ると肌が荒れるし・・。
電気の髭剃り以外だと、結構血が出ます。
40代なんですが・・白髪もある程度出てきたと同時で
髭はもっと・・鼻の下、あごなど8割がたが白髪の髭なんですよ!
剃る時間もかかるし・・・。
・・といってこれから先髭をおしゃれ感覚で伸ばそうとも考えていないので、
いっそ、美容外科とかで「髭脱毛」を希望している感じです。
値段、その他良い点、悪い点、他
どこの病院が良いか?とか色々と経験のある方、お知りの方
是非アドバイスいただけたらと思って書きました!
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの主人もひげ脱毛しています。
1年間フリーパスで形成外科のあるクリニックに行っていました。確か5万円くらいだったと思います。
1年間は毎月行っていたんですが、それでもまだ所々残っているのでフリーパスの期間が
終わった後は、2~3ヶ月に1回5000円でレーザーを当てに行っています。

前は青髭がすごかったんですが、今はすごくきれいにつるつるになっているので、
頬擦りしたくなるほどですよ!
・・・でも、すごく痛いらしいです。(ゴムを至近距離ではじかれてるみたいらしいですよ)
今は1年間のフリーパスが終わって、1年半位経っているんですがシェーバーの
替え刃を交換する期間が長くなっているのと、週末でも髭剃りしなくて出かけれれます。

もしされるなら、エステや美容外科ではなくて普通のクリニックで形成外科の
お医者さんが居るところにいかれたら安心で、金額もそこまで高くないと思いますよ。

フリーペーパーなどに広告が出ていたりするので、事前に電話をして受付の方の対応や
フリーパスの期間が終わった後の、レーザー照射の1回あたりの金額も併せて
聞いてみると安心して出来ると思います。

こんにちは。

うちの主人もひげ脱毛しています。
1年間フリーパスで形成外科のあるクリニックに行っていました。確か5万円くらいだったと思います。
1年間は毎月行っていたんですが、それでもまだ所々残っているのでフリーパスの期間が
終わった後は、2~3ヶ月に1回5000円でレーザーを当てに行っています。

前は青髭がすごかったんですが、今はすごくきれいにつるつるになっているので、
頬擦りしたくなるほどですよ!
・・・でも、すごく痛いらしいです。(ゴムを至近距離ではじかれてるみ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報