プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。相当ショックを受けております。
型番はSCPH-37000Lです。(昨年夏の夏季限定カラーだったと思うのでたぶん…)
日本語字幕2というのは、日本語吹替用字幕です。(PS2のリモコン操作では普通の字幕が「日本語字幕1」、日本語吹替用字幕が「日本語字幕2」と表示されています。だと思います。。)

DVD再生時のメニュー画面で日本語吹替用字幕、もしくはリモコンで日本語字幕2に切り替えても、字幕が表示されないんです。英語音声だけ…。
これってどうにもならないんでしょうか?(泣)
私はゲームではなく、主にDVDビデオ再生にPS2を使っているので、どうにもならないのならショックでなりません。外国語の分からない私にはたかが字幕、されど字幕です。字幕の内容で感動もだいぶ違ってきます。

一応説明書も読みましたが、どうも分かりません。
もし吹替用字幕が本当に表示できないとしたら、これはどういったことでしょうか。
PS2が「日本語字幕2」だけを拒否しているということでしょうか??
でもそれだったらリモコンに「日本語字幕2」が組み込まれていること自体おかしいし…。

すみません。こんがらがってきました。
DVDソフトは字幕メニューに「日本語字幕」に加え、「日本語吹替用字幕」があるもの、2本でためしてみたので、ソフトのほうの問題とは思えません。
PS2のほうも、日本語字幕、英語字幕、字幕オフには切り替えられるため、故障とは思えません。

すみません。長くなってしまいました。
つまりは日本語吹替用字幕は表示できるのでしょうか?という質問です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「日本語吹き替え用字幕」というのは、

普通の台詞は表示されず、歌など「原語(英語など)」が流れる時のみに表示されるものだと思います。

TV地上波の「吹き替え海外ドラマ」や「吹き替え洋画」で、
普通は声優さんが日本語を喋っていますけど、
歌の場面になると急に英語になって字幕が表示される、ということありますよね。
「日本語吹き替え用字幕」はそのための字幕なので、そういうシーン以外では何も表示されないと思います。

ソフトによっては「声優が喋っている日本語」そのままを表示出来るようになっているものもあるかもしれませんが、
私が持っているソフト数本では上記のように「普通のシーン」では何も表示されません。

あ、ちなみにPS2でなくDVDデッキを使用してますが・・・恐らく同じだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうだったんですね。では私はすっかり勘違いしていたと…(恥)
ご回答ありがとうございました!

PS2のユーザーです。

No.1さんの回答で正解ですが、分かり易いように
日本語吹き替え字幕の例をもう少し。

映画の中で、看板や、手紙などの文章、
もしくはナレーション的に挿入される文章情報
が表示される時、日本語吹き替え字幕が表示されますので、
確かめてみて下さい。

映画館・ビデオ・テレビなどで吹き替えの映画を観るときに
時々表示される字幕が日本語吹き替え用字幕ですから、
安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

PS2だから表示されていないのかと思い、もう頭の中でぐるぐるぐるぐる…。すっきりしました!ご回答ありがとうございました!