プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の”シガー電源コンセント”、さしっぱなしで大丈夫?
最近、シガー電源のコンセントタイプを購入しました。
使わないときは、コンセントプラグのほうを抜いておけば、
さしっぱなしでも、バッテリーの負担等ゼロと考えてよろしいのでしょうか?
ご指導くださいませ。

A 回答 (4件)

昭和の車ならば


シガーは常時通電が常識でしたが
平成になってからは
国産の場合
ほぼ全ての車種でキーオフで電源が来なくなっています。

また、車種によってはキーオフ後10分間通電するなど有りますので
現車でキーオフ後の通電をご確認下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
なるほど、確認すると確かですね。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2010/07/03 20:23

携帯電話に繋ぐ程度の物なら気にしなくても良いけれど、


「シガー電源のコンセントタイプを購入しました。」
どのようなタイプなのか分からないし、車によってはキーを抜いてもソケットに通電したままになる車もあります。

ファンが回るようなタイプで常時通電なら電源装置は微妙に電気を消費します。
よって、バッテリー上がりになる可能性が高いです。

とりあえず、キーOFFでシガーソケットの電源が切れる車なら、特に問題はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
ご回答感謝いたします。
ご指導内容を確認してみます。

お礼日時:2010/07/03 20:26

こんにちは。


>車の”シガー電源コンセント”、さしっぱなしで大丈夫?
シガーソケットの「常時通電/非通電」は車種により異なります。
最近の国産車は非通電が多いですが、外車は常時通電とか多いです。

常時通電車種だと、少なからず待機電力消費が発生するかと。
なので「バッテリーの負担等ゼロ」は車種により異なります。
絶対ゼロとは言い切れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2010/07/03 20:24

プラグが差してあっても使用機器のスイッチが入っていなければ通電はしませんし、


キーOFFでも通電はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
ご回答感謝いたします。
キーOFFで通電しないのがやはり、理想ですよね。

お礼日時:2010/07/03 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!