楽チンは口語だとは思うのですが、わかる方いらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

実は、同じことを大学で話したことがあります。

そのときの我々の見解を
書きますね。
江戸時代の旅の様子を描いた絵(たぶん東海道五十三次の絵)に、隠嚢水腫
(いんのうすいしゅ)の人が旅をしている人の姿があります。これは、二人の
男が天秤棒をかついでいて、片方の男の腫大した隠嚢(きんたま袋)を
乗せている絵です。見たことありませんか?
このことから、チンの病気にもかかわらず楽に旅ができたので、「楽チン」
というのでしょう。
隠嚢水腫は、寄生虫による病気です。この病気について調べれば、「楽チン」
の絵にお目にかかれると思います。
    • 0