楽チンは口語だとは思うのですが、わかる方いらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

実は、同じことを大学で話したことがあります。

そのときの我々の見解を
書きますね。
江戸時代の旅の様子を描いた絵(たぶん東海道五十三次の絵)に、隠嚢水腫
(いんのうすいしゅ)の人が旅をしている人の姿があります。これは、二人の
男が天秤棒をかついでいて、片方の男の腫大した隠嚢(きんたま袋)を
乗せている絵です。見たことありませんか?
このことから、チンの病気にもかかわらず楽に旅ができたので、「楽チン」
というのでしょう。
隠嚢水腫は、寄生虫による病気です。この病気について調べれば、「楽チン」
の絵にお目にかかれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝ごはん (^O^)

おはようございます。

日本ハムの斎藤祐樹選手が、インタビューで
「今日の朝ごはんは?」という質問に、

「普通の朝ごはんを食べました。」と答えていました。

そこで、質問なんですが、みなさんにとって、

(1)普通の朝ごはんとは、どんな朝ごはん?

(2)普通じゃない朝ごはんとは、どんな朝ごはん?(こっちのほうが、より聞きたいです。)

ですか。

おしえてください。

お金がなくて、朝ごはんが食べれない、ウソツキオジサン。からのお願いです。(-ω-)

Aベストアンサー

普通のごはんは。
卵かけご飯と味噌汁と、その他できれば鰯の丸干しが二本ほど。

普通じゃない、というより、他人に話して驚かれるのは。
インスタントラーメンと、お茶漬けです。

ラーメンはともかくですが、お茶漬けの方は、私の実家では当たり前だったので、私の方がビックリでした。

その友人が言うには、「朝から飲み会のシメみたい」だそうです。

Q訳だと集中しにくいと書いてありますが hardだから熱心に 集中可能という役だと思っていたんですが

訳だと集中しにくいと書いてありますが hardだから熱心に 集中可能という役だと思っていたんですが。

Aベストアンサー

集中することがhard(難しい)ということです。
ついでに、正解は③です。

Q朝ごはん毎日何を食べてますか?

うちの朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼き(目玉焼き)、
のり、鮭、ヨーグルト、ヤクルトと毎朝同じです。朝ごはんの
レパートリーが少ないんです。と言うのも旦那が好き嫌いが激しすぎて
朝ごはんに合うような納豆や梅干、たらこ、などが嫌いなんです。
魚も鮭しか食べられません。皆さんの朝ごはん何食べてるか
教えてください。あと朝ごはんて毎日同じでも平気ですか?
それとも毎日違うおかずがいいものでしょうか。また私の
書いた朝ごはんに足したほうが良いおかずなどあればアドバイス
教えてください。

Aベストアンサー

我が家は
自分4:00起き 6:00登校、それまで家事、朝は夜の残り
父上6:30起き 7:30通勤、胃腸弱い大食い。
母上6:50起き たまに看病で東北、たまに司書。
弟 7:00起き 8:10登校.偏食家で弁当持ち、残す。

という状態なので朝食とゴミと洗濯食器など朝の家事
は自分が大体やってます。
まず自分は作る暇無いので夕飯の残りなど適当。

父は朝胃腸が弱いらしいのでフランスパン(油入ってない小麦と塩だけの物)、ハム(もしくはロースとビーフ)・きゅうり・プチトマト・チーズでたまにリンゴや蜂蜜。
ひとまず朝はコレ以外あまりうけつけません。

弟は偏食な上に普通の料理が嫌いな為、サンドイッチや
ウィンナーロールなどのおかずパンです。野菜は人参ジュース。

母は自分でその時ある物を食べるのが好きらしいので
任せていますが、基本的に胃が小さいようなので1.2時間置きに何かちまちま口にしている感じです。朝は大体納豆ご飯なのかな???


即席メニューですが、ご飯の入ったお茶碗に焼き海苔を
ちぎってまぶし、そこにおかかや鮭をまぶし、大まかに切り込みをいれた目玉焼きを乗せて醤油かけて食べるのも好きです。

あとはツナ(ささみ)サラダ.もやし・キノコ・玉ねぎと青じそドレッシング(もしくは中華)・梅を和えて、クラッカーと食べます。オレンジ加えると更に酸味が出ます
。デザートにヨーグルト。

鍋物が残っていればお味噌汁やスープにしちゃいます

外で食べるなら焼鮭定食とサラダ、もしくはファーストフードのもたれ無そうなサンドですね。

我が家は
自分4:00起き 6:00登校、それまで家事、朝は夜の残り
父上6:30起き 7:30通勤、胃腸弱い大食い。
母上6:50起き たまに看病で東北、たまに司書。
弟 7:00起き 8:10登校.偏食家で弁当持ち、残す。

という状態なので朝食とゴミと洗濯食器など朝の家事
は自分が大体やってます。
まず自分は作る暇無いので夕飯の残りなど適当。

父は朝胃腸が弱いらしいのでフランスパン(油入ってない小麦と塩だけの物)、ハム(もしくはロースとビーフ)・きゅうり・プチトマト・チーズでたまにリンゴや蜂蜜。
...続きを読む

Q神様はいるのでしょうか? 信じていない人も多いと思いますし、突然なに言っているんだと思われるかもしれ

神様はいるのでしょうか?


信じていない人も多いと思いますし、突然なに言っているんだと思われるかもしれません。

彼氏が「今まで神様に助けられて、自分の実力なんてないのかもしれない」などと言っていてふと神様という存在が気になったんです。

神様はいるのか、教えてください

Aベストアンサー

居ると言えばいるし、居ないと言えばいない
解りやすいかどうか解りませんがキリストの復活って有るでしょ
アレはキリストが死んで信徒が逃げ去った後、生きる事に苦悩した時
キリストの言葉を思い出した。そして救われた=キリストの復活
ってメッセージです(断言はしませんがそういった側面もあります)

この世の不条理に絶望したとき、ふと、空を眺めると雲の隙間から
一筋の光が差していた。その瞬間、神に会い私は救われたってね
彼氏はそれなりに過去にそういった体験してるんでしょ

ま、現代ではナンセンスな発想です
とは言え。神的なモノを信じなくなった人、それは超越的存在に畏怖と畏敬の念
が必要でなくなったほど強く、次の段階へと至れた存在なのか?
と、疑問にも思いますな

Q朝ごはんヨーグルトだけって太る?

こんにちは。
中2の女子です。
朝ごはんを抜くようなダイエットは太ると言いますよね?
私は、ダイエットをしたいから朝ごはん抜いてるわけではないんですが朝は全くお腹が空かないので食べれないんです。
でも、何か食べろと親に言われるので「低糖ヨーグルト」を1つだけ食べています。
この朝ごはん栄養が偏っているのでやっぱり太りますか?

Aベストアンサー

朝食抜きダイエットは太るというより脂肪を燃焼しにくいんだと思います。
朝ごはんを食べることによって脂肪燃焼しやすい体になります。
良いのは糖質で炭水化物のご飯などが良いでしょう。

朝食をずっと食べていないとそのことに体が慣れてしまい朝お腹が空かないんだと思います。
私もそうでしたが朝ごはんを食べるようにしたら段々と慣れてきて量も増えるようになってきました。
朝ごはんを食べる習慣をつけたら良いと思います。

Qmodasilという言葉を知っている方ががいたら教えてください。(恐らく何らかの材質だと思うのですが

modasilという言葉を知っている方ががいたら教えてください。(恐らく何らかの材質だと思うのですが)

Aベストアンサー

「モーダルウィンドウ」のこと?
(「開いている間は親Windowの操作ができなくなる子Window」)
文字は文章の前後でだいたいわかる場合が多いです。(単語だけでは全く違う意味になることもあります)
http://wa3.i-3-i.info/word11432.html

Q朝ごはんについて質問です。 朝ごはんの重要性はわかっていますがバタバタしていていつも食べずに過ごす

朝ごはんについて質問です。

朝ごはんの重要性はわかっていますがバタバタしていていつも食べずに過ごすことがあります。

僕は出張が多く外食生活をしています。

食べ物のアレルギーも苦手な食材もありません。何かよい朝ごはんがありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

うちはフレークとグラノーラやフレークとフルグラを混ぜてヨーグルト乗せて牛乳入れて食べてます!
ヨーグルトと牛乳を一緒にとることで、ヨーグルトの吸収性がアップするのだとか。
あとは、カット野菜と好きな食材混ぜて、ドレッシングか何かで食べるのもありです!
朝はさっぱり、だけど一日のスタートなので、体に良いものを!

Q”りゃ”っていう口語表現はどー言う意味ですか?

よくみましたが、わかりませんね。

…りゃってどーいう意味です?

御願いします!

Aベストアンサー

#1の「ラ行変格活用」ってのは現代語にはありませんね。

「見りゃ、わかる」の、「見れば」=「見る」+「ば」
「見る」は「上一段活用」です。

「ば」が「わ」になり「ゃ」になり・・・という変化でしょう。

「こりゃまいったね」も「これは」の「は」からの変化だと思います。

岡山弁の「おえりゃあせんのー」になるとちょっと難しそう。

Q朝ごはんにパン ← 欧米かぶれの、おしゃれぶってるんでしょ?

高校生の頃、何かの授業で、クラスの女の子のほとんどが朝はパンだと答えていました。

私は、ごはん、たくあん、目玉、納豆でした。これを言うと、なぜか、笑う人もいました。

私は思いました。
もちろん本当にパンが好きな奴もいるだろうが、朝ごはんがパン!というのを、和食の朝ごはんよりカッコ良いと思ってるんじゃないかと。

朝ごはんが、ごはん、たくあんなんていう私より、
なんとなく、
朝は、パンとコーヒーっていうほうが、オシャレに感じるし、日本人の大好きな、そして憧れな、欧米様に近いし、そんな理由で、朝ごはんをパンにしてるんだなと。

朝ごはん、パンにしてる人、
内心では、ご飯派より、自分らのが、おしゃれだと本当のところ、思ってるんでしょう?

正直に言ってごらん?

Aベストアンサー

日本人なら、朝飯は、ご飯と味噌汁に納豆や、海苔、目玉焼きでしょう!

パンなんか朝食で食べたら、仕事に力が入らないし、頭が回転しないです!

パン食の人は、どこか不健康な人ですね?

もちろん、私もご飯派ですよ!

Q世の中、知ってたからって何なの? という事が殆どだと思うのですが、知識欲というか勉学に励む人が多いで

世の中、知ってたからって何なの?
という事が殆どだと思うのですが、知識欲というか勉学に励む人が多いです。
学んだ知識をどうするでも無く、単に教養を深める事に意義はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は何でも知りたがるけど、一番は人生の意味や目的ですね。
知識欲というのは、この世界や社会がどうなっているか、人間とは
どういう存在なのかを知りたいということです。
それがわからないままでは、人間は不安になるんです。
自分がどんな世界に住んでいて、どういう存在なのかがわからないと
自我の支えがなくなり不安定になります。

知識欲がある人ほど、自我の安定が崩れやすい人と言えるでしょう


人気Q&Aランキング