大相撲で、相手を押し出したと同時に自分のチンチンが露出した場合、「モロ出し」と「押し出し」がを同体と見なされ、取り直しになるのでしょうか? 以前から気になっていたのですが、大相撲のルールに詳しい方教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「もろ出し」は「反則負け」なので、審判が「反則」の判断をした瞬間に決まると思います。



ただ、そもそもモロ出しが反則負けになるのは、マワシを取られないために(とられても引きつけられないために)わざとゆるくしめるような不心得な力士がいたためだと思います。(昔は全国放送もなかったし、女性が見にくることもなかった)

相撲の流れとして、マワシのおちるのが有利になるような流れでなく、一方的な押しだしの中でおきてしまったのなら、そのまま「問わない」のではないでしょうか?

なお、#4の「悲惨な戦い」ですが、対戦したのは朝潮でなく、こけるまえに●●をつかんでしまったのが朝潮だったはず…。
まあ、あれは、力士だけでなく、「天下のN●K」までコケにしてましたから放送禁止はしかたなかったでしょうね。

個々の判定は審判団、審判長がするので、相撲協会がきめるとは思いませんが。
    • good
    • 0

財団法人日本相撲協会の公認相撲規則は、その勝負規定第16条で以下のとおり定めています。



第16条 前褌がはずれて落ちた場合は、負けである。

これを条文どおり解釈すると、「もろ出し」だけでは直ちに負けとはならず、まわしが地面についてはじめて負けとなるようです。

「もろ出し」にならば行司は「行司待った」をかけようとするでしょうが、それができずに勝負が進んだ場合、理屈上はまわしが先に落ちていればもろ出し側の負け、そうでなければもろ出し側の押し出しが有効と考えられます。

現実には日本相撲協会が逐条的に判断するとは限らず、玉虫色の部分は残りますが・・・

なお、ご参考までにNO.2のご回答者が触れられている「放送禁止歌」は「悲惨な戦い」(なぎらけんいち)
です(別添URLご参照ください)
なぎらさんは健在で、俳優としても活躍されています。

もちろん歌はパロディですが、これのもととなった取組は実在し、歌を聴いた対戦者の若秩父と朝潮が激怒、相撲協会を通して「国技を侮蔑している」と正式に抗議、放送禁止にいたったようです(現実の取組でどのような判断を相撲協会がおこなったかは存じません)。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/ta …
    • good
    • 0

「押し出し」という事は、互いにマワシに手がかかって


いないという事ですね。
その前の段階で、マワシを取り合っていた可能性も
ありますが・・・。

お尋ねの文面そのままで想像しますと、「押し出し」以前
に何らかの「モロ出し」の予兆が確認できる可能性が高い
ように思います。

したがって、結論。
「モロ出し」の反則を取られ、負けとなる。
確か「一部?のハミ出し」でも負けとなると思います。

(^.^)/~~~
    • good
    • 0

モロ出しは実際にあったようです。


なぎら健一が歌にしてましたね。
当時は放送禁止になってた様ですが・・・(^_^;)
名前は忘れてしまいましたが、

仮に同体になったとしても、そのあと取り直しが出来なければモロ出しした方は、不戦敗になってしまうと思います。

全く詳しくないので わかりませんが
    • good
    • 0

「出ると負け」


もろだしになると行司は、既定により負けを宣告するようですよ。

実際に遭遇したことがないので、その真偽は知りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元カレの剛くんのネクタイの締め方

ドラマ「元カレ」で堂本剛くんのしているネクタイの締め方はなんという締め方でしょうか?
またどのような締め方でしょうか?
わかる方いらっしゃっいましたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
わたくしも気になっていました。
なぜ君だけそんなにノットがでかいんだっ?!と(^^;

どうも「ウインザー・ノット」ではないかと思われます。
一番大きな結び目になるそうです。
結び方を検索してみました。参考URLご参照ください。
(念のためトップページを貼りました。一番下の「ネクタイの結び方」から、
 いろんな結び方の載ったページに行きます。)
「ウインザーノット」で検索かけますと、他にも結び方を図解したサイトがたくさん出てきます。

余談ですが「シャツもなんだかカラーが開いてるよなぁ・・・」と思っていたのですが、
調べてみたところ、その名も「ウインザー・カラー」(正式名:ワイドスプレッドカラー)だそうです。
ウインザーノットのような太い結び目に合う襟・・・とのこと。
このノットとカラーの組み合わせをイギリスのウインザー公がよく着こなしていたとかで、
古くから親しまれているブリティッシュスタイルだそうです。

参考URL:http://www.more-tex.com/index.html

Q大相撲の技でもろ差しとモロ出しではどちらが強力ですか?

大相撲の技でもろ差しとモロ出しではどちらが強力ですか?

Aベストアンサー

強力なのはモロ出しですが、出した方が負けちゃいますよね。

その上、出たものを見られて、「ぷっ」とか、言われたら、相撲以外に人生にも負けちゃいますね。

なので、勝ちたければもろ差し、何もかもすてて、羽ばたく覚悟があれば、モロ出しをお勧めします。

Q横綱が付けるまわしの雲竜型と不知火型って何?

 横綱が付けるまわしの雲竜型と不知火型って何でしょうか?。ふたつの違いとは?。何故、二つのまわしが存在するんでしょうか?。

Aベストアンサー

型と共に綱も不知火と雲竜は違います。
綱の結び目が不知火の両輪に対して雲竜は一輪とのこと(貴乃花が雲竜、若乃花が不知火)。

型は雲竜は右手を広げ、左手をわき腹に当ててせり上がります。右手が攻めを、左手が守りを表すとされています。江戸時代の力士、雲竜と不知火が始めた型だと言われています。
不知火は若乃花がやっていた両手を挙げるのだったと思います。不知火型の横綱は寿命が短く(2年前後で引退する)縁起が悪いと言われており、実際若乃花も余り長くはなかったですが、そのジンクスのせいだったかどうかは分かりません。しかし、採用する横綱が少ないのは事実です(戦後の横綱28人のうちわずかに7人しかいないそうです)。

Q腰回しダイエットのやり方

腰回しダイエットのやり方を詳しく教えてください。
また、実際に試されて効果があった方などアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

腰回しダイエットは骨盤の位置を正常に戻して内蔵の
働きを良くし代謝を良くする。のが趣旨のようです。

出産で骨盤が広がったお母さんには特に効果がある
場合が多いようです。

出産をしていなくても骨盤の位置を正常にできている
人は少ないので、やるだけやってみては?

方法は
足は肩幅よりちょっと広めにして開き、膝は軽く曲げます。
手はウエストに当てて上半身は動かないようにして腰を
360℃回転させます。右回り左回り行いましょう。
早くやるよりも丁寧に左右前後しっかり回せるように意識
して上半身が動かないように行うのがポイントです。

バランスボールやジムボールに座って行う方法もありますが
いずれも足で踏ん張らない。上半身の力を抜いて上半身を
動かさないように行います。

これだけ行っているわけではないので効果は分かりませんが
腰回しをすることで腰痛前の腰の張りが分かるのでストレッチ
をすべき箇所が分かりやすいです。

Q銀歯が取れたのですが

昨日銀歯が取れたので、今日歯科に行きました。
5,6年前に何度か銀歯が取れて同じ病院に行ったのですが、銀歯は必ず作り直されていたので、取れた銀歯を持って行きませんでした。そしたら今日は「取れた銀歯は持ってこなかったの?」といわれ、取れたものをそのまま装着できるということを知りました。
以前は中学生以下だったので作り変える必要があったのでしょうか?

また、銀歯を入れてもらえるまで一週間あきますが、仮につけてもらった詰め物が今日の夕食時早速取れてしまいました。取れやすいとはいわれてましたが。
痛みはないのできちんと歯磨きしていれば大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

一度取れた銀歯も自分の歯に問題(虫歯やかけている等)が無ければそのまま装着してもらえます。中学生以下だからということはないと思いますよ。ただ取れてから何日か放っておくと歯が動いて入らなくなるのでそういう場合は調整して入れば良いですが、作り直す場合もあります。

仮詰めがとれたのでしたら一度電話で聞いてみてはいかがでしょうか?次の予約で銀歯が入るような治療でしたら仮詰めが取れたことによって歯が動いたりします。そうするとできてきた銀歯が最悪合わなて入らなくなることがあります。1週間くらいでしたら大丈夫かもしれませんが、一度問い合わせすることをおすすめします。

Qネクタイの締め方を教えてください

初めまして。
スーツを着て出勤するビジネスマンなら毎日、スーツとシャツ、ネクタイ、靴のコーディネートで悩むと思うのですが、今回みなさんに教えて頂きたいのは、ネクタイの締め方です。
普通の締め方であれば、先般に質問をされていらっしゃる方がいますが、僕がご教授頂きたいネクタイの締め方、それは雑誌に登場するような太くてディンプルがくっきり作れる締め方です。
 ネクタイのチョイスや紹介しているHPでも構いません、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

動画でどうぞ。

ウィンザーノットの事かな?

参考URL:http://www.wecci.net/tie/index.html

Q大相撲、まわしがはずれた場合

大相撲でよく、まわしがとれそうになることがありますよね。
実際にとれて下に落ちることはまずないと思いますが。。
もし、まわしが落ちてしまった場合は、取り組みところではないと思うのですが、その場合はどうなるのでしょうか?

取り直しなのでしょうか?
以前、まわしがとれたら負けになるという話を聞いたことがありますが、もし負けの場合は、決まり手は何になるのでしょうか?
「モロ出し」でしょうか?(なわけないか)

Aベストアンサー

> まわしが落ちてしまった場合
直ちに「不浄負け」となります。
過去に何度か起こった先例があり、
大相撲では勝負規定第16条に基づく反則負けとなる。
-----------------------------------------
勝負規定 第十六条
前褌がはずれて落ちた場合は、負けである。
-----------------------------------------
と定められています。
決まり手の名称は無いそうです。
アマチュア相撲でもこの規定が適用されているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B5%84%E8%B2%A0%E3%81%91

Qshinoさんの腰回しダイエットって、体重減りますか?

shinoさんの腰回しダイエットって、体重減りますか?
引き締まるとか、みかけの問題でなく、数値としての体重減りますか?

Aベストアンサー

下に同じ様な質問があります。
ジムに行きますと座って、或いは立って腰を回す機器が御座いますがそれと同じで、ストレッチ効果が望めます、柔軟的な意味合いの運動ですので血行をよくしたり、トレーニング前後に行うでしたら有効です。
ウエストが細くする効果は望めません。

又、負荷が変えられて腹部を捻る機器がありますがこれでしたら横腹部の筋トレとして効果があります。

Q臍の緒…取れたのですが、取れた後が何か変!?

こんにちわ。生後10日になる息子のヘソですが、3日前に臍の緒が取れたのです。
が、何か取れた後のヘソが変なような…。
と言うのも、取れた後にヘソに芯のようなもの(ピョコンっと7mmくらいの長さで角みたいに…)が残っているんです。
一人目の時は、きれいにポロンと臍の緒が取れたので、『!!??』と疑問になって…。
このようなことって有るんですかね…?
取れ方が失敗(?)なのでしょうか…。
この場合、病院などにいって処置してもらうものなんですかね?
それとも後から残った芯(角)のようなものは取れるのでしょうか…?

同じ経験の方や、専門の方からのご意見いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

臍肉芽種
と言うものだと思います。

Web検索するとひっかかりますので
調べてみてください。

3番目の子がなりました。
この子の時は、へその緒が長めに取ってあったので
そのせいかと思いました…。

それが取れたんだか、奥に沈んでったんだか
記憶が定かじゃないですが、
1歳2ヶ月の今、綺麗なお臍です。
1ヶ月検診でもひっかかりませんでした。

Qボンネットの締め方の違いとフックの違いはあるか?

昭和年代の旧車に乗っています。

取説にはボンネットを締めるときは、ゆっくりボディまで降ろして、最後は手で押さえてロックしなさい。と書いてあります。

ところが、最近の車はボンネットの鉄板が薄いので手で押さえると、ボンネットが歪んでしまうので、途中で手を放して、ボンネットが落ちる勢いで、締めるのが正しい締め方と、車整備屋さんが言いました。

この締め方の違いで、フックの方は構造に違いは無いでしょうか?例えば旧車をボンネットの落下で締めると、フックが痛んでくるとかです。

Aベストアンサー

>ところが、最近の車はボンネットの鉄板が薄いので手で押さえると、ボンネットが歪んでしまうので、途中で手を放して、ボンネットが落ちる勢いで、締めるのが正しい締め方と、車整備屋さんが言いました。

はい、今の車はその方法が基本です。
とても凹みやすいですからね。

凹まないなどと思う方は、ディーラーのショールームで押してみればわかります。
私は必ず、1車種に1回はボンネットを開けますからね。

押して締めようとしたときに、へこむ感触を何回も確認して居ます。
まぁ、へこまさずに済みましたが。

へこませたら弁償しなければなりませんからね。
その覚悟で出来ればやってみると判りますよ。

その為展示車などは良く見るとうっすらとへこみ跡が出来ている車などもありますので。

大体、10~15cm程度上から手を離す程度で閉まります。
これくらいならロックヒッチが壊れる事も在りませんからね。

とてもじゃないけど、今の車のボンネットを、上から推して閉めるというのは、辞めておいた方が良いですよ。


そのほかにも、フロントフェンダーのサスペンションの上あたりも、サスをつぶしてみる人が居るので、へこんでいる展示車などもありますからね。

>ところが、最近の車はボンネットの鉄板が薄いので手で押さえると、ボンネットが歪んでしまうので、途中で手を放して、ボンネットが落ちる勢いで、締めるのが正しい締め方と、車整備屋さんが言いました。

はい、今の車はその方法が基本です。
とても凹みやすいですからね。

凹まないなどと思う方は、ディーラーのショールームで押してみればわかります。
私は必ず、1車種に1回はボンネットを開けますからね。

押して締めようとしたときに、へこむ感触を何回も確認して居ます。
まぁ、へこまさずに済みました...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング