1:2の株式分割を実施
ということは持ち株1に対し1株がもらえる(?)ということですか?甘い?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

【株式分割】


浮動株が少なく東証1部指定を維持できない時や
株価が高いと一般の投資家に敬遠されるために、
1:2の株式分割をします。
個人を中心に株主数が増加し、東証1部維持の基準を
クリアできます。
【株価】
1株を2株への株式分割によって、株数は理論上、倍になります。
しかし公募株数も多く発行されるため、株式需給関係の悪化で、
逆に下げることも多いようです。
【 ファーストリティリングの場合】
平成2年始め5600円をつけていた株価は、
発行済株式数の13%に相当する公募株の発行を決めたとたんに暴落。
会社側は株式分割で乗り越えようとしたが、
逆に投資家は売り急いだために、
株価は3月1日には2270円まで下げました。
3月末の1株を2株への株式分割によって株価は、
4月18日、3940円を付けましたが、その後は
低迷したままですね。
【売却時】
ファーストリティリングは株式分割を発表した時に、
すぐに売ったら損失が少なく済んだにもかかわらず、
好材料として受け止めて持続した投資家は
大損でしたね。
分割は投資家にとって、損か得かはその後の株価を
見なければ判りませんが、
分割の材料で上がったら売るのが賢明のようです。

参考URL:http://www.tktoushi.com/fainan/finan.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakyy様、具体例を挙げてのご説明、誠に有難うございました。対応の仕方までアドバイスいただきました。心強いです。
参考URLの「証券用語解説集」はさっそくお気に入り登録しました。
株は初めてですので、これからはまずこの解説集で調べ、その後ご質問するようにいたします。

お礼日時:2003/07/11 12:37

>持ち株1に対し1株がもらえる(?)ということですか?



株主名簿(実質株主)に登録されていれば、もらえます。しかしながら、株数が倍になりますので、株価の理論値は、半分になります。

分割時点で、価格が理論値の半分になるのか、値上がりするのか、値下がりするのかは、「神のみぞ知る」ですね。

株式分割の理由は、いくつかの理由があるとおもいますが、値嵩株(一株何十万円もする株式など)などを、株式分割して、流通を促進する意味合いが多いと思います。

>甘い?
甘いといえば、甘い。株数が2倍になって、資産価値が2倍になるわけではありません。

株式の素人ですので、過去の事例からの記憶です。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojin様、非常にわかりやすいご説明をいただきまして有難うございました。

お礼日時:2003/07/11 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング