子供がバレエを習っていますが、お団子ヘアーがいつもくちゃくちゃ。
先生にも、ひどいね といわれるしまつ。
なるべくすばやく、崩れにくいお団子ヘアーの作り方、コツ教えてください。

A 回答 (4件)

私、毎日お団子ヘアです(笑)

いろいろな作り方があると思いますが、一番簡単なのは三つ編みから作る方法だと思います。

髪の毛をポニ-テ-ルにした後、三つ編みを編んでいきます。
この時、なるべくきつめに、下の方まで編むのがポイントです。
普段の三つ編みでは、ある程度残して留めた方がきれいですが、お団子にする時は”これでもかっ!”って言うぐらいギリギリのところまで編みます(笑)
その後、三つ編みと三つ編みがなるべく水平になるようにぐるぐると巻いていき、Uピンで四方八方から留めていきます。
バレエの時は巻いた後ネットを被せてからピンで留めた方がいいかもしれませんね。

この方法だと、髪の毛がある程度まとまっているので細い髪の人でも綺麗にまとまりますよ♪
    • 1

上を向いて襟の毛をまとめ上げると、たるみが出ないよ。

下向き加減より、上向きましょう。バレエも上手く踊れます。
    • 1

私も、昔髪が長くてよくお団子にしていました。

私は、まずムースやワックスで髪をしっとりとさせてからポニーテールを作り、(しっかりくくってください。ワックスなどつけているとくくりやすいです)次はくくっている根元から髪の束をねじりながらくくっている根元に巻きつけていきます。最後はUピンで留めます。四方八方からさしてください。ワックスを使っているとくずれにくいです。後は上からネットをかぶせるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

umetaroさん、早速の回答、有難とうございました。
ねじりながらまきつけていくのですね。
やってみます。本当にありがとうございました。

小学生のとき、幼稚園のいもうとをのお団子を作るのに苦労したのを思い出しました。

(妹はバレエをやっていました。)

お団子の作り方は人それぞれですが、髪が長すぎても作りにくいです。
一番簡単なお団子の作り方は髪をポニーテールにして(この時のゴムはグズグズにならないようにシッカリ!)その上に大きいネットを髪を包むようにかぶせて、ぐる―っと結び目を中心にして巻入ていきます。巻いた髪がゆるまないように押さえつつ、Uピンで留めていきます。お団子を取り囲むようにピンを入れていきます
が、周囲だけだと崩れるのでお団子の面全体にピンをさします。Uピンの先を外側にまげておくと抜けにくいです。

ネットをかぶせないで髪をぐるっとまき、その上にお団子型のネットをかぽっとかぶせ、ピンをさしれもいいですし、三つ編みをしてそれを巻いてピンで留めるものいいのではないでしょうか。

ちなみに私が使っていたネットはとても目が細かいので髪の毛が出ません。でも繊維が細くて弱いのでよくピンがひっかかって破けてしまいます。でも捨てません。どうするかというと別のもう1枚のネットをかぶせ、二重にして使います。 そうすることによってネットも強度が増すのでお団子が作りやすくなるし、何より経済的ですよね。

ちなみに、お団子のまとめ髪以外のところが崩れるのはポニーテールがシッカリできていないからかな?最近はゼリーやムースの良いのがあるので活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ネットの細かいとは、どちらで購入されたのですか。
あまり適当なネットがなくて、困っていました。
やはり、髪がながすぎても、難しいのですね。
本当に、早速の回答有難うございました。