桜の木の下に死体を植えたら、桜の花弁はより赤に近づきますか?

桜の花弁の色はフラボノイド系やらアントシアニン系やらと聞いたのですが
だったら土壌を酸性にしたら色が変わるんでしょうか。
もし変わるとしたら、成人男性換算でどのくらい植えればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

桜の木下に死体が埋まっていると、歴史の本で読んだことがあります。


昔の武士が桜の木の下に埋められているらしいですが・・・。
しかし、死体なんて埋めないでくださいね。
トマトなんか埋めてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜を熱帯地方に植えるといつ花が咲くのでしょうか。

タイトルどうりです。

桜に限らず、温度や日照時間で、花芽分化や開花調節をやっている植物を熱帯に持っていくと、いつ花が咲いたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

桜の花芽形成は,一定以上の温度が必要です。一般的には,日本では,7月頃花芽形成されます。

しかしながら,その後花芽は,休眠します。休眠を打破するのは,これまた温度です。ある一定以下の温度にさらされ,そして一定以上の温度になる必要があります。

この休眠打破の温度は,品種により様々です。代表的な桜であるソメイヨシノは,ある意味で厳密な品種に入ります。ですから,桜の開花宣言や桜前線に利用されるのですね。

ここからが本題ですが,ここまでで予測が出来ると思いますが,#1さんの回答のように,第二次世界大戦時に南方にソメイヨシノを植えても,きれいな花は咲かなかったようですね。咲いても狂い咲きがちらほら見られる程度だったとか…

この辺の事情に詳しい専門家の方がいらっしゃったのですが,最近はお忙しいのでしょうか。または,… 残念で寂しいことです。

Q桜の木で大至急お願いいたします。この桜の木は自分が無知だった為に腐りました。毛虫がいるから切れと女

桜の木で大至急お願いいたします。
この桜の木は自分が無知だった為に腐りました。毛虫がいるから切れと女房に言われて……
自分としては、最近気がついたら太い幹から左に出てる太い幹の根元まで進行して、小さいアリが沢山巣にしています、左側の腐っている根元から切断して、最近調べた事ですが、殺菌ペーストを塗ればこの桜の木は、まだ大丈夫でしょうか?

確か融合剤でしたか?
なんせ素人が勝手にやってしまった馬鹿な自分に腹が立って情けないです。桜の木を助けたいです。

よろしくお願い申し上げます。
太い幹から左の太い枝の根元まで多分腐りました。

Aベストアンサー

昔の故事ことわざに
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言われていますね。

多分もうご存知だと思いますが、
桜は切るとそこから腐りやすいので気をつけて対処しなさいという
教えなのですが、その通りになってしまったのですね。

仰る通り、左の太い幹が枯れているように見受けられます。
かなり古い木のようですが、樹齢はどのくらいでしょうか。

対処は庭師の方に一度見てもらった方が良いと思いますよ。
恐らくですが、腐った部分はバッサリと切り落とし、
切り口には庭師さんの経験から対策方法があると
思います。
ただ、切り落とすにも時期が有る(桜にとって最適な)はずなので、
ご自分では対処しない方が良いと思います。

当方も庭に枝垂れ桜があるのですが、
地面に着く程垂れるので、ハサミで小枝を自分で切り落としていましたが、
枯れるのが怖いので最近は庭師さんに任せています。

ご参考までに。

Q花弁は裂けたような模様で、微粉がとびます

軽井沢の大木の根もとに10月中旬点在しています。
白く直径8センチほどの花だと思いましたが、キノコだという人もいます。
根はなく花弁?のうらは木質系に見えます。真ん中に1センチほどの袋があり、つつくと黒い粉が飛びました。
名前のわかる方、おしえていただけませんか。

Aベストアンサー

ツチグリだと思います

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/tsuchiguri.htm

Qアントシアニン標品の作り方

生物系学生。アントシアンの勉強をしています。アントシアニンの標品って高いですよね。(1mg、2万円)。どうしてこんなに高いのですか?アントシアニンを含む植物を大量に使って抽出するので、労働力が必要なため高額になるのでしょうか? また、アントシアニンの標品を自分で増やすことって出来ないのでしょうか? ご教授願います。

Aベストアンサー

それは植物からある程度高純度のものを精製する手間と、実際にそれを必要とする人がそんなにいないことが理由だと思います。
需要と供給の問題です。
何かものを作って、そのものを買う人がたくさんいれば、利益もあがっていくでしょうが、
買う人がほとんどいない場合、そのものを作るために開発した方法や設備を作るために要した費用をたくさん作るって売ることで回収できないために、1つ1つの単価が上がるのは当然かと。

自分で増やすことができるか?
それを行う環境を質問者さんは用意できて、方法を手に入れたらできる人はできると思いますが・・・。そんな道具とか用意できないでしょ?
家庭ではできません。
純度がそんなに高くなければ、色がついた植物をアセトンとかアルコール中ですりつぶして乾燥させるという小学生でもできるやり方はありますが。

Qアサガオの花弁の酸性雨による変色について

アサガオの花弁が、酸性雨で変色することありますよね。
その理由などについて詳しく書かれている本はありませんか?
もしあったら教えてください!
なかなか見つからなくて本当に困っています。
お願いします。

Aベストアンサー

ご希望に添えるか判りませんが、下記のページをご覧ください。
http://www.gakken.co.jp/kankyo/html/500/510.html


参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.ceis-jp.org/kankyogakushu/kankyo/activities/19/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報