動画編集をしたいのですが、現在使用しているパソコン(ソニー・PCV-J10)とデジタルビデオ(パナソニック・
NV-DS7)の相性が悪く、色々試したのですが、全くキャプチャーできません。(ソニーのサポートに聞くとソニーのパソコンとパナソニックのDVは相性が悪いとのことです。)

そこで、DELLのDimension8300の購入を検討していますが、DELL製でも同様にキャプチャーが出来ないということは、あるでしょうか?Dimension8300に附属のroxio製ソフトでは、×ということがわかっていますが、その他のソフトを使ってもダメということはあるでしょうか?

A 回答 (5件)

DV取り込みに使ったソフトは何ですか?

デバイスマネージャーのイメージングデバイスでNV-DS7が認識されてますか(デバイスマネージャーでIEEE1394コントローラを確認し、OHCI準拠の仕様のコントローラで無い場合は相性問題の可能性があります)、

他のDV機器(IEEE1394機器)を外してみるとか、
NV-DS7がバッテリ動作ならACアダプタで動作させてみるとか、
IEEE1394ケーブルを替えてみるとかはしてみましたか、

またソフトによってNV-DS7からの取り込みができないのかもしれませんし、
ユーリードのVideoStudioの体験版で試してみるとか、

http://www.ulead.co.jp/download/trial.htm

DirectXの最新版をインストールする事でOKかもしれません。

http://www.microsoft.com/directx/homeuser/downlo …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>DV取り込みに使ったソフトは何ですか?
プレインストールされていたDVGATEです。
以前のバージョンでは、普通にキャプチャできていたのですが、バージョンが上がったら、出来なくなりました。

>デバイスマネージャーのイメージングデバイスでNV-DS7が認識されてますか(デバイスマネージャーでIEEE1394コントローラを確認し、OHCI準拠の仕様のコントローラで無い場合は相性問題の可能性があります)
認識されません。
でも、よく分かりませんが、OHCIとは書いてあります。

>他のDV機器(IEEE1394機器)を外してみるとか、
繋いでいません。
>NV-DS7がバッテリ動作ならACアダプタで動作させてみるとか、
試しました。
>IEEE1394ケーブルを替えてみるとかはしてみましたか、
替えてみました。

>ユーリードのVideoStudioの体験版で試してみるとか
そ!そう。この手がありましたね。
試してみます。
>DirectXの最新版をインストールする事でOKかもしれません。
これは、試しました。

また、結果をご報告します。

• 0

>ソニーのサポートに聞くとソニーのパソコンとパナソニックのDVは相性が悪いとのことです。

とうとう言っていますか

ソニーとパナソニックは会社の関係は最悪でしょう

でもこの場合は、言ってはだめですね

返品ですよ、「お金を持って来なさい」と、ソニーに言ってください

他のメーカーは返品か買い戻しに来ますよ

保証は関係なしです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もっと強く言った方が良いですか・・・。

ソ○ーの口車に乗っちゃダメですよ。

IEEE1394にせよ、USBにせよ標準規格ですから、どこのメーカーだろうが転送自体には問題はないはずです。

「相性」と言う物があるとすれば、「ソフト」でしょう。

それさえも怪しいものです。

業界標準の規格品で「相性」が発生しているなら、それは「不良品」です。
もっと強気にクレームをつけても構いません。

自作PCのような動作が不安定な物ならともかく、大手のメーカーのサポートが「相性」などという根拠のない便利な言葉でユーザーを納得させてしまう事には疑問を感じます。

何と何の間で、どんな理由でなぜ「相性」が発生するのか、どれくらいの確立で起こるのか、尋ねてみては如何ですか?
答えられないようなサポートであれば信用は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し頑張ってみます。

>ソニーのパソコンとパナソニックのDVは相性が悪い

そんな事もあるんでしょうか、普通は大丈夫のように思うのですが。

私的には、PCV-J10で動画編集はキツイかなと思うので、その辺も関係してるかもしれません。

>Dimension8300

改めてスペックを眺めてみたんですが、これで出来ないことがあったら、他のどの機種でも出来ない、というくらいハイスペックですね。予算が許せば買って損の無い機種だと思います。

>その他のソフトを使ってもダメということはあるでしょうか?

細かく考えると出てくるかもしれませんが、気にしないでいいと思いますよ。それより、Windowsに付属してくる「ウィンドウズ ムービーメーカー」を使うのはどうでしょうか?意外と使えると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今のVAIOはセレロン500。
そろそろ買い換え時かもしれません。

XPなら「ウィンドウズ ムービーメーカー」も
ついてるし・・・、ですね。

基本的には同一の規格ですから相性と言うのはないと思うんですが、実際には微妙な差から相性が

発生したりします。

ですので、こればっかりは実際にこの組み合わせを試した人でないと厳しいですね。
あと、roxioのソフトが使えないと言うのはどうしてでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
同じパナソニック製のDVとDELlのDIMENSIONを使っている方のご意見を伺いたいのですが。

>あと、roxioのソフトが使えないと言うのはどうしてでしょうか?
roxioのHPに動作しないと載っていました。