プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSIのPCのフォーマット方法を教えてくれませんか?
友達にいきなりいらなくなったのでもらいました
もちろん普通に使えるものですが
友達のデータだらけです
必要データの移動はしたらしいので
フォーマットしていいらしいのですが
どうやったらフォーマットできるのでしょうか?
私のいつも使っているPCは起動するときに0ボタンを押していると
フォーマット画面になるのですが
このMSIのPCは画面が出てきません
教えてくれませんでしょうか?

A 回答 (3件)

パソコンにはフォーマットの機能はありません。

そういうわけで、一般的にはキーボード操作や
ボタンを押すことで、フォーマットが行なわれることはありません。

フォーマットという作業は、特定のOSのために行なう処理なので
OSの元で機能するソフトウェアとして存在するのが自然です。
それはformatやmkfsといったコマンドであったり
ディスクの管理などに含まれるGUIツールであったりします。
素人がもっとも使うのは、OS環境の再構築時のフォーマットでしょう。

いわゆるPCの市場では、MacやAMIGAのように、ハードウェアに
ハードウェアベンダー自身によって、専用OSが付属供給されることは無く
一般的には、他社が開発したWindowsを搭載して販売されています。

場合によってはLinuxのようなオープンソースのOSが搭載されていることもあります。
MSIでは、ごく一部の機種が該当します。
日本市場でMSIがLinuxモデルを出しているかは確認しません。

いずれにせよ、フォーマットや個人データ抹消は、そのOS環境の再構築に
密接な関係を持った作業と言えます。ゆえに…
機種名(型番)を確認し、その仕様を確認するのが先決です。

現在の日本でのパソコンのほとんどは、HDD内にOS環境を
購入時相当にするためのリカバリーシステムが用意されています。
これはWindowsが通常認識しないリカバリー領域として組み込まれ
D:やE:といったドライブレターが与えられることは通常ありません。

少数派としてリカバリーディスクが付属している場合もあれば
通常のWindowsインストールディスクとドライバーディスク添付の場合もあります。

個人的なデータの抹消は基本的には、専用のツールがあるのですが
知人間や家族間での移譲であれば、リカバリーや
OSの再インストールが簡易的な削除作業ということになります。
(厳密には、個人情報が特殊な手段で復元される可能性があります)

そのPCがWindows付属製品で、Windows環境を復旧するための
リカバリー領域やリカバリーディスクなどが散逸している場合
事情は、難しいものとなります。

一般的には、元のユーザーにリカバリーディスクについて確認するとか
メーカーからの購入を考える必要があります。
いざ使い出してから、OSの異常で、リカバリーが必要になることを考えると
それらを用意せずに、逃げ道を探すことは妥当ではありません。

中古として価値が目減りしたPCでも、Windowsのための投資は不変に近く
一般的にそれらが揃わないPCは1万円程度、価値が下がると考えられています。

もし、OSの入手のための投資や、PCの性能の不安などがあるとしたら…

しいて言えば、Ubuntuなどの流行りのLinuxディストリビューションを用い
WindowsやWindows用ソフトは使わないという選択肢があります。
これは、Vista搭載の低価格製品で、特に魅力的な選択肢かもしれません。

ただ、それなりに難しい問題が出てくることもあります。
Ubuntu10.04LTSのリリースから数ヶ月を経て
インストールCD付きで紹介した雑誌などがありますから
そういうのを参考にするのもいいと思います。
    • 0

品番も分からないのに、分かるわけ無い。

占い師じゃないんだから。
    • 0

PCのマニュアルを見てください。

**
windowsのセットアップをするなら、まずは、PCのマニュアルを見ないことには。。
マニュアルがないなら、MSIのサイトからダウンロードしてください。
    • 0