プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳のお兄ちゃんへのプレゼントは? ~出産祝いと共に


知人へ出産祝いを贈りますが、4歳のお兄ちゃんにも何かプチプレゼントをしたいと思います。
何がいいでしょうか?

ちなみに、出産祝いとして、靴(4千円)を贈ろうと思っています。
お兄ちゃんへのプレゼントは、千円くらいでしょうか。

A 回答 (5件)

No.3です。


再びこんにちは。

たしかに靴は難しいですが、アシックスの13cmなら私なら嬉しいです!
アシックスなら機能面でも安心ですし、13cmなら歩き始めには大きくても少し成長してからでもはけるし、デザイン的にも1歳後半や2歳でもおかしくないですもんね。
あとはお友達の好みにあってるかどうかですが、そこは質問者さんがよくわかってらっしゃるでしょうから。

ご自分がもらって嬉しかった物を贈るのはよいと思いますよ♪

参考までに、昨日4歳の長男に「プレゼントでもらって嬉しい物ってなあに?」
ときいてみたら「青いカーズの車が欲しい」と言っていました。
普段そんなに車に興味ないし、カーズのカの字も聞いたことないのに、何故...?!
子供なんてそんなもんです。
なんでも喜びますよ、きっと(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

息子さんとの会話、おもしろいですね~!
とても参考になりました!

お礼日時:2010/07/03 17:23

皆さんおっしゃってますが、靴は難しいですね。


アシックスの靴は確かに良いですが、サイズは他の一般の物よりちょっとピッタリ目な感じがします。
そして、大人でもそうですが、サイズがいくら合っていて良いメーカーの品でも
履いてみないと、合うかどうか、ってすごく難しいですね。

ペアルックの服とかも出ていますがどうでしょう?兄弟で。

お兄ちゃんへのプレゼントなら、絵本とかもどうでしょうか。
幼稚園や保育園へ行っている子なら
持って行けるハンカチや、消耗品のティッシュ
自宅で時間をつぶしてくれるパズルや塗り絵…
など少額の物を盛り合わせても嬉しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハンカチやティッシュもいいですね。
私一人では思いつきませんでした、

お礼日時:2010/07/03 17:21

こんにちは。


4歳と1歳の男の子の母です。
お兄ちゃんにもプレゼントを考えられてるなんて、お優しいですね。
赤ちゃんばかりが注目される中で、自分も気に掛けてもらえて、
お兄ちゃんきっと喜びますよ♪

長男の幼稚園のお友達をみていると、みな戦隊モノが好きなようです。
今ならゴセイジャー(だったかな?)と仮面ライダーダブルです。

それ関係のノートや鉛筆やパズルなんかが、喜ばれるかもしれませんね。
うちの長男みたいに全然興味を示さない子もいますけど、そんな子でもノートなら使えますしね。

それか、何冊あっても嬉しい絵本もいいですね。
うちの長男だったら、いま雑草や昆虫やカエルやメダカに興味があるので、身近な植物や生き物の簡単な図鑑みたいなのもらったら、喜ぶでしょうね~。
これも、興味ない子には向かないかもしれませんが。


私も、出産祝いの靴で「ファーストシューズ」を考えられてるなら、ちょっと難しいように思います。
歩き始めのサイズが人によって違いますからね~。
そうではなくて、2足目3足目に履いてもらうための、ちょっと大きめの靴ならいいと思いますが。

よいプレゼントが見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

戦隊もの人気なんですね。
電車が好きとか、車好きとか、戦隊もの、昆虫・・・タイプがはっきり分かってると選びやすいんですけどね。。

図鑑もおもしろいですね。
でもタイプとずれていたら・・・


13センチの靴を贈ろうと思っていたのですが、小足ちゃんもいるだろうし・・いいプレゼントではないのですね。

お礼日時:2010/06/21 14:28

2人目を出産した時に、上の子にといただいた物は、ほとんどが、絵本でした。


玩具だと好みもあるし、難しいと思います。
とはいえ、上の子は、自分にもプレゼントがあった!というのが嬉しいので、
好みの物でなくても喜ぶと思います。

私が友人の出産時に、4歳の男の子にプレゼントしたのは、トミカの絵本(車が3台くらいついていて、実際に絵本上の道路で走らせる事ができる)でした。
彼は、プラレール派で、トミカには興味がなかったようですが、車を絵本の上で走らせるというのが新鮮だったようで、喜んで遊んでくれました。
後日、彼からお礼の手紙が届きました。

あと、余計なお世話かもしれませんが、出産祝いに靴は難しいかもしれません・・・
足の成長は、体の成長よりも個人差が大きいので、サイズ選びが難しいです。
ウチの子は小足で、歩きはじめ(11ヶ月)の時、8センチでした。
私も出産時のお祝いでファーストシューズをいただいたのですが、その靴のサイズが11センチ。
ウチの子が11センチを履けるようになったのは、2歳半でしたから、
いただいた靴では、デザイン的にも、機能的にも、一度も履かせる機会はありませんでした。
と思えば、甥っ子は大足で、歩きはじめ(10ヶ月)の時点ですでに12センチでした。

また、足は、幅広や甲高といった、個人差もあります。
足の形に合っていない靴を履かせると、変形したり、転びやすくなったりと弊害もありますので、
靴だけは、実際にお店で履かせてから買いたいと思う親が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

絵本もいいかもしれませんね。
本屋さんにあるいわゆる絵本よりも、玩具よりの絵本のほうが好まれるのでしょうかね・・。


靴のプレゼントの件、やはりやめたほうが良さそうですね。
困った!何にしようかな~~

ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/21 14:23

はじめまして!


 
 中学 小学4 4歳の男の子のママです。

4歳の男の子って事で我が家の三男と一緒ですね♪
 今 我が家の子が好きなキャラクターはアンパンマン トーマス スポンジボム(これは・・当てにしないでww) ポケモン でもキャラ物は親によっては嫌います。

 服は好みもあるので・・オヤツも家によっては手作りとか与えてないとかもありますよね・・

図書券はどうですか?
 親と一緒に絵本を買いに言ってね~って渡すとか・・
後は ノート クレヨン シールのセット シールが結構好きなお子さんいますよ♪
 ノートにシール貼ってクレヨンで遊んでね~って渡すとか・・
どうでしょうか????

 後は 男の子って事でボール・・でも家にあるかも知れないですよね・・
ボールとか砂場遊び関係とか・・
 う~~~ん 難しい・・・

 あと 出産祝いの靴なんですが・・新生児ってあまり靴を履かせないですよ~
サイズもすぐかわりますし・・私もお祝いに靴を貰った事があったのですが・・結局 2回位しか使用しなくて結局サイズもかわり・・きれいなままで終わってしまいました・・・(泣) 参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ノートとかでしたら、使えそうですね~
どんなものが好みなのか聞けないし・・難しいですね。


うちの子の出産祝いに靴を頂いて、気に入っていたのでいいと思っていたのですが、良くないんですね!
アシックスのスニーカーで、セカンドシューズ(?)としてよく履いていました。

それぞれのお考えによって違うんですね!
改めます・・

お礼日時:2010/06/21 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!