ブラジル留学を考えていますが、手続き代行業者の有無からはじまって、一年行った場合の学費、生活費などの費用、大学の外国人向けポルトガル語コース、あるいはポルトガル語学校などの情報、すべてが少なくて困ってます。なにか御存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください(今すぐは行けない状態なので、お暇な時にでも)。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブラジル渡航の場合、留学ビザを取得する必要がありますが、受入大学からの入学許可証が必要となり、それ以外にも住民票とか揃えるものが多くあります。

この辺はブラジル渡航に慣れている旅行会社に相談するのが一番です。私の知る範囲では「ツニブラトラベル」に聞かれるのが良いと思います。その他、ブラジルにいる日本人を中心としたネット上のコミュニティもありますので、掲示板で質問するとかも一案です。関連URLを記します。

参考URL:http://www.tunibra.co.jp/; http://www.arcstar.com.br/jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱり色々と手続きが大変なんですね。
それにしても、旅行会社でお願いできるかも、というのは考えたことがありませんでした。なんとなく、専門の代行業者に頼むものだ、という思い込みがあったもので。。。
ツニブラさんは、わたしも以前お世話になったことがあります。とても感じがよく、色々とよくしていただいたので、もう少しメドがついたら、ぜひ一度相談してみたいと思います。
(返事がたいへん遅くなってしまってもうしわけありませんでした)。

追加ですが、日本ブラジル交流協会で実施している留学研修というのもあります。

既に第21期まで実施されており、今は第22期の応募選考期間のはずです。関心があれば、ご確認されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~nippaku/
    • 0
この回答へのお礼

日伯の留学研修のことはわたしも考えたのですが、じつはすでに年令制限でひっかかってしまうトシなんです。
やはり、一年くらい行こうと思うと滞在費がネックになるので、このプログラムは素晴らしいと思うのですが。。。もう少し早くに決心するべきだったな、と残念です。
それにしても、わざわざ教えて下さってありがとうございます。日本に帰ってからのことなど考えると、これが最後のチャンスだと思いますし、以前に別の国に留学しようとして諸事情により断念したことがあるので、今回はなんとしても行くつもりで(資金をためながら)色々あたってみようと思っています。ほんとうにありがとうございました。

ブラジル大使館に留学の希望を伝えて質問事項を箇条書きで送れば返事が貰えると思います。

又ブラジルからは日系人の出稼ぎが多数来日して各地で働いていますので、もしコンタクトがとれれば何らかの情報が得られるでしょう。情報源としては
ポルトガル語講座をもつ大学もあります(大阪外語大、東京外語、天理大、上智、関西外大、など多数)留学の意思が強くあり、時間的に余裕があるなら、だめ元で自ら動いて調べるべきです。

【在東京ブラジル大使館】
東京都港区北青山2-11-12(〒107-8633)
TEL:03-3404-5211
【在東京総領事館】 TEL:03-5488-5451
【在名古屋総領事館】 TEL:052-222-1077
【在京都名誉領事館】 TEL:075-823-1111
【在広島名誉領事館】 TEL:082-282-1111
【在神戸名誉領事館】 TEL:078-371-9529
【在長崎名誉領事館】 TEL:0958-61-7111
【在熊本名誉領事館】 TEL:096-325-1111
【在那覇名誉領事館】 TEL:098-867-1333
【在札幌名誉領事館】 TEL:011-251-0717

参考URL:http://www.twics.com/~brasemb/home.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。大使館に聞くというのが一番正確でてっとりばやいのかもしれません(わたしは現在ブラジルの人たちと工場で働いていますが、彼等は留学に関する情報はほとんど持っていないのです)。わざわざ各地の領事館まで教えていただいてありがとうございます。
大学も、学外の人間には情報提供してくれないだろうと思い込んでいたのですが、とにかく一度聞いてみるべきでした。
だめ元という言葉を思い出させていただいてありがとうございます(笑)。それくらいの気でいなくちゃだめですよね。色々あたってみたいと思います。
(返事がたいへん遅くなって申しわけありませんでした)