プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ作成に於いて、フレームを使用したページは一般的に嫌われているようですが、何故でしょうか?

A 回答 (6件)

ほとんど、出てる感じですが・・・

自分も出来るだけ使わないようにしてます。
理由は
1)古いブラウザなどで表示できない場合がある。
2)解像度の低いモニタで見にくくなる
3)ページ検索でHITした場合、意味がわからなくなるときがある。

です。
1)2)は今時こういった環境の方は数%だと思うので気にしなくても・・・とは思いますが。
3)の問題もあるのでフレームを使うなら各ページにTOPや上位階層へのリンクを貼っておくと親切かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、なるほどぉ!それありますねぇ!検索結果までは考慮してませんでした!ありがとうございました。

重いというのもありますが、たぶん

フレームに対応していないブラウザだと
そのサイトが観覧できないのもあると思います。

見ようとしたサイトが見れないと本当に
がっかりしますよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

対応してないブラウザは1%あるかどうかだったので、気にしてなかったんですが・・・・。ありがとうございました。

おはようございます。

フレームが嫌われているのを始めて知りました。
以前フレームの作成方法を記述した本が裁判になったような記憶があります。半年位前のヤフーニュースで、確か
この技はマネしちゃだめ。って感じでした。
これについてもっと詳しい方いましたら、書き込んで下さい。なんせウル覚えなので・・・
後フレームって聞いてピンときたのが、ブラクラです。
マックは(最近のは知りませんが)<フレーム><○○><・・・>・・・でブラウザークラッシュが起きました。
後はなんでしょうね。セキュリティーホールもあった気がします。ニムダ・バットトランスなんか。このタグにApplication(属性)があった気がします。便利な機能なのですが、ウイルスに悪用されては嫌われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マジすか?クラッシュについてはもっと情報ほしいですねぇ。ウィルスも怖いっすねぇ。ありがとうございました。やっぱ避けた方がいいんすねぇ・・・。

こんにちわ

プリンターで印刷するときに、自分の思ったほうが
印刷できていないことが多いので「キライ」です
    • 0
この回答へのお礼

はー、なるほど・・・。印刷を前提に作成する人は注意すべきかもしれませんね。ありがとうございました。

フレームが嫌われるのは以下の理由があると思います。

・表示範囲が狭い(No1の方と同じ)
・リンク先に飛んだときに、フレームが解除されずに残ってしまうことがある
(例、左右にフレームを切った場合、リンク先に飛ぼうとしたら右フレームにリンク先が表示され、左フレームが残ってしまう)
・重い(2ページ分を読み込むため)
・フレームの境界が見えず、ページの表示が中途半端になることがある

上記が私が知る範囲での理由です。
特に、リンクと重さの2点は大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクですかぁ・・、これも作成者の注意次第で回避できる問題ですよね。重さもそうですね。

表示範囲が 狭くなるからでしょう。

ひどい場合は、フレームの中にフレームが表示される場合がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、レイアウトや動作確認で回避できる問題ですよね。他に理由があるかと・・・。